« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? | トップページ | あぁ、食い道楽 飛び交う うさぎや という言葉 »

2016年3月27日 (日)

僕と うつ病闘病記 静かなる闘い39 最強の男

元々あまり好きじゃなかったような記憶なのですが、トランプで遊んだ記憶があまりありません。
どっちかと言うと、今は亡き母方の婆ちゃんと、花札をやった思い出のが強い。


花札やってるとは、誰にも言ったらいけないと言われてきたのですが、任侠映画にでも出てくるのかな?
あるいは隠れて行われる賭け事に使われていたとか?
でも花札には天下の任天堂の文字があるし、歴史のある日本独自の娯楽だと思う。
ま、ニュージェネレーションの僕には、花札に悪いイメージは皆無なのね。


それで、その花札にしても、あまりやってない。
トランプ、花札、UNOとか、あんまり好きじゃないんだよね。
そんな感じで大人になって、うつ病発症。
頭が回らないじゃない。


姪っ子甥っ子がどんどん大きくなって、手加減しなくても良い勝負ができるようになって、
まさ爺もやる?って誘ってくれるのは嬉しいのだけど、
まるっきりやらなくなりました。
そしてだんだん誘われなくもなりました。


子供が苦手だった事もあるし、何も考えられないって事もある。
もともとあまりカードゲームが好きじゃなかったしね。


が、それも最近変わってきてるじゃないですか。
頭は回ってないかもしれないけど(笑)、随分と姪っ子甥っ子とスキンシップを取るようになってきて、特に甥っ子は、ケロリンコペンに乗せて出かけたりしているから、僕の近くにいるとおもろい事が起こると思っているようで(笑)


それで先日、上の姪っ子の小学校卒業と誕生日祝いという事で、Y家にかずのすけ(姉)と姪っ子甥っ子がやってきてね。
お約束のようにトランプやりたいって提案が。


すると僕に何かを期待する(笑)甥っ子が、僕の顔を覗き込むようにして、まさかの「まさ爺もやる?」と。
これを聞いたときに、上手く言えないんだけど、歯車が回りだしたというか、車のエンジンをかけるというか、動け やれ やるべきだ って脳が言ったような気がしてね。
上手く言えないんだけど、天の声が聞こえたような感じで、不思議なんだけど。
「やる!! 今回はやる!! T(甥っ子、何か分かりやすいあだ名をつけた方が便利やなぁ~)には負けないからな」ってノリノリになって・・・・


両親、かずのすけは、驚いてた。
少なくともチビ達が生まれてからやってないから10年ぶりくらい?もっとかも、遊びに参加すると言い出したわけですから。
Tも大喜び。


やったゲームは7並べ。
神経衰弱は元々苦手だし、まだまだ無理がある。やるとぐったり疲れるし。
気のせいか、7並べに僕が参加することで部屋の熱気がいつもより上がる上がる。


7並べは、配られたカードによって、ほぼ勝負が決まってしまい、腕はあまり関係ないわけだけど、僕には、6と8ばかりが配られた。
13が一枚あったけど、そこを何とか乗り切って、1番抜けの圧勝。


Tには、まさ爺はかなり強いという印象を与えたらしく、翌日の朝になってもまさ爺は強かったと言っていたらしい(笑)


このまま勝ち逃げするか?またやって至って凡人だとばらすのか? ちょっと迷ってるけど、花札もやってみたい気もするなぁ。


で、オチは?と言われそうですが、カードゲームの達人が復活したという話でした。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? | トップページ | あぁ、食い道楽 飛び交う うさぎや という言葉 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささんお返事ありがとうです。
やはりこっちの田舎のコンビニは入荷しないみたいです…(T . T)
PATAが復活したら楽しみですね〜

まささんの赤い髪にする訳なんとなくわかります。赤でも紫でも私もしたいぐらい。

トランプなど全部やってきましたよ(^.^)
私には成人してる娘二人、4月から中学生になる息子。
何に対しても勘弁してくれ〜〜ってほど相手しました。
もう、一人の時間が欲しくてたまりませんでした。
今は時間ができたのにこれです。
全くやる気がおきない、人に会いたくない…
目の前のやることだけやってます。
今日もいい天気!私は今日もひきこもりかなぁ…

ゆうさん、こんにちは。
PATAは地味というか、職人気質というか、前に出てって俺のギターを聴け ってタイプじゃないですが、PATAまでいなくなったら、と思うと恐ろしいです。
でも、それもただの心配に終わり、退院できた。
YOSHIKIも皆さんの予想よりも早く、退院できそうだと言っていたけど、本当に早かった。
もちろん、LIVEに出るのはまだまだ先でしょうけど、とにかく命あっての事です。
このニュースは嬉しかったです。

赤い髪は、行くとこ、着るもの、全部赤に染まっちゃうし、怖い人だと思われるし、プラスになった事を探すのが難しいくらいです。
でも、なんで赤い髪でいたいと思うのか? 自分でも良く分かりません(笑)

