« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 浮島 »

2016年3月 9日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 下調べをせんからや

20160308今日は鎧塚氏との約束を守るため、トシ・ヨロイヅカに行きました。
ホワイトデーのお返しは、アップルパイとトシ・マンデル・クローネという絶品焼き菓子を送ろうと計画を練っていたのです。


アップルパイは一日2台しかないし、マンデル・クローネも5個あるかどうかくらいなのです。
入店した順番で列になって買っていくのですが、一人前のお客さんにお目当てのタルトを買われて無くなってしまった事があるので、そういう事がないように入店1番になりたかった。
11時開店で、10時半にお店に到着。
外のベンチに座って開店を待ちます。


おかしい。
開店30分前なのに、焼き菓子もケーキもショーケースに一つも入ってない。
まさかと思ったけど、入口のドアに書かれている文字を読むと。
英語で火曜日は、ショップは休み、サロンはやってる と書かれている。


今日の目的の、鎧塚さんに会って、リップサービスじゃなくてマジに食べに来たよと話す事と、ホワイトデーのお返しを買うという、目的の半分は失敗に終わった。
買うものが無いのだから。


11時になりスタッフが扉を開けてくれた。
1番なので1番奥の席に案内される。
この席はちょっと暗いし、カウンターの端の席なので、スタッフの仕事はあまり見えません。
でも長居するにはいい席なんですね。
今日はスタッフが全員女性でした。
鎧塚さんの教育が行き届いているのでしょう。
気持ち良い接客と、確かな仕事をしてくれました。
鎧塚さんはお休みか、また全国の農家を回って、出来のいいフルーツなどを探しに行っているのかもしれませんなぁ。
会えませんでした。
これで、もう一つの目的も失敗に終わった。


こうなるともう、考える事は一つです。
旨い物を食べて帰ろう である。

今日行ったときのメニューを全て載せますね。
メニュー表、写真に撮ってきてあるので、一語一句そのまま載せます。
あなたなら何を食べますか?




◆ショコラとベリーのスフレ
エクアドルショコラを使ったクリームに3種類のベリーを使用した甘酸っぱいスフレ

◆ビスキュイ クーラント ショコラ グリオット
自家農園で採れたエクアドルショコラを使ったフォンダンショコラ。
中には酸味の効いたグリオットソースを忍ばせました。

◆苺のミルフィーユ
完熟苺とさくさくのパイ。 ピスタチオのアイスと炭酸ソースを添えて。

◆浮島
餡を使用した和風モンブラン。 ほうじ茶のアイスと、ふんわりとした抹茶ソースを添えて。

◆タルト タタン
紅玉をたっぷりと使いオーブンでじっくりと焼きこみました。 さくさくのパイにシナモンのアイスとラム酒風味のソースを添えたフランス伝統Dessert。

◆ラ ゴルゴンゾーラ ピスターシュ
ゴルゴンゾーラのアイスと温かいビスキュイを合わせた甘みを抑えたデザートです。
ピスタチオのクリームをアクセントにワインとのマリアージュも最高です。

この6品です。



何にひかれましたか?
隣の席に座った初めてトシ・ヨロイヅカに来たカップルは、フォンダンショコラと苺のミルフィーユを頼み、途中で交換して食べっこしてました。
味に感激してました。
そのあと一人で入店した女性は苺のミルフィーユでしたね。
スタッフさんもお客さんにおすすめは何ですか?と聞かれて、一番人気は苺のミルフィーユだと答えてました。



僕はひねくれ者なので、それは避けました。
旨いの知ってるし、毎年何かしらバージョンアップさせて出てくるから、前に食べた時よりも、旨いでしょうな、物凄く旨いでしょうな。
でも僕は、食べた事が無い物を注文する事にしました。


そうそう。
いつからだか、アバンデセールと言って、飲み屋のお通しみたいな物がでるようになったのです。
無料のサービスですよ。
白菜のスープや、マッシュルームとバニラにスープとか、食事系の味付けの物が多かったのですが、今回は、苺味のメレンゲで生クリームを挟んだ、シンプルな一口サイズのお菓子でした。
これも旨かったなぁ。
売り物じゃないし、売ってたとしても、今日はサロンのみだし、、、
5個は食べたかった・・・・


さて、僕が注文した物。
何だと思います。
それは・・・・   明日につづく

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 浮島 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

なんとまぁ、お土産は買えないわ、鎧塚さんには会えないわで
踏んだり蹴ったりでしたね。
鎧塚さんのブログとかにコメント出来ないの?
赤毛の男の子がお店に行ったの伝わってるかな?

マー坊が食べたのは
ゴルゴンゾーラなんちゃら。違う?
ってか私が食べたいやつを言ってみた(笑)
勿論全部食べたいけど
ミルフィーユは外でナイフ、フォークで
お洒落に食べるの難しいよね
家だとかぶりつける(笑)
ケーキ食べたい❤


Mちゃん、こんばんはぁ~
公式HPには、ミッドタウン店だけは火曜日も営業する 事が分かるんだけど、ショップがやっていないという事はどこにも書かれていないのです。
だから、どうしようもなかった。(言い訳)

鎧塚さん、フェイスブックはやっているのだけど、一つの記事に2000人くらいコメントが書き込まれていてね。
鎧塚さん、全員には返信できないわけなのです。
それに、ここのところなお美さんとの思い出話などしか書かれてないので、そこでお店行ったでぇ~と、書くのは場違いな気がしてね。
ほかの読者のコメントは、鎧塚さんを応援する系、理想の夫婦です系が多くてね。
スタッフに伝えてもらうだけ十分です。

僕が食べたものが分かるまで、あと10分となりました。
明日の記事も読んでコメントしてねぇ~

ケーキではないけれど、糖質ゼロのチョコレート、ショコラゼロの情報も後日登場します。
M姉さんの食べてもいい甘味シャブになれる可能性のあるチョコなので、店員さんに無茶ぶりをしたのです。
それもお楽しみに。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 鎧塚さん会えるか? | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 浮島 »