« あぁ、食い道楽 珍しく嫌いな物の話 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い36 大きな人を失いました »

2016年3月22日 (火)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い35 性格は外見から変えてしまおうと思ったのです

201603223

僕の頭は真っ赤なのは皆さん知ってるのかな?
頭ちゃいますね。
髪の毛が真っ赤なのです。


色々と弊害はあります。
怖がられる、警戒される、目立ってしまう、視線が集まる。


メンテナンスも大変。
赤色というのは髪に浸透しないらしく、すぐに落ちてしまうのです。
だから、シャンプーはスピード勝負です。
1秒でもお湯をかける時間を短くし、1秒でも早く乾かす方が良い。
これは信頼する美容師さんのアドバイスです。
実際まさにそうで、すすげばすすぐほど、赤いお湯が排水溝に流れていき、透明なお湯にはならない。
多分続けていたら、赤色は全部落ちてしまうでしょう。


だからシャンプーは毛を洗うというより、頭皮を洗う感じで、毛に水分があまり付かないようにしています。
もちろん毛も洗うけど、ささっとクシュクシュして終わりにしてます。


そんな感じでバタバタと洗うので、風呂場も洗面台も、赤い水滴が壁に飛び散り、ピンクの水玉模様の壁紙になってます。
これはたぶんもう落ちないでしょうね。
髪を拭くタオルは真っ赤です。
このタオルは髪拭き用って決めておかないと、全てのタオルが真っ赤になってしまう。
洋服の襟元も後ろ髪が触ってピンクになってるし、枕も真っ赤で大変ですよ。


そもそも
何故赤色なのか?
自分でも良く分からないのです。
仕事中に髪の事を聞かれたら、hideを感じられるから みたいな事を言います。
嘘ではないけど、全てでもない気がします。
色も
赤じゃなくて、白髪のようなシルバーにする案も最後まであったくらいです。


変身願望が強いんだと思います。
病気になるずっとずっと前から自分が嫌いだったし、別人になれるのなら、そうしたかった。
髪の色を変えたのは、自分を変身させる儀式のような意味合いがあったと思います。
こんな色の頭をしている人間が、マイナス思考で、死にたがっているなんて、誰も思わないでしょ?
自分のやりたい事を何でも自由にやって、活動的、エネルギーの塊のようなイメージを持つかもしれない。


手始めに見た目から変えて、自分を追い込んでしまおうという考えがありました。
こんな派手な色の外見なんだから、性格もそれに付いていくようにしようとね。
どうなんだろうなぁ。
多少は明るくなったかな?
見られる事に慣れて、外に出る事は増えました。
ケロリンコペンの屋根をオープンにして、走っていると、あまり見ない車に、真っ赤な髪の男が運転している。
すんごい見られます。
それを楽しめるくらいにはなってきましたけど。


いつまで赤い頭でいるのか? と聞かれることがあります。
早くやめろというより、好奇心から聞かれている感じです。
hideもどうして赤い髪なのか?聞かれる動画がYouTubeで見れますが、そこで40、50になっても赤い髪を愛してください?みたいな事を言ってます。
それが叶わなくなって、悲しいですが、僕も40,50まで赤いような気がします。


そうそう、美容師さんが言ってました。
「まさ爺君の頭を見て、連想する人物は2人いると思うよ。 X全盛期を知っている人は、hideを連想。 子供や若者はワンピースの赤髪のシャンクスを連想。 このどちらかだろうね」と言ってました。


帰宅して、染め直してきた綺麗なまだ一度も色落ちしてない赤頭をみてT珍(母)が言ったのです。
連想する第3の人物を。


「マクドナルドのドナルドみたい」(笑)
ありゃアフロっぽいだろ!!赤いのは同じだけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 珍しく嫌いな物の話 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い36 大きな人を失いました »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

そう言えばドナルドも赤髪だったねぇ~(笑)
ママ、よく気付いたね。逆に凄い❗

変身願望は私もあるよ
私も金髪やベリーショートにしたい
でも、流石に最近は年相応にしないとアカンかな…と
思う様になってきました。
これは大阪のおばちゃんから宝塚マダムになってきた証かしら?(笑)

今日は姉とオバタが来てくれて
ランチをごちそうになりました。
近くにあってもなかなか行けないお店に
連れていって貰ってお腹いっぱいになりました
食べ過ぎたぁ~🐷

連日のお出掛けで疲れたので
明日は休もうと思うM姉です

何がスバムなのか解らないけどスバム‼

Mちゃん、こんばんは。
コメントありがとよ~そして、スパムになっちった報告。してくれると助かります。
スパム判定、Mちゃんばかりかかるし、変な輩も現れなくなったので、全面解除しようと思ったのですが・・・・・
スパムコメントを見たら2つありました。
1つはMちゃんのコメント。
もう一つは、バイアグラ売りまっせという物でした・・・・・w
全面解除は無理か・・・・・

さて、金髪の宝塚マダム、かっこいいと思うけどなぁ。
他人事で言ってるんじゃなくて、やりたい事は何でもやった方が良いという考えなのですが・・・・・

ランチいいねぇ~
何食べたか知りたいけど、もう電池切れだよね?
疲れたら眠る!!

明日はゆっくりしてくだされぇ~
(* ̄∇ ̄*)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 珍しく嫌いな物の話 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い36 大きな人を失いました »