« 今日のYouTube サッポロ黒ラベルCM集 | トップページ | ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 »

2016年2月25日 (木)

ガッツリDTM 009 超初心者の野望、妥協、納得、努力!?

作曲をしてみたいと買ったソフト。
その作曲をスムーズに行うために買ったキーボード。
接続しても、ソフトを入れないと音すら鳴らないとあって、苦労しましたが、それはクリア。
しかし地味な問題が。
ピアノが弾けないから、適当に鍵盤を叩く音を録音しても、それはそれで面白いのかもしれないけれど、なんの音楽性も無いのですよね。
ただピコピコランダムに音が鳴ってるだけで。


数曲弾けるくらいの、鍵盤への慣れは必要みたいです。
楽譜の読み方を基本からやり直しています。


いいじゃん、楽譜が読めない小学生が耳コピで猫ふんじゃったを弾けるように、楽譜が読めなくても、曲は覚えられるんじゃないか?
そうとも思いましたが、無理ですね。


伴奏、リズム、メロディー、などを耳で聞いただけで楽譜が書けるならいいですが、そんな絶対音感無いので、曲を弾けるようになるには楽譜が読めないといけないのです。


小学生が最初に取り組む、基本的な曲の楽譜とか、流れてないだろうか?と思ったのですが、、、、無い。


当然ですが楽譜は有料です。
1曲500円くらいします。
高いよね。
買ってみて、こりゃ僕のレベルじゃ手に負えないという事が書かれていたらどうしよう とか考えちゃうし。
まぁ、どういう楽譜か大体のサイトでは見れるのですが、簡単そうに聞こえる曲も、すげー複雑な作りだったりするものです。


一日かけて、練習曲を探しましたが中々超初心者用の曲はないのです。
が、見つけました。
シンプルで、右手と左手がむちゃくちゃに別の動きをしないシンプルな曲。
そして弾けるとちょっとカッコいい曲。


戦場のメリークリスマス です。
これを弾けるように頑張ってみようと思います。


教授ぅ~
頑張るよぉ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube サッポロ黒ラベルCM集 | トップページ | ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
作曲ってすごいです。戦場のメリークリスマスいいですよね♪
Xの曲、Without You も好きで私も弾けたらいいなぁ。。と。
でも途中からハードになりますよね>_<
ピアノすらないですけどあこがれます。

三月にコンビニなどで、yoshikiグッズスピードくじ?みたいなのがあると情報知ってますかぁ?
音楽が好きなだけでグッズはなぁ…
と思いながらミーハーを否定しつつ、カレーは食べてみたいです。

影響うけて私もキーボード買って練習しようかな。
学生のころ、オフコースの楽譜を買って
弾いてたなぁ。右だけ弾く練習、合わせて左も、となるとなかなかです。

Xの楽譜はなさそうですね…(T . T)

ゆうさん、こんにちは。
明日は仕事に出ないといけないので、今日は代わりに休んでいいよと言われました。
茨城は昨晩雪が降り、積雪1㎝くらいですが、今は晴れているので駐車場の雪かきは必要ないかな?
僕が休むと雪が降るんですよ。
雪かきに助っ人で参戦するべきか?
でもケロリンコペンはノーマルタイヤ。
どうする? って葛藤が今年は3回ありました。


さてさて、作曲ですが、やってみたいだけで、どこまでできるか分かりません。
作曲ソフトも、どこまで使いこなせるか分かりません。
小室哲哉や坂本龍一は、音楽を聴くと、ドレミで聞こえるみたいですね。
楽譜が浮かんできてしまうとかで、音楽を楽しめない事を嘆いていました。
YOSHIKIもきっと似たようなものでしょう。
僕は、ドレミに聴こえるわけないし、曲が降りてくるなんて事もありません。
適当な鼻歌くらいなら歌えますが、それが素敵な曲だとは思えません。
だから、この歳で作曲をしてみたいとチャレンジする事はいいのですが、ド演歌しか作れないかもしれないし、楽譜が読めるようになっても、弾ける曲ができても、相変わらずピコピコだけのつまらない音の集まりしか作れないかもしれません。

3月にコンビニ、スピードくじ情報初めて聞きました。
きっと3.11発売予定だったニューアルバムと世界ツアー開始とドキュメンタリー映画公開の大盛り上がりの時にやりたかった企画でしょうけど、延期になってしまったから、しぶしぶクジだけはやる って感じかなぁ~
追加情報があったら、また教えてください。


