« ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 | トップページ | 蛙を洗え、洗いたい、何処で洗うの!? »

2016年2月27日 (土)

シネマごしっぷ SW、星の名前を憶えてみよう

スターウォーズ、フォースの覚醒を3回目見に行こうという話。
T珍(母)も僕もインフルエンザになってしまって、行けませんでした。
まだ上映はしていますが、お互い用事が入ってしまって、今後も行けそうにありません。


T珍が言うのですが、星の名前と特徴が理解できないから、100%楽しめないとのこと。
スターウォーズは大好きだし、十分面白いのだけど、もっと楽しみたい、理解したいと言うのです。


星の名前は全てカタカナで、覚えづらいので、教育方針を変えました。
この星は砂漠の星、
この星は森の星、
この星は氷の星、
そして、それらの星には誰が住んでいて、こんな事件が起こる。
星の名前は、この際無視です。
1度見ているわけですから、あぁ、そんな星あったね くらいにはなりそうです。


エピソード7の星を覚えるだけで良いと思います。
肝心なのは今後の8,9を楽しめるか?ですから。
それ以前のエピソードの星は覚えなくて良いでしょう。
出ない可能性の方が高いですしね。


エピソード7に登場する星は、4つ。
ラストシーンに登場する星は、名前も何もかも謎のまま終わるので、時間も数分だけですし、カウントしないようにすれば、3つの星しか登場しません。


1、主人公の故郷の砂漠の星
2、居酒屋経営の物知りおばちゃんがいる星
3、クライマックスの、森と雪の星


どれも見た目も役割も個性的です。
驚いたのは、T珍はこれらが全て1つの星の上で起こっていると思っていた事。
「ドコソコの誰に合うから、これからこの星に向かう」的な説明は必ず入るのですが、その字幕を読んでも頭に入らないそうです。


どうしたものか・・・・
地図が頭の中で描けない人なので・・・・
とか関係あるのかな?
スターウォーズファンは女性も多いので、その人達が全員1つの星の上での出来事だとは思っていないはず。
T珍は2つの勢力が刻々と変わるような話が苦手です。
どっちがどっちでどっちが優勢で、勢力図はこうなる 的な事が理解できないのです。


さて、どうやって教育してくか・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 | トップページ | 蛙を洗え、洗いたい、何処で洗うの!? »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんにちは。

ぜひママには図解説明してあげて下さい(笑)
話は全く違うけど、結婚した当初ポチの親戚関係が解らず
図解(家系図風)にして説明して貰った事があります。
懇切丁寧に説明をしてあげて下さい(^^)

M姉さん、こんばんは。
覚えられないと言っても、登場人物の名前などは、覚えられるので、完全に脳が受け付けないというわけじゃなないようです。

よく言うのですが、漫才の展開についていけないとも言います。
たたみかけるよな、2人のやりとりで、笑いをごっそりもっていく・・・・・  そういうタイプの漫才が理解できないそうです。
頭で処理できないし、できても、時間がかかので、その展開はもう終わっているというね。

昔からそういう処はあったし、ここにきて、歳ですからね。
分かりやすく、嫌にならないように教えなければ!!


ポチさんの図解、いいですね。
僕は近い親戚くらいしか分かってないので、家系図風図解があるならば、見てみたいです。

いやいやホント近い親戚だけだよ。
でも昔の人は兄弟が多いから解らなくなっちゃうの
武、武雄、武人って似たような名前の人も多くて…
ポチの父方が九州、大分で母方が宮城県仙台。
初めは訳が解らなかった。それこそどこの星の人だっけ?
ってな感じ。北海道にも従兄弟がいるしね(--;)

ママは大阪の漫才は苦手だろうなぁ~(笑)
私の事も苦手だと思う。
真面目に喋れない。いつも冗談ぽく話すので
直球で理解する人には「冗談ですけどね」って
言う様にしてる。

私は萩本欽ちゃんや志村けんのコントが笑えないの
説明が多いと言うか長い?くどい?
やっぱり土地柄なんでしょうね
関西人は生き急いでるよね(笑)
何でもスピーディーがいい訳ないのに
何故か急いでしまう。
私は早口を治したいのに…
もう治らないけどサ

名古屋で朝の通勤時間に歩いた時に
大阪人はやはり早足だと思いました。
宝塚は少しマシかな?
まだ比べる程、出歩いてないけどネ

2日連続で大阪の繁華街なんばに行って
人の多さに疲れてしまいました。
なんばは多分、外国人の方の方が多いと思う。

昨日は多分、韓国の方に道を聞かれて。
日本語で聞かれたんだけど
「あっち」とか「こっち」とかでしか
答えられなくて
ポチと二人で「いつも韓流ドラマ見てる成果がだせなかったね」
と反省しきり。
「ケンチャナ?」(大丈夫?)くらいしか直ぐに出てこない
韓国語の知識(>_<)
「あっち」「こっち」と教えた後に、せめて
「ケンチャナ?」って聞いてあげれば良かったな。
でも聞いた人は最後に「Thank You」って言ってたから
韓国の人かどうかは不明なんですけどね(笑)

M姉さん、こんばんは。
ブ~先輩と炬燵で寝てました。
最近0時ジャストに更新してなくて、反省しきりです。

さてさて大分、宮城、北海道。
お嫁さんには理解不能だわなぁ。
でも全国制覇まであと少しだ、(意味不明)


明日(今日)、は千葉県成田市に住むのばあちゃん(Pちゃんの母)の所に一人で遊びに行こうと思っているのだけど、婆ちゃん○○の誰それちゃんがと、親族の話ばかりするので、ついていけないと思う・・・・・
まぁ、聞き役に徹するつもりだし、そもそもこちらから色々と話しをふるような、キャラじゃないしねぇ~
沈黙が続いたら、帰ってきちゃおう(笑)
顔を見せる事。
来月も来る事。 これを言っておけば良いかなと。
やはり成田に来ると、家系図が欲しくなる、何もわかっちゃいない孫であります。


あとね、Mちゃんの事、苦手だとは思わないと思うよ。
お店に、大阪から仕事で来ている常連さんがいるんだけど、その人との会話が楽しいみたい。
だから苦手何てことないよ。
そうそう、梅田の事故の事を話したら、M姉さんが無事で良かったと言ってたよ。


道を聞かれるのって楽しいよね。
答えられなくて、自分の学の無さを痛感するんだけどさ。
他にも聞ける人は山ほどいるわけなのに、その中から自分を選んでくれた。
その人には、自分が答えられそうと思う何かがあるんだよね。
優しそう、親身になってくれそう、とかきっとそういう印象があるんだろうね。
ケンチャナ?
ケンチャナヨォ~
くらいのやり取りができたら楽しい経験になったのにね。
うちの両親はもう10年以上韓ドラ観てるけど、何一つ話せません。

この記事へのコメントは終了しました。

« ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間 | トップページ | 蛙を洗え、洗いたい、何処で洗うの!? »