それにしてもゆうさんと僕のカードゲームの歴史は真逆ですねぇ。
良く考えたら、姪甥が生まれる前からやってないと思うので、15年20年はやってないかもしれません。

僕は疲れが取れない感じで、今日一日は、アメリカドラマを一気に見る予定。
ブブ彦をドッグランに連れて行ってあげたいのですがね。
行けばcafeが併設されてるから、甘い物も食べられるのですが、スイーツで釣っても行けないのだから、けっこう悪い波は大きいかもしれません。
でも気にしない気にしない。

マー坊、こんにちは。

やっぱりコメントの人数が増えると楽しいね
色んな人の色んな話を聞くのは楽しい。
なのになぜ外に出て人との関係を避けるのか?自分でも
不思議です…

小さい子にはまず手品だよね!
絵柄を全部揃えて1枚選ばせて戻す時に絵柄を逆にすれば
どれだけ切って(くっても)そのカードは探せます。
悩む振りをして子供の指の臭いを嗅いでカードを探す振りとかしたら
余計に不思議がるよね。

あ!ポチが帰ってきた。
また後で書くね

Mちゃん、こんにちは。
なんなんですか!!!!
トランプのプロが現れたと思ったら、今度はマジシャンのプロまで出現してきました。
なんだかみんな一芸を持ってるけど、まだ隠しているような気までしてきましたぁ(笑)

今日は旧宅の片付け。
まだ片付けてないんかい‼ですよね(笑)
しんどい!私、働きすぎやわ😵🌀

手品は父が上手でね
孫達はキャッキャキャッキャ喜んでました
「魔法してぇ~」って言ってね(笑)
私のカード芸はその一芸だけです。
花札も父に教わりました。
前に話したっけかな?
父の祖母、私のひいお婆ちゃんになるのかな?
その人が博徒だったらしくて(こんなの言っていいのかな?)
賭博場の女壺掘り師だったらしい
私のイメージでは藤純子さん?
父曰く粋な人だったらしい。
おじいちゃんもギャンブル好きで
父もギャンブル好きだった。血ですかね?
でも私達の姉妹の代でピタリと止まり
姉も私もギャンブルはしません。
トランプや花札で負けてもちっとも悔しくありません。
ただ、なぜか、サイコロが好き。
サイコロのアクセサリーを見ると欲しくなる。
コレ、血ですかね?(笑)

M姉さん、スパムにならないんだからいいんですよ。(笑)
僕も言っていいと思います。
先祖のした事で、その子孫が、責められたり、差別されたりするのはおかしいと思うのです。
M姉さんのイメージになんら変わりはありません。

ギャンブル。
僕は全く興味がありません。
そして向いていません。
一瞬で大金が消えるなら、増える事はなくとも着実に、甘い物を食べた方が有意義だと思うし。

でもお前は株やっとるやん っとお思いでしょう。
株はギャンブルだと思ってやると100%大損します。
株で一財産設けるような人は、血のにじむ様に勉強努力して、常に世の中の動きにアンテナを張って、お金の動きを徹底的に分析している人ばかりです。
僕はそこまで努力してないので、今の所マインスですけどね。

「サイコロ好きなのは、血である」 としか言えないなぁ(笑)

今日はバラパラと何度もごめんやす🙇

ウチのポチはギャンブル好き
一攫千金タイプ(>__<)
今はお小遣いが少ないからしないけど
昔はパチンコ狂でした。
もうアッポ(アホ)のポーちゃんです💢😠💢
今後はポーど呼びます(笑)


バナナジュース飲みたいよぉ~
私の叫びがゆうさんに届いたかしら?
ミキサーがあるのに作らないんだよねぇ~
大阪の梅田に美味しいジュースのスタンドがあって
そこのミックスジュースはバナナ多めで
美味しいんだよね🎵
中学生になる息子さんがいらっしゃると
卒業、入学式とこの春は忙しいですね
体調が悪いと辛いと思いますが
無理しないで下さいね。

J Jさんもまたコメント待ってるね(^^)

でしゃばり過ぎてマー坊にしかられそうだ(笑)

Mちゃん、再び(笑)
いやいや、日に何度でも書き込んでくれて構わないよ。
あぜ道に来る人はみんないい人ばかりで、安心して放置してます(管理人失格w)
それに過激な発言を書くとどうなるか?
みんなMちゃんを見て学んでるだろうしね。
って、冗談ですからねMちゃん。
でも、なぜかMちゃんの書き込みはよくスパムになるんだよね(笑)

それがさぁ、でしゃばりすぎて叱られそうってあったけど、あぜ道通信は俺様の物だ って思わないんだよね。
もちろん毎日のお題は僕しか書けないわけだけど、だからといって、僕のブログって感覚はあまりない。
思った事をだらだらと書いている、日常の報告書でも上司に出しているような感覚でして・・・・・・・
こんな感覚でよく管理人やってるわなぁ(笑)

でもこの ゆるさ と あったかさ はあぜ道のウリなのでございまする。
v( ̄ー ̄)v

JJさん、辛かったら何でも書いていいんだからね。
お題に全く触れなくてもOKだし、皆のコメントに話題を合わせる必要もないから。
「辛い」 の一言だけでもいいから書き込むと楽になるよ。 

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? | トップページ | あぁ、食い道楽 飛び交う うさぎや という言葉 »