« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ホワイトデーを忘れてた | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? »

2016年3月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 2週連続の成田、川豊にてうな重全員完食

Img_0558ばあちゃんの住む千葉県成田市に2週連続で行ってきました。
今回は我が家族とかずのすけ(姉)と姪っ子2人、甥っ子の大人数です。
姪っ子が今度の春から中学生だというので、部活など始まったら、なかなか成田には来れない。
墓参りも来れない ので(これはしょうがない事だけどね)、小学生最後の月に成田に来たというわけ。


今回も川豊で鰻を食べる事になったのですが、2階の雰囲気のいい席で食事することができました。
甥っ子が鰻をさばく様子を見てどういう感想を言うか楽しみだったのですが、「ちょっとグロイ」そうです。
目玉の所に釘を刺すし、ちょっと血が出るからね。
それもしょうがないかと。
僕が子供のころは何時間でも見ていたかったし、グロイなど思いもせず、職人さんの手さばきを、まばたきもせずに見たものです。


そのグロイと言った甥っ子も、蒲焼になって出てきた鰻を見ると、そんな事も忘れて、旨いうまいと、完食してました。
婆ちゃんももちろん完食。
焼き方さんの腕がいいんだろうね。
油っぽすぎず、香ばしい、もちろん柔らかい。
あ、関西は蒸さないんだよね。だから東日本の柔らかい鰻は気持ち悪いとか思うみたいだね。
あと関西は腹開きだしね。
僕はアナゴを腹開きなら出来るんだけど、鰻の背開きのやり方教わりたいとか思って、見つめてます(笑)
何故僕が関西のさばき方なのかは、いつか書きます。


この川豊という店は成田山の参道にあるので、成田山は近い。
甥っ子が成田山に行きたいというので、お参りをする事に。


身体の悪い処に煙をかけて、良くなるように願うというお約束のお香。
この出ているお腹を引っ込ませてくれとお腹に煙をかけました。
その次に頭。頭が先でしょう?と思ったけど、この出ている腹が本当に嫌(笑)
思考がグルグルしないようにしてくださいと念じました。
それから本堂に入りおさい銭を投げて、“やらいでか”が繁盛しますように、そのいくつか下でいいから、僕の体調も安定しますようにと願う。


それから弟と爺ちゃんが眠っているお墓参りに行きました。
掃除や、花や、線香の準備は、姪っ子、甥っ子にやらせました。
もう中々ここにも来れないでしょうからね。
子供たちにやらせたかったのです。


婆ちゃんもひ孫が可愛いらしく、終始ニコニコ。
滅多に会わないから、人見知りしているのか、何を話して良いか分からないのか、会話などはしないのだが、ひい婆ちゃんと食事をした事は、大切な思い出になるでしょう。


今回は、中学になる姪っ子と婆ちゃんを会せておく事が目的だったので、僕は婆ちゃんにあまり近づきませんでした。
鰻を食べる時も一番正反対の場所に座って、間に子供たちが座るようにしたりね。
姪っ子、甥っ子の距離が近くなればいいなと。
僕はまた一人で成田に来て婆ちゃんを独り占めするので、それでいいんです。


え~誰もが気になっている事がありますよね。
最後の写真のゆるキャラです。
うなり君というらしいです。
成田は鰻が名物なので、うなぎ。
場所が成田なので、なりた。
合わせてうなり。
胸に「成田」って書いてあります。
わきの下に、飛行機のジェットエンジンが付いています。
成田空港があるからですね。
人気あるみたいで、皆順番に写真撮影してました。


やっぱり成田は、雰囲気よし、食べ物旨し、婆ちゃんに会えて嬉しと良いことづくめ。
久々に子供だった頃の自分を思い出しながら、成田を散策してました。


次はいつ成田に行こうかな?
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ホワイトデーを忘れてた | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

うなぎ、うまそぉ~

まず最初の感想がそれだからやっぱり私は食いしん坊です(笑)
日曜日に行って来たの?
折角の楽しい時間にネガティブなコメント入れてゴメンね🙏

皆でお墓参りが出来て良かったですね。
子供にはやはりそういうの(墓参りの仕方とか)見せとくべきだと
思います。
知らない間に見て覚えると言う事もありますもんね。
姪っ子ちゃんが中学生かぁ~
もうすぐ生意気になってマー坊とは話してくれなくなるかもね(笑)
甥っ子君は幾つ?
下の姪っ子ちゃんはまだ小さいよね?

