« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 夜だから更に浮くだろうね | トップページ | あぁ、食い道楽 ワタシを蕎麦屋に連れてって、(噂篇) »

2016年3月 4日 (金)

ガッツリDTM 011 同時に押さない物と、同時に押さないと成り立たない物

ピアノの練習ですが、苦戦しています。
楽譜とどの鍵盤を押すのかが一目で分かる動画を数秒ずつ小分けにして、覚えるまで弾けるまで、エンドレスループ再生をして練習をしているのですが・・・・


ここ数日練習もさぼっちゃってるし。
僕はブラインドタッチができるのですが、鍵盤ってキーボードの一つのボタンよりも数倍でかいじゃないですか。
タイプは10本の指を均等に使う綺麗な物だし、初めてPCを触ってから1週間でできるようになった。
これはピアノも簡単じゃないのか?
小指も使ってタイプするので、ピアノでも比較的簡単に指が動くようになるのでは?と甘い予想を立てていたのですが・・・・


やってみて分かった事があります。
PCのキーは、絶対に同時に2つ押す事が無いのです。
どんなに早くタイプしても、キーを順番に叩いている。
一方のピアノは、同時に押さないといけない。
それも3つ4つくらい当たり前のように。


和音なんて3つ、まったく同時に押さないといけないわけで、これに苦戦しているのです。
ポーンと3つ同時に押す。
ポロローンとなるとダメなわけです。
手先の器用さ、音感、どちらも並より上だと思っていたけれど、並以下ですね。
痛感。


なにより練習嫌いでだめですねぇ~
毎日3時間くらいやらないとダメなんだろうなぁ~


先は長い。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 夜だから更に浮くだろうね | トップページ | あぁ、食い道楽 ワタシを蕎麦屋に連れてって、(噂篇) »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

そうですね.
俺は伴奏型だから.右手コードで左手ベースですが,
戦メリは,ピアノソロですからね.
左手はコードですね.
左手で四角を書きながら右手で三角を書く練習とかいるんじゃないかな.
確か,右手は三連符じゃなかったかな.

HAWK2700さん、こんばんは。
アドバイスありがとございますぅ~

いきなり戦メリをマスターしよう というのが間違ってるんでしょうかね?
それに、音楽の勉強の必要性も感じています。
あまり勉強しすぎても、あたまでっかちになるだけですdが、それにしても僕は何も知らなすぎる。
戦メリの練習と、知識の吸収。 同時進行が良いのかなぁと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 夜だから更に浮くだろうね | トップページ | あぁ、食い道楽 ワタシを蕎麦屋に連れてって、(噂篇) »