« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い37 3月の病院にて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? »

2016年3月25日 (金)

あぁ、食い道楽 ポテチの次、ついにカレーが発売

20160325カレーに関してあまりにも有名な伝説があります。
XJAPANファンでなくとも知っている人が多いと思います。
カレーが辛かったから事件です。


去年の12月にXのLIVEに行き、そのころにも、カレーが辛かった事件の話をしました。


その時と多少話がかぶるのですが、お聞きください。


東京ドーム公演リハーサルの楽屋で用意されたカレーが辛すぎて、YOSHIKIが激昂。
リハをせずにそのまま帰ってしまったという事件のことです。


ロックスターにありがちが我がまま行動ではなく、そのカレーは本当に辛かったらしい。
試しにTOSHIが一口食べてみたら汗が止まらず、YOSHIKIに至っては倒れてしまうほど。
もうカレーは人任せにしないとか、スタッフは信用できないとか、そうなっちゃうかなぁと思ったら、なんと『X JAPAN YOSHIKI伝説 キレ辛カレー』(税込680円)が発売されているという。


呉服屋の息子だからとはいえ、着物のプロデュースをやったり、今回のカレーといい、それよりもアルバム出す事の方に集中してほしいのですが、このカレーに関しては、興味ある人多いのではないでしょうか?


これは、ローソンにて展開されている「X JAPAN 限定グッズ」の一つ。
当然YOSHIKI氏本人も開発に携わっています。
「楽屋で食べたカレーが辛くてキレてその日のリハーサルから帰ったあの逸話をもとに商品化いたしました」(発売元である「ダブルカルチャーパートナーズ」担当者のコメント)
伝説を知る者からするとシャレが効いててインパクト大。


当然このカレー、キレちゃうくらいに辛いんでしょうねぇ……。
「辛さを通り越して痛いです。また、付属の香味スパイスを振り掛けますと辛さが倍増します。avexのご担当者様と弊社の社員は試食後、辛すぎて具合が悪くなりました」(「ダブルカルチャーパートナーズ」担当者)
そんな辛いカレー、YOSHIKIさんに食べさせるわけにはいかないんじゃないだろうか……。
「もちろんYOSHIKI様ご本人には試作の段階でいくつもパターンを作り、すべて試食していただきました。真っ黒でチャツネ多めなのが『おいしい』とご本人から感想をいただいています」(「ダブルカルチャーパートナーズ」担当者)
よかった、キレなくて。


その辛さはどれほどのものなのか実際に、「キレ辛カレー」を購入してみましたというレポートがあったので、要点だけ書きます。


封を開けると、レトルト袋と謎の赤い粉末が。
"辛味スパイス"だそうです。
パッケージ裏には「辛さが物足りない方は、別添の辛味スパイスでお好みの辛さに調節してください」とあります。


ルーの色は、ブラック。
何かの度が過ぎてこうなったか?真っ黒。
辛味スパイスをかけて……
いただきま~す。


おいしい! 辛いけど「辛いからおいしい」という種類の辛さ。
単に辛みの激しさばかりを追求するベクトルとは明らかに異なる。
バクバクいけちゃいます。


……なんて感想を抱いていた15秒後に辛みがやってきたっ! 超辛い!!
まず舌の上が辛くなって、それが喉に届き、1分後には胸に来る。
こうなったら、水か冷たいお茶が必需品になってきます。


とは言え、一口パクっと食べるとおいしいから、食は進むんですよねぇ。
後味の辛さがつらいのと、口に入れた時においしいのが裏腹。
ちょっと唾を飲み込むと、辛みが鼻にツンと来ちゃうし。
おいしいから辛うじてキレてないけども、おいしくなかったら完全に私だってキレてますね。


おいしいんだけど、メチャメチャ体力を消耗します。
食事後には、用事とか入れとかない方がいいですよ?
そんなこんなで、10分以上をかけて完食です。


食べ終わった直後は、辛みの激しさで口の中を換気したいから「ハァーッ、ハァーッ、ハァーッ」って息が荒くなるし、胸の辺りには焼けるような感覚が。
数分でそれらはおさまるものの、次第にお腹が痛くなってきた。
冗談抜きで、カレー完食後の数十分は動けませんでした。
キレるほどの体力も残ってない。
でも、何度も言いますけど、なぜかおいしいのです。


このようなカレーが商品化されてファンにとっても衝撃だと思うのですが、今までにどのような反響が寄せられていますか?
「Twitter上では『本当に辛い!』『辛いを通り越して痛い!』『ヒリヒリする!』『辛いけどおいしい!』『色がヤバい』など、多数のコメントをいただいております」