キーボード、結構高いですよ。
本気かい?ってキーボードに言われている気がしました僕の場合(笑)
おもちゃにしては高いし、相当な努力が必要だぞって。

オフコースの楽譜を買ってとあったので、楽譜読めるんですね。
素敵ですぅ~

Xの楽譜も数は少ないですが、ネットで見ましたよ。
Tearsが弾きたくて、楽譜をチラ見したのですが、最初から意味が分からない(笑)
よっちゃん、難しすぎるよぉ~


練習曲を探しつつ、Xの曲を演奏している人達の達人技を見たりしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=-iw_eGdd_SY
ごめんなさい、コメント欄はURL書いても、リンクにならないので、コピーして貼り付けてください。
この人はプロなんでしょう。
Xの曲だと理解している人は少ないみたいです。
場所が悪いのか?
演奏が終わって拍手する人はほとんどいません。
どこかのロビーで、サプライズで演奏したような感じに見えます。
でも、サビだけを繋ぐアレンジじゃないので、新鮮に聴けると思います。

(まささん)と呼ばせていただきます(^.^)

私のとこも(北陸)で少し雪ふりました〜
まささんは茨城ですかぁ。…私、栃木出身で小2までいました。だから何ってことないのですが。。
Xの楽譜あるんですね!Tears 好きです。
ドキュメンタリー映画も観たいですけど
なんか辛くなりそうな気がしません?

あ、でも観るとしてもどうやってみるんだろ…

作曲もですがピアノだけでも弾けるようになると癒されそうですね。

キーボード高いんでスマホのアプリで鍵盤だしてみます。ちっちゃい。。(T . T)

もう何とでもお呼びください。
じっちゃんでも、おじいちゃんでも、おやっさんでも(笑)

ドキュメンタリ映画は、世界の人にXってこういうバンドですって紹介の意味合いが強いんじゃないかなぁ。
見るのは辛いですよね。
トシの洗脳や、ヒデの死など。
知ってる事は多いですし、日本で公開されるのかなぁ?

本当だったら、あと2週間で、Xのアルバム発売だったんですよね。
言ってもしょうがないですよね。
パタちゃんが早く良くなりますように。

マー坊、こんにちは。
最近コメントをよくサボるM姉です。

只今、精神科なう。

何をどう話せばいいのかな?
未だに緊張するよ

多分、関東でも大きなニュースになってるかもですが
今日、大阪の梅田という所で歩道に車が乗り上げたと
言う事故がありましたが
その直後に現場を通りあわせて
物凄い喧騒と道路に倒れている人が何人もいて
まるでニュースの映像を見ているかの様でした。
本当にお気の毒だわぁ~…

今日は医療費の計算を1つ片付けました。
やったら1日で出来る事なのにね。

私もたまにキーボードで遊んでるよ
右手だけで。
私は全く音符が読めないので
耳で覚えて弾きます
美空ひばり嬢も音符が読めなかったをやだって
なので私も読めなくてもいいや!って
基準がおかしいね(笑)
ミュージカルの歌のレッスンの時は
楽譜を見て歌うんだけど
誤魔化すのも上手いんだ
同じく音符が苦手な同期と最後列で
口は大きく声は小さく歌ってました(>_<)
でもソロがついたりしたんだから不思議なもんです。
ま!歌うのと楽曲を弾くのとは違うけどね

ではM姉さんの還暦祝いの宴では
マー坊とゆうさんに連打して頂きましょう(^^)

M姉さん、こんばんは。
精神科通院、ご苦労様です。

事故の事、今初めて聞きました。
ニュースでやってるでしょうけど、恐ろしいから見ません。
M姉さんが巻き込まれなくて良かった。
でも、それって巻き込まれた人に失礼か・・・・・

音符ですが、僕も読めないよぉ~
だから勉強中。
読めるようになるのでしょうか?

M姉さんの還暦祝いまでに、なんとか形にしないと・・・・
僕もごまかすのうまいかもよ(笑)

梅田の事故。
2人亡くなってしまいましたね。

僕はもっと安全運転するようにしないと!!
車は便利だけど、恐ろしいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube サッポロ黒ラベルCM集 | トップページ | ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 »