« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ チョコとベリーのスフレ | トップページ | ガッツリDTM 012 久々の戦メリ秘密特訓 最初から鍵盤を見ないことに »

2016年3月13日 (日)

あぁ、食い道楽 結局ホワイトデーのお返しはどうなった?

トシ・ヨロイヅカで美味しい物を食べて、ホワイトデーのお返しも買ってっ来ようと思ったのですが、ケーキや焼き菓子は売らないでサロンだけの営業日(火曜はそうらしい)だったので、ホワイトデーのお返し計画が白紙に戻ってしまった。


トシ・ヨロイヅカの焼き菓子にするからねとは言って期待させちゃったので、困った。
東京ミッドタウン内を見てみて、良さそうな物があればそれにする事にした。
茨城に帰って、コンビニのお返しじゃぁ、申し訳なくてね。
普段、僕が仕事に出られない事で、迷惑をかけているから、せめて旨い物でも食べて癒されてもらいたい。


ミッドタウンに入り、テナント一覧を見ると、キャラメルで勝負している店がある事が分かった。
っというか、意外にもスイーツ屋さんは少なかったのである。


和菓子の有名店、虎屋も入っていたので、のれんをくぐってみた。
T珍(母)が最近、栗蒸しようかんが食べたいと言っていたのだ。
が、小さな桜餅。
本当に一回り小さいのだが、それが450円。
他の商品も高い。
肝心のようかんは、栗が入っているか確認出来なかったが、値段が20センチくらいの長さの物で4000円って書いてあったような・・・・
いや、近くまで行かなかったし、目と人相は悪いから見間違いかもしれない。
いずれにしても、虎屋、もう入る事はないだろう。
食べてみたいけどね。どれほどのものかと。


さて、キャラメルで勝負している店。
名前は忘れてしまったが、7割はキャラメルを使った商品。3割がチョコレートを使った商品だった。
かずのすけ(姉)へのお返しはここで買おうと決めた。
問題はT珍(母)。
キャラメルは苦手、チョコは大嫌いなのである。
チョコはやめとこう。
キャラメルで我慢してもらうしかない。


キャラメルのソースが入った、クイニーアマンにすることにした。
クイニーアマンとは、バターの菓子という意味のお菓子で、パイ生地をカラメルでコーティングしたカリカリしてて、中はしっとりしてバターが香る。
これにキャラメル味のソース入っているようだ。


クイニーアマン自体は、数か月前までセブンイレブンのパンコーナーで売っていた。
ローソンのドーナツコーナーでは今も売っているかもしれない。


大きさは直径5センチくらいの円形。
色は茶色。
いくつ買うか考えたた、1人1個じゃぁ寂しい。
小さいからね。
ひょっとしたら美味しくて、もっと食べたくなるかもしれないから、ちょっと多めに買う事にした。


ただカラメルがシンナリしちゃうからだろう。
賞味期限は今日中というから、大丈夫だろうか?


その時スマホが鳴って、かずのすけからLINEが。
お店が忙しかったらしく、食材が無くなってしまったという。
帰りに仕入れてきて、“やらいでか”に届けてくれという内容だった。
丁度、お土産を買い終わった所だったし、丁度、かずのすけに、クイニーアマンを渡す事ができる。
平日の仕事をサボって、遊んできたのだから、お安い御用でゴザル。


ケロリンコペンに乗り込み帰路につく。
首都高はナビがあるから、まったく怖くなくなった。
大阪程じゃないだろうが、江戸っこの運転もせっかちで、グイグイあおってくる。
そういう車を見習って、アクセルを踏み込んだ方がいいのか?
早く帰って買い出しに行きたい。
が、スピード違反で捕まらない保証はない。
事故るかもしれない。
我慢して、あおるくるまを先に行かす。


無事茨城に入り、高速を降り、買い出しを済ませ、お店に到着。
T珍が出てきて、食材とかずのすけへのお返しを受け取った。
ここで反省する事になるのだが、僕は何台もの車にあおられて、緊張から疲れてしまっていた。
T珍を手伝って仕込みをすればよかったのだが、食材だけを渡して帰る事に。
T珍の方が疲れているだろうに。


夜。
T珍が帰宅する。
手伝わないで帰ってしまってごめんと言うと、笑って気にするなと言っていた。
逆に申し訳なくなった。


夕食後に買ってきたクイニーアマンを食べる。
なんたって賞味期限は今日中だから、今食べるしかない。
T珍は、意外にもキャラメルが苦にならないらしく、1個完食してくれた。