なんだかんだで、皆さん喜んでそうだから何より。
辛いけど、キレて帰った人はいなさそう。

YOSHIKI、次の仕事はアルバムを完成させる事だぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い37 3月の病院にて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

激辛カレーは食べたくない❌
遠慮します(笑)

さて、昨日。
ちょっと心配しました。
やっぱ毎日更新されないと心配しますね
一昨日の内容も気になったから余計にね…
今、目覚めて今日のと一緒に読ませてもらいました。

折角イイ波が来てたのにまた考え込むような事になったのかな?
ま!ウチらの病気はサーフィンと一緒で
時々波に飲まれたりもいますが
イイ波も来ます。
それは想定内。そんなもんやと思い!
はい。T Drの言葉です。

しんどい時は演じたらアカンよ
余計にしんどくなるからね。
出来るだけ休もうね。

実は私も夕方から風邪でもないのに
声がでません。失声症?
でも不安はちっともありません。
それよりも私は喋れないから
スマホに文字を打ちポチに見せて“会話”を試みます。
ポチは話せるのに彼もスマホに返事を打ちます(笑)
いやいやアンタは喋れるから(笑)
そして今度は喋ったら何故か声が小さい。
いやいや普通でいいから(笑)
面白いヤツで助かります。

甘えすぎて申し訳ないと思うけど
相手は相手で考える力のある人間だから
あまり相手に悪いなとか気持ちを想像したり
しないようにしたいと思います。

辛いときは
今日は“お休み”って更新すれば(笑)

M姉さん、こんばんは。
激辛カレーは僕も苦手。
辛い物好きは、辛ければ辛いほど良いようなところがあるけど、僕は素材の味が分からなくなった時点でアウト。
薄味が好きなのです。

さてさて、心配かけちゃったね。
寝ていただけというオチではありましたが、読者はいくら寝ても構わない、ただし書いてから寝ろ って所でしょうなぁ。
反省・・・・

最近、これがリア充か!?(笑)ってくらいに、毎日幸せで、調子が良すぎたから、悪い波が来たときに、落ち込まないようにとは思ってたよ。
いつものパターンだもんね。
調子が良い時に、それはいつまでも続かないって自覚していたから大丈夫だよ。
でも、つい親の前では、元気を演じちゃうね。
弟の一件が無かったら、なんでも話しているのかもしれないけれども、将志もいなくなったら?と思い始めたら、家庭がおかしくなるだろうから。

それで、失声症とは初めて聞いたので、これから調べるとして、大丈夫なの?
ポチさんは面白いし、あったかいなぁ。


今日は書く事がないっていって、更新したことは数回あったはず。
ずるい大人がここにいるわけですなぁ。

マサさん、Mさん、お久しぶりです。

色々あって、中々書き込めなかったのですが、
結局休職しました。
ただ、この期間に会社や家族に迷惑話掛けてしまい、今後のことはどうしたらいいかわかりません。
苦しいです。

JJさん、お久しぶり。
ごめんね。
これから仕事で、本当はもう会社に着いてないといけない時間なんだけど、こうしてタイプしてる(笑)
すぐにでも家を出ないと。

夜になったら、必ず返信するから、待っててねん。

J Jさん、こんにちは。

色々あったんだね、お疲れ様。
休職は正解だったと思うよ
例え迷惑はかけたとしても、それで会社がつぶれたり
家族が具合悪くなったりしてないでしょ。
仕事の事はあまり考えないで
家族には元気になったら恩返ししよう
どうであれJ Jさんが元気になるのを一番願っているはずだから
多少の事は迷惑に思ってないと思うよ
別に家族に何か言われた訳じゃないでしょ?

早く治す為にも休養が一番なんだと思う。
っても早くは治らないから辛いんだけどね(T_T)

ゴメンね知った様な事言って…
J Jさんがどれだけ苦しいのか考えたら簡単な言葉は
投げ掛けれないとは思うんだけど
ここで出来るだけ本音を吐き出して
辛い、しんどい、死にたい…
そうして心と向き合う事もひとつの方法だと思う。
私はそんな風にしてあぜ道に来させてもらってます。

マー坊が毎日書いてるお題に感想を書く間だけでも
その事に集中できるしね(*^ー゚)
と言いながら愚痴を書き込みます(笑)

書く事すらしんどいかもしれないけどね…
スマホならベッドの中からでも打てるしね。

折角休職と言う一大決心をして
休んでるんだから、今後の事もう少しは調子が良くなってから
考えてみては?

焦ったらアカンよ(^^)

JJさん、ただいまです。
休職してから、どれくらいになりますか?
どうする事も出来ないし、居場所が無いような感じですよね。
話しを聞くことしかできませんが、話して楽になるなら、書き込みしてくださいね。

そうそう、知ってるよと言われそうだけど、僕は1年くらい休職したよ。
ツキイチで、上司からで出できたらどうか?って電話がかかってくるのが、恐ろしくて恐ろしくてね。
曖昧なことばかり言って、復職は延ばし延ばしにしてね。
今になったから言えることだけども、休んで正解だったと思ってる。
参考にはならないかもしれないけど、そういう人もいるってことです。

マサさん、Mさん

返事ありがとうございます。
休職は三月からなので一ヶ月です。

実は以前とは違う症状がでて、
電車に乗れなくなり、その内に昼間に外出することが怖くなりました。

私は気がつかなかったのですが、
そんな時にケータイのSIMカードがずれて、携帯で連絡が取れない状況が丸一日続いた為、会社や家族が心配しては、警察に捜索願を出されてしまい、色々な人に迷惑をかけてしまいました。
自分は自殺未遂とかODはしていないのですが、怖さから逃げる為にお酒を飲んで酔って布団の中にいた処を警察と会社の上司に見つけられました。
それが2月末です。

なんかもう、ダメな自分を恥じ、、、
布団の中で、何度も泣いてしまいます。

マサさん、Mさん

メッセージありがとうございます。
あぜ道ーズはあったかいですねぇ。
なんというか、自分と同じ様な辛さを知っている人と繋がっているだけで、少し安心します。

JJさん、
何のドラマだったか思い出せないし、相当古いドラマなのですが、印象的なセリフがあって、それに救われた部分もあるのですが、書きますね。
詳細は違っているでしょうが、意味は同じです。

「お前がかけているのは、“迷惑”じゃない、“心配”だ」

てやつなんですが・・・・・
捜索願いを出した家族は、迷惑だったとは言ってないはずです。
JJさんに何事もなく、無事でいてくれて、喜んでくれたはずです。

体調が良くなったら、あるいは今日は動けそうって日があったら、小さな恩返しから始めればいいんです。
JJさん、若いんだから、恩返しする時間はたっぷりあります。
まずは、自分を労り、心を安らかに持つことです。
心が休みたがってるんですよ。
僕はそこまでできなかったですけどね。
そういう方向で行こうくらいの考えでもいいのかもしれません。

J Jさんへ

そっか、そんな事があったんだねぇ~
周りを心配させたから申し訳なく思うよね。
でも、無事だったから皆安心したと思うよ(^^)
いつか、遠いいつかだけど、そんな事があったと
笑い話で語れる日が来るといいなと思います。

外に出れないだろうから人とも話さないだろうし
話したくもないんだろうけど、日差しを浴びるつもりで
あぜ道に来て下さい。
マー坊も私もいつも待ってますよ(^^)

マー坊、お疲れ様でした。
お仕事疲れたでしょ?
マー坊も明日と明後日はお休みだよね
ゆっくり自分の時間を楽しんでね。

ポチが最近また甘いものを買ってきだした‼
二人ぶんあるから私も食べちゃうよね…
アカンやん‼
ポチに殺されます‼(スパムになるかな?(笑))

JJさん、捜索願は、事が大きくなってしまったけど、それはJJさんに責任は無いじゃない。
わざとSIMカード外す人なんていないんだから。
ほんと、笑い話になる時が来ると僕も思うよ。
その話題が10年後とかにでも出たら、頭を掻きながら、すんませんでした。って笑って言えばいいんだよ。
生きててくれた事がなによりだし、JJさんが笑顔を見せるだけでも、それでOKなんだと思う。
そういう時が来るからさぁ~、今はゆっくり休んでね。

Mちゃん、今日は穏やかな客入りで(つまり暇)で、遊びに行ったようなものです。
本当は明日こそ出ないといけない日なんだよぉ~
姪っ子の習い事の卒業式で、かずのすけも出ないといけなくてね。
明日はT珍(母)と僕の2人で店を回します。

今、ダイエットしてるから、力があまり入らなくてね。
ちゃんと最低限は食べてるから大丈夫だよ。
力が入らない感じの時は脂肪が燃えてる時っぽいので、良い兆候です。

明日一日、がんばるぜ~~~~~
そしてブログ0時更新を守るぜ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い37 3月の病院にて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い38 遅かった?間に合った? »