今日はコハルの初節句のお祝いをした様で
姉が写真を送って来てくれました。
可愛くて可愛くて。相変わらずのオババカです。

昨日、ポチに“死にたい”と漏らすと
コハルが20歳になるのが見たいって言ってたやんって
言われましたが、多分可愛いのは今だけで
いつか生意気になるんですよね。
でも姪達は生意気になっても可愛かったけど…
いくらコハルを愛しても片思いだしね。
ハルの旦那ちゃんのお母さんだっているし
私はでしゃばれない。

マー坊、心配してもらってありがとうネ
そうだね、暑がりだから半袖着れないと困るわ!
ま!言ってるだけでそんな勇気はありません。
簡単な事も決めれないのに
死ぬか生き続けるかなんて事、決断できませんよ。
お騒がせしました🙇

M姉さん、こんばんは。
日曜に行ってきたんだよ。
ちびたちの学校もあるし、日曜に行くしかないのです。
でも、賑やかな成田山や川豊を見せられたので、良かったです。
一人で行くときは平日にしようと思ってるんだけどね。仕事さぼって(笑)


お墓参りだけど、今回はT珍(母)泣かなかったね。
どうせ弟は自由人になって、大好きな映画やアニメを楽しむ為に日本中?飛び回ってるはず。
お墓の中には、絶対いないよね っていつも話をしててね。
お線香も形だけって感じだなぁ僕は。

姉の子は、今度中学生の女の子。小5の男の子、1歳8か月?の女の子(うなり君の前に立っているピンクのズボンを履いているのがその子)の3人だよ。
可愛いんだけど、茨城から千葉までの2時間、延々としりとりをやらされるのは、疲れます(笑)
僕は不参加なんだけどね、頭回らないし、やったら千葉に就く前に貴重なエネルギーが無くなっちゃうよ。

死にたいってポチさんに言って正解だと思ったよ。
死にたいってさ、死んでしまいたいって意味じゃん。
これから死ぬって言ったら、親族友人駆けつける事になっちゃうからそれは言えないし、これから死ぬ人はそんな事言わずにやるんだけどね。
死にたいんだって希望を口にすると、気分が少しだけ軽くなるような気がするよね。
どんどん、死にたいってポチさんに言ったらいいよ。

夏長袖は厳しいでしょうなぁ。
茨城よりもちょっと暑いだろうし、
そして夏長袖だと、あの人左手に一生消えない痛々しい線が何本もあるんだろうなぁって何となくわかってしまう。
日焼けがいやで長袖だとは思われない。
病んでるオーラって感じ取られちゃうからね。
体調が良いから外出しているのに、周りは痛々しい目で見られるの嫌じゃん。


また死にたくなっちゃったら、コメント書いてね。
すぐには返事書けない事もあるけど、その気持ち、状態は、良く分かるから。

マー坊、目覚めらた変な事ばかり考えてしまいます。
そしてどうにでもなれ!と昼にラーメンと冷凍お好み焼きを
食べた。流石に甘味や白米はたべてないけど。
病気が悪化してもコロッと死ねない事は解ってる。
糖尿が悪化したら人工透析か目が見えなくなるか
足を切断するか、兎に角ポチに迷惑掛ける事になるから
本当に気をつけないとダメなんだけどね…
私は別にどうなってもいいんだけどね
行き長らえてポチに迷惑掛けるのは忍びない。

とりあえず目がみえなくなったらあぜ道に来れないから
それが心配なくらいです(^^)

こんな事を言ってたらバチ当たるよなぁ~…
苦労して生きてる人はいっぱいいるのに…
私が私の友達なら私みたいな友達嫌だもん。
マー坊、私みたいなのに付き合ってくれて
ホントにありがとう。
皆さんホントにありがとう。

とりあえず頓服飲んで生きる為の鋭気を養ってみます。

Mちゃん! このバカちんがぁ~!!
っとは怒れない。
どうにでもなれ って良く分かるし。
僕も未だに、大量の睡眠薬、隠し持ってる。
致死量には程遠い量だけど、飲んだら救急車は呼ばれるだろうね。
僕の場合のどうにでもなれは、やっぱり自殺なんだろう。
どうにでもなれって思うけど、両親とかずのすけ(姉)と婆ちゃんの顔が浮かんで、踏みとどまってるよ。
Mちゃんは、どうにでもなれって考えに支配されてから、ラーメンとお好み焼きを作る結構な長い時間ずっと、発想を変えられなかったわけだよね。
辛かったね。
でも姉さん。
どうかどうか自分を大切にしてください。
M姉さん一人の人生じゃありません。
ポチさんといつまでも仲良く、長生きしてほしい。
本当に僕はあと10年で糖尿は治るようになると思ってるよ。
それまでの我慢です。
一生じゃない。
糖尿が治ったら、お店で出してる、旨い米Mちゃんちに送るからさ。
いや、僕が直々に持っていくからさ。
それで塩おにぎり作ってあげるよ。
因みにこんな友達嫌と姉さんの事を思った事は一度もありません。
今後も無いでしょう。
僕が思うのは、少しでも楽になってほしいという想いだけです。
文字を打つことしかできないけどね。

M姉さんに会える範囲に僕が住んでいたら、お茶友達になりたいものです。
カフェに行くわけじゃないよ。
ケーキが食べたくなるからね。
M家に上がり込んで、緑茶だけをすすって、愚痴を言い合うの(笑)

宝塚に行くのは、秋が良いかと思っていたけど、心配だから早めて、春にしようかな。
そして、毎年行こうかな。
それは迷惑か・・・あいつ来る季節になると気が重くなるって(笑)

まささんこんばんは。
最後の、あいつがまた来ると気が重くなる、って笑えました。

M姉さんが私の近所にいたら毎日一緒に散歩します。日光浴びながら。
糖尿病にバナナはだめかな…
ジューサーで100%果物ジュースを
作り一緒に飲みます。
でも私、部屋片付けできてないから外になると思います(^.^)

まささんが来たらお代は頂きます
(冗談です〜)

毎日人と関わりたくなく、家族と話すのも笑顔作るのも、ご飯作るのも全部しんどいです。

美味しい物、好きな物を食べる。
ほんとにこの時だけ幸せホルモンが出る気がします。

ローソンのチーズ明太のパンにずっとはまっていて3個一気に食べたいな。

まささん、ちなみに、Xjapanのスピード
くじはこっちには入ってきてません(T . T)

田舎だからでしょうね〜

ゆうさん、こんばんはぁ~
僕も散歩に参加したいなぁ~
全然歩かないし、ブブ彦も老犬、長距離をグイグイ引っ張るような散歩はもうしないのです。
仕事にでても、厨房の中で反復横飛びをするような物で、お客さんのテーブルまで料理を運んだりはしないから、あまり歩いてないと思う。
毎日散歩している人には、頭が下がります。
誰のためでもなく、いつまでも健康でいたいという強い気持ちを持っているのでしょうから。
XJAPANのスピードくじ。
忘れちゃってました。言ってくれてありがとう。
↓ヨシキがスピードくじ売り場を訪れたという記事です。
http://www.barks.jp/news/?id=1000124778
田舎勝負だったら茨城は全国トップクラスです。
茨城もやるかどうか怪しいものだなぁ。
って、なんで僕はお代取られるねん!(笑)


あとM姉さん、見てるかな?
急に思い出したんだけど、宝塚は都会だからたぶんそういうサービスがあると思う。
糖尿の人用の食事を3食365日家まで届けてくれる会社が何社もあったはず。
東京だけだったらごめんなさい。
TVで見たんだけどね。
1週間分のお弁当が冷凍になって毎週届くんだけど、レンジで解凍するだけで、OK
メニューも200種類くらい?まぁ会社によって違うだろうけど、あって、いろんな味が楽しめる。
もちろん全部食べても200kcalくらいだそうです。
M姉さん自分で食事を管理できないって言ってたから、こういうサービスを利用すると負担も減るし、なにより食事が楽しみになると思う。
一度調べてみたらどうかと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ホワイトデーを忘れてた | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? »