今日は何を食べてきたんだ?という話になり、3皿食べた事を白状。
やや呆れられた。
そして、夏に桃のコンポートが始まったら、3人で食べに行こうという事になった。


私たちも2皿は食べるよね。 と話しをするP(父)とT珍。
やはり親子だなと思ったものである。


翌日。
かずのすけ(姉)からメールが届いた。
昨晩、チビたちがこのお菓子は何か?と聞かれ、クイニーアマンと言ったのだが、食い逃げマンに聞こえてしまったらしく、子供たちは食い逃げマンコールで大盛り上がりだったそう。
案外、このお菓子で良かったのかもしれない。w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ チョコとベリーのスフレ | トップページ | ガッツリDTM 012 久々の戦メリ秘密特訓 最初から鍵盤を見ないことに »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

昨日はコメントを書けなくて申し訳ない。
夜、急に画面が真っ黒になりどうにも出来ず😢

三皿目もいいねぇ~👍
ベリーなソースに私もひかれた🎵
チョコとの相性もいいんだろうな❤

糖尿病の友達って
私と思っていいのかしら?
だったら嬉しいなぁ~👉👈
鎧塚さんの所のチョコレートホント食べてみたいわぁ~

ローソンで鎧塚さんと誰かのコラボのお菓子が
売ってた様な?
ホワイトデー用だと思うんだけどね
ポチにバレンタインにあげてないんだけど
ねだってみるか!

虎屋、お高いよねぇ~
先日、ポチと羊羮の話になり
ポチパパ(義父)は1本5000円の羊羮を
食べていたほど甘いもの好きでポチも時々
5000円の羊羮をご相伴に預かっていたらしいけど
ポチ曰く“甘くない”らしい。ホンマかいな‼
上品な甘さなんでしょうね。
普段、羊羮なんて食べたいと思わないのに
甘味断ちをしているせいか
5000円の羊羮に興味津々。
直ぐに虎屋を調べました。
そして「食べたいね」とポチと二人で涙を流しました(笑)

ドラマで謝罪に行く時は必ず虎屋の袋ですものね
虎屋だと間違いなし!な訳だ。

関西の百貨店にも虎屋はありますが
売場面積は狭いですよ。
やはり虎屋は関東なんでしょうね

あぁ~甘いもん食べたい‼

Mちゃん、こんばんは。
虎屋の羊羹が4000円というのは見間違いじゃなかったか。
恐ろしい値段です。
別の美味しい物を食べた方が良いような気がする。

友達=Mちゃんで間違いないです。
僕友達少ないし(笑)

僕もMちゃんと同時にシャブ断ちしてるから、食べたいの良く分かるんだよ。
甘いの食べてる時って安心してるというか、要するに幸せだよね。
それを絶つわけだから、辛いんだよね。
本当は、トシ・ヨロイヅカのレポートを書くとMちゃんが苦しむだろうと思って、書くか迷ったのです。
でも、トシ・ヨロイヅカに行けない人の方が多いだろうし、食べたつもりくらいにはなりたいかもしれないとも思ったんだ。

ローカーボ(低糖質)スイーツは高いんだよね。
まだまだ出来たばかりのジャンルだから、材料とか高いんでしょう。
それに糖質はかなり少ないけど、ゼロではない。
1日1個食べるくらいならOK くらいなものでしょう?
そうなると糖質がゼロの、ショコラゼロは魅力的。

Mちゃんがまた悪い波が来て、これ食べて死んでやるって一気食いしたとしても、ショコラゼロなら、影響は少ない?
だから数枚常備しておいて、限界の時はそれ食べてしのいでくれたら安心だなぁって思っててさ。

しかし、ブログにも書いたけど、鎧塚さん本人がいたとして、直接頼んだら売ってくれてたと思う。
ローカーボスイーツは通販やってるけど、ショコラゼロは何も書かれてなくて、謎。
まぁ、㋃、㋄にもトシ・ヨロイヅカに行くようにして、必ずGETするつもり。

砂糖を使ってないお菓子に、あぁ、甘い物食ったぁ~っていう満足感が出せるか未知数だけどね。
ほんのり甘い ってくらいなのかなぁ。

あと、エクアドルの鎧塚ファームで採れた、個性的、野性的な味が、ショコラゼロでも感じられると、Mちゃんも楽しんで斬新なチョコの味を味わえるんだけど・・・
それも未知数だね。

ショコラゼロ。もうちょっと待っててね。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ チョコとベリーのスフレ | トップページ | ガッツリDTM 012 久々の戦メリ秘密特訓 最初から鍵盤を見ないことに »