« シネマごしっぷ 再会のカレー、ナウシカの公開時期 | トップページ | あぁ、食い道楽 京菓子コンプレックス、道明寺VS長命寺 »

2016年4月 8日 (金)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い43 チャンスという名のストレス

僕の行きつけのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」ですが、面白い対談の様子があったので、URLを書いておきます。


全5回に分けてのちょっとずつの連載なので、読んでドッと疲れるという事も少ないです。
時間が無くても大丈夫。
1日1回分でも、一気見でもお好きなように。


この対談のタイトルは「わたしを肯定する研究」というもので、
ゲームをする事は悪い事なのか?という話からストレスの対処法に話は変わっていきます。


この話に出てきた事を実践しましょう!とは言いませんが、ストレスに弱い僕は、結構参考になりました。


ストレス(プレッシャー)は敵ではない、チャンスなのだという話なのですが、興味深い事実とデータから、裏付けしていくので、説得力があります。
糸井さんのユルさも入り、とても和やかで、難しい話ではありません。


何かの参考になればと思います。
私を肯定する研究 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« シネマごしっぷ 再会のカレー、ナウシカの公開時期 | トップページ | あぁ、食い道楽 京菓子コンプレックス、道明寺VS長命寺 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。

今、糸井さんの所に行って来ました。
なるほど、なるほど。何だか人生のヒントになる話でした。
そういえば最近自分を肯定した事なかったなぁ~
否定ばっかりしてた
私はダメな奴だってずっと思ってるからなぁ~
いや、過去に自分を肯定した事があったかな?
多分ない。
子供の頃から太ってて勉強も出来なくて
そんな自分を肯定出来なかった。
“肯定”って言葉を使うのも人生で初めてって思うくらい新鮮だわ(笑)

仲間を見つける。
いいチョイスだなって思います。
何だかフト昨日のマー坊ん所のお客さんを思い出してしまいました。

いいヒントを貰いました
ありがとう。

J Jさん へ

姉ちゃんにコメントありがとうございます
嬉しかったです。

今日も結局夕飯の準備は出来ませんでした。
お米さえ洗えば何とかなる気もするのですが
それが出来ない。
頭の中では冷蔵庫の中の物で料理が出来る状態なのに…

ポーはそれだけでも凄い変化や!と言ってくれます
何もしたくないと思ってた時より
とりあえず頭の中では何かしたいと思ってるから
病気が良くなってきてるんやで!と…

でも考えてる事が出来ないのも歯痒いですよね…
しかし、そう言ってくれるパートナーには感謝です。
大イビキで寝てはりますが(笑)

J Jさんは焼酎派なんですね(^^)
“私の”T Drと一緒だ🎵
彼は芋焼酎を飲むらしい。
え?そんな情報いりませんか?(笑)

今日は桜餅を食べてしまった🌸
あ!マー坊には内緒だよ

Mちゃん、こんばんはぁ。
僕も否定ばかりしているなぁと反省しました。
反省したから肯定できるわけでもないのですがw

夕飯の準備ですが、頭の中で料理が出来る!!
それは前進しているって事だと思うよ。
料理はハードル高いよぉ~
無理はしない、出来なくても責めない。これでいいのです。

料理以外の楽な家事からやってみるというのはどうでしょう?
楽な家事など無いと怒られそうですがw
朝窓を開けて、夕方窓を閉める。
これが家事かというと微妙なところではありますが、外は春の空気になってる事に気付けます。
家中の窓を開けなくてもいいからさぁ。
でも、近所の物音が入って来ると辛いかもしれないから、判断はお任せします。

それにしてもさっきから、桜餅の匂いがするのですが・・・・・

まささん、こんにちは。

お久しぶりです。

まだ覚えて貰えているかな?

1年数ヶ月ぶりのコメントです。

突然消えてごめんね。