« トラベル・レポート アメリカ放浪の旅 なぜ無謀なのか? | トップページ | 今日のYouTube 試合中に乱入してきた○○、追い出し方が紳士的 »

2016年4月26日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道073 カレーの学校

忘れた頃に更新する、食い道楽のカテゴリのサブカテゴリ、カレー探求の道です73回目という事ですが、そんなにカレーの話を書いた記憶がありません(笑)
っというわけで今日もカレーの話です。
カレーの話だけです とも言います。


ほぼ日刊イトイ新聞の企画で、面白い物が開催されるので、参加してみようか迷っています。
そのイベントのHPがあるのですが、企画が終わったら、消されるでしょうから、リンクは張りません。
今、ほぼ日刊イトイ新聞のHPに行けば、リンクが張ってあるので、簡単に見ることができると思います。
興味がある人は見てみるといいかもしれません。


簡単にこのイベントの説明を・・・
-----<抜粋ここから>-----
「東京カリ~番長」の調理主任であり
たくさんのカレー本の著者でもある水野仁輔さんと、
「ほぼ日」が新しいプロジェクトを始めます。
その名も、「カレーの学校」。
日本のカレーをもっともっと盛り上げるため、
講義、イベント、ワークショップなど カレーにまつわるたのしいことを、
どんどん発信していく予定です。
まずは開校記念の「オープンキャンパス」。
ゴールデンウィーク最後の2日間、TOBICHI2で、
水野仁輔さんのカレーを実際に味わえる、 おいしいイベントを開催します。
会場では水野さんに直接、カレーについての いろいろな質問をすることもできます。
この日ならではの特設ショップもオープン。
カレー好きのみなさん、ぜひ遊びにきてください。
という物です。
開催日、2016年5月7日(土)、8日(日) 11時~19時
----------


この水野さんが、朝から晩まで、様々な種類のカレーを作り続けます。
訪れたかたには、来場のタイミングで完成しているカレーをすこしずつ、
すべて食べることができるそうです。
参加費等は無料。
好きな時間に来てくれればいいようです。


お願いしたい事は、一つだけ。
マイスプーンを持参するだけです。
それと今、会場で食べたいカレーを募集しています。


-----<抜粋ここから>-----
当日水野さんに作っていただくカレーの リクエストを募集します。
タイトルを「カレーの学校」として、 メールで、postman@1101.com 宛に、
あなたの食べたいカレーをお送りください。
(ペンネームもぜひおねがいします) 会場では、みなさんからいただいた
リクエストをもとに、 水野さんにどんどんカレーを作っていただきます。
内容は「南インド・ケララの タマリンドをきかせたフィッシュカレー」 といった
マニアックなのでもいいですし、
「でっかいかたまり肉がほろほろに やわらかくなったカレー」といったものや、
「春の終わりを告げるカレー」
「ダイエットに効きそうな薬膳カレー」 などの、イメージだけを書いたものでも。
あなたからのリクエスト、お待ちしています。 っというものです。


参加して損する事は何もありません。
旨いカレーが食べられるでしょうし、これはいい勉強になりそうです。
お店のカレーの極秘スパイスレシピをメモして持って行って、
(メモを見ただけで味は分かるくらいの人ですから)アドバイスをもらうのもいいかなと思っているのです。


会場が東京、南青山だという事で、電車で行くしかないかなぁ。
参加したい。
糸井さんもきっと会場にお見えになるはず。
お会いしたものです。
う~ん、行くなら、8日の日曜日だよなぁ。
行くかどうか、迷っています。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« トラベル・レポート アメリカ放浪の旅 なぜ無謀なのか? | トップページ | 今日のYouTube 試合中に乱入してきた○○、追い出し方が紳士的 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。