« ダイエット奮闘記 あれ?痩せた?と言わせたい | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い35 性格は外見から変えてしまおうと思ったのです »

2016年3月21日 (月)

あぁ、食い道楽 珍しく嫌いな物の話

僕はお赤飯が苦手なのです。
まずあの小豆。
ぱさぱさしてて、味がある訳じゃないし、色付けの為に入れてるのは分かるんだけど、本当に入れる必要があるのか?


そして、ごま塩をふって食べたりしますが、ごま塩もいまいち好きじゃない。
塩だけでいいだろうと。


おかしいのは、
小豆だけど、粒あんは好きである。
たいやきなどに入っているアンコ。 あれも赤飯に入っている小豆と同じ物なんだよなぁ。
でも、赤飯に入ると嫌なのだ。


次にごま塩。
胡麻はすきで、胡麻のアイスクリームとか大好き。
でも、赤飯に入ると嫌なのです。


後は焼きそばに入っているキャベツが嫌い。
とんかつなどに千切りキャベツが乗っているのは大歓迎。
あれがあるからあっさりと食べられると思う。
ロールキャベツも好きだ。
でも、焼きそばに入っているキャベツは、シンナリしているようで、芯があったり、硬いのか柔らかいのか?
味のアクセントにもなってないし、多少しか見た目の色合いに貢献していない。
要らないと思う。


このように、あれは好きだけど、これに入れられると嫌いって言う物、他にもありそうである。
あ、ショートケーキに入っている苺はすきだけど、パックに入っている苺や、苺狩りなどで食べる苺はあまり得意じゃない。
これはたぶん酸っぱいからだと思う。


話は戻って、赤飯の話ですが、北海道は赤飯は甘いものらしいです。
和菓子は、餅とあんこ。
赤飯も、もち米と小豆。
きっと栗ご飯でも食べるように、甘いごはんもいけるのかもしれない。
でもちょっと食べたいとは思わないのですなぁ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ダイエット奮闘記 あれ?痩せた?と言わせたい | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い35 性格は外見から変えてしまおうと思ったのです »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

何だかあぜ道はタイムリーでビックリすることが多々あるのですが
昨夜、我が家は赤飯でした。
ポチの仕事が一段落ついたので、せめてものお疲れ様の意味を込めて。
ポチは赤飯が大好きです。
ポチのお父さんも赤飯が大好きだったらしい。
私も結婚してから“美味しい”と思う様になった。

以前はお正月には小豆から炊いて赤飯を作ってた
甲斐甲斐しい妻でした。
そしてお義父の墓前に供える出来た嫁でした(笑)
姑さんが亡くなってからはめっきりサボってます。

そして今夜は焼きそばの予定でした。
マー坊の嫌いな物ばっかりだね(笑)
焼きそばは墓参りで疲れはてたので作りませんでしたが
明日に回ります。

体重が落ちてるじゃん‼凄い❗
秘かに一人で痩せてるんだな‼
私は甘味を止めても変動なしだ(T_T)

甥っ子君とのデート、楽しそうだなぁ~🎵
私は姪ばかりだから甥っ子と遊んだ事はないんだよねぇー
ポチの弟に息子がいるんだけど
彼と二人では遊びに行った事はないなぁ~

楽しそうな二人の姿が想像できます(^^)

今日はイチゴ大福を食べちゃった🍓
メチャ旨し🎵

なんだかタイムリーになる事、数回あったよね。
Mちゃん、僕と同レベルの脳みそだとヤバいですよ(笑)
あっぽですからw

甥っ子との2人ドライブだけど、帰りに速攻で遅めの昼ご飯を食べたところまでは書きました。
甥っ子何食べたかというと、赤飯のおにぎり!!
これにはたまげた。
僕だったらぜったいに買わない物だもの。
みんな赤飯すきなんだなぁ~

体重は、できるだけ落とします。
Tシャツだけで出かけるような季節はすぐそこまで来ているから、急がねば!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記 あれ?痩せた?と言わせたい | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い35 性格は外見から変えてしまおうと思ったのです »