« あぁ、食い道楽 結局ホワイトデーのお返しはどうなった? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い32 1日30時間くれ »

2016年3月14日 (月)

ガッツリDTM 012 久々の戦メリ秘密特訓 最初から鍵盤を見ないことに

Img_0566_2ここ1週間くらいさぼっていたピアノ?(ピアノとは違うのか?それすらわからんです)キーボード?を出してきて、戦場のメリークリスマスの練習再開です。


写真中央の画面がパソコンの画面で、写っている物が、楽譜と押す鍵盤が一目でわかる動画です。


鍵盤がピンクに光っているのがわかるでしょうか?
ここを同じタイミングで押せば、曲になります。


音量は最小限にして、かすかに聞こえるくらい。
自分の押した鍵盤と画面の音が違ってないか確認するだけなので、ちぃ~~さい音です。


そして左に写っているスマホもただ写ってしまったわけではありません。
こちらはキーボードのスピーカーをやってもらってます。


右端に暗~~~~く写っているエスプレッソに気が付いた人は、、、、、、、すごいですな。(笑)
ただいまこの話を書いているのは、深夜4時半なので、寝落ち防止のカフェイン摂取なのであります。


さて、肝心の練習の進み具合ですが、飽きっぽいので、15分やって休憩です。
ブログでも書いて、気分転換しよ って感じです。


右手、左手、それぞれ、どこを押すかは曲の冒頭2小節だけですが、覚えました。
が、同時に左右別の動きをするとなると、難しい。
毎日3時間練習したら、すぐ一曲弾けるようになるのかなぁ?


そして決めました。
この2小節だけの超初心者の段階なのに、鍵盤を見ない事にしました。
見ているといつまでたっても、ぎこちないからです。
見ているとワンテンポ遅れるのです。


感覚で鍵盤の幅、位置を覚えてしまえば、後々楽できるでしょう。
このやり方間違ってるかなぁ~、早すぎるかなぁ?
でもいずれ、見ないようにしないといけないだろうし、早い方がいいような気がして。

これくらい弾けたらいいなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=cojXQ7BttGY
教授(坂本龍一先生の事ね)にピアノ教わりたい。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 結局ホワイトデーのお返しはどうなった? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い32 1日30時間くれ »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。いや、おはよーかな?

なんともB型らしい練習法だなぁ~と思いました。
多分、A型の人はコツコツ1から積み重ねて練習する
B型は感覚人間だから“感覚”で練習する。
でも出来ちゃうんです(笑)
だからA型の人はB型が嫌いなんです
内心は羨ましいくせに(笑)
なんて、知ったかぶりをしてしまいましたが
あながち間違ってないかも…と思ってます
A型の皆様ゴメンなさいm(__)m

スイーツの記事、気にかけてくれてありがとうね(*- -)(*_ _)ペコリ
でも、楽しみにしてる読者さんも沢山いるだろうし
私だって楽しみにしてますよ(^^)
トシヨロイヅカは花のお江戸の憧れの地となりました。
京都出身だからいつか関西にもお店を出して欲しいけど
関西じゃ目が行き届かないから無理かなぁ~
まず、病気を治さないと行けないけどね(笑)

この時間にすでにお腹がなってます。
ポチが起きるまであと30分。
“待て”が続くのであります

例えは間違っているかもしれませんし、ちゃんと理由もあるのかもしれませんが、
赤ちゃんに、ブーブとか、マンマとか話しますよね。
でも、車とご飯ですよね。本当は。
いずれ覚え直さないといけない。
赤ちゃんはブーブのが発音しやすいとか覚えやすいとか、そういう理由が多分あるんだと思うのですが、あれ、2度手間というか、最初からきちんとした言葉で教えてみたいなぁって思うんです。
子供いないから試せませんでしたがね。

たぶんブーブは発音が簡単なんだと思いますよ。
では、お母さんの事をママと呼ぶのは、はどうでしょう?
これこそ、小学生卒業するくらいまでの長い時間、使うけれど、慣れたところで、直す。
男の子なんかいつまでもママじゃぁ、友達の前でマザコンかと思われてしまいます。

何が言いたいかというと、キーボードの話です(え?そこかよって思った?w)
きっと鍵盤を見る癖が付くと、見ないようにする時、見るのが当たり前だから苦労します。
全く見ないで演奏する物じゃないのも分かっています。
プロでも見る時がある事も分かっています。
でも、やめないといけない事を覚えるのは無駄だと思うのです。
簡単な冒頭2小節だからでしょうけど、簡単に見ないで弾けるようになりました。
やっぱり僕は感性で生きてるんでしょうね。
そしてちょっと頑固だと思われるかもしれない。
こうと決めたら突き進むから。
でも、他の人と行動と共にする時はちゃんと話を聞いたり、ベストな案に従いますよ。
キーボードはほんと僕だけが楽しむ趣味ですからね(笑)勝手気ままにやらせてもらってます。
それは違う、もっといい近道がある(近道を募集するなって?w)方、コメントお待ちしております。


スイーツの記事。
喜んでくれてよかった。
読むのは辛いだけだ。と思われたらどうしようと思ってました。
僕も歳だし、糖尿になってもおかしくない食生活をしていましたから、スイーツ断ちをM姉さんと同じ頃から始めたのです。
トシ・ヨロイヅカに行くまで、全くお菓子は口にしませんでしたよ。
ご飯も半分になりました。
その半分も少しブブ彦にあげちゃって、さらに少しに。
毎月、トシ・ヨロイヅカには行こうと思っていますが、その時以外は甘い物禁止です。
節食の日々であります。
3皿も食べて、買って帰ったお土産もその晩食べるんですから(笑)その日以外は我慢しないと。
お互い我慢の日々ですが、健康第一、頑張ろう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 結局ホワイトデーのお返しはどうなった? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い32 1日30時間くれ »