« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い29 エリートAさん、あの細身のスーツを僕にw | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 道はまだまだ続く »

2016年2月19日 (金)

ささやかな応援から、チミチミしたお金の話に

T珍(母)、かずのすけ(姉)は、2人ともボロボロで仕事に出ている。店を開いている。


そんな2人を少しでも元気付けようと、NHK連続テレビ小説で、話題になっている「あさが来た」に写真を送る事にした。


話が飛躍しすぎなので、かみ砕いて話しましょう。
 ・連続テレビ小説とは、通称朝ドラの事。8時から15分間の放送。
 ・あさが来たとは、今放送されていて高視聴率を記録している作品名。
 ・そして写真なのだが、毎日15分の放送の最後の5秒?いや3秒くらいかな? あさが来たとは全く関係無い一般市民からの投稿写真が1日1枚写るのである。


ルールはいくつかある。
 ・仕事、育児、介護、何でもいいが、頑張っている女性の写真である事。
 ・ペットボトルや洋服のブランドが写っていてはならない。
 ・あとは、写真がJPEGじゃないとダメとか、大したルールじゃない。


目を見張った個所があった。
受信料のお願いに使用させていただく場合があります。 の一文だ。
応募の際に個人情報を書いたら、それを元に、家にやってきて、受信料を徴収するという事だ。
ずり~ぞNHK。
そこまでするか。


T珍とかずのすけの2ショットのいい写真がある。
最高の笑顔の2ショットである。
送るのか?どうかである。
うち受信料ってどうしているんだろう?
僕はテレビはほとんど見ないし、その辺の事情が分からない。
朝ドラ、大河(イマイチなので観なくなるかも)くらいしか見てないけれど・・・・
あ、紅白でXが出たところだけ観ました。
観ましたよ。


でもね、写真を送ったら、そこから家にやってくるというのはやり過ぎじゃ?
受信料払ってないとしたら、うちが悪いんだろうけど・・・・


只今、深夜ゆえ、T珍にうちの受信料について聞けない。
アサイチに聞いてみようと思う。


2人を応援するつもりが、チミチミした受信料の話になってしまって、しょんぼりである。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い29 エリートAさん、あの細身のスーツを僕にw | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 道はまだまだ続く »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

受信料、払っているとのこと。
遠慮なく、写真が送れます。
採用される気がする

こんばんは。「朝が来た」は見てないけどいいですね〜。その提案。
採用されたらお知らせください。拝見させていただきます!

昨日、月一の病院でした。私のはっきりしない(とろい)応え方に、先生はイライラしてきたのかキツイ言い方になり声も大きくなり…
私は「あかん、ムリ…」と心臓バクバクになり、ありがとうございましたも言わず、ドアを少し強めに「バン!」と閉めました(ー ー;)
今は大人気ない行動に反省してますが。
めったに怒らない私の久々の怒り出来事でした…。
ここで愚痴らせてもらいすみませんm(_ _)m
家族にも病気のことは言えてないです。
私「見て、またハゲできたわ〜!」
子「きもっ」
で終わりです…(ー ー;)笑

患者のことを思いやり、治すことを一番に考えてくれる先生はなかなかいないのかな、と思う日でした。

ゆうさん、こんばんは。
はっきりしない(とろい)応え方ってねぇ~
頭フル回転できないし、お医者様のように頭脳明晰じゃないし、体調の悪い日に来院している事だってあるのに、そもそも出来ることが出来なくなる病気なのに・・・・

そういや、僕の通う病院の寺ちゃん(先生)は、際どいブラックジョークを言っては患者と黒い笑いを共有するのが趣味なのか?そんな先生ですが、怒られた事、イライラした様子、大声などは一度も無いなぁ。
それだけでいい先生というより、それくらいは出来て当然、基本の基本という感じだけど。

ドアを強めに閉めた事なんて反省する事ない。
こちらは何も悪くないのですから。

理想の先生は、あぜ道読者ならご存じの、T Drですよねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い29 エリートAさん、あの細身のスーツを僕にw | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 道はまだまだ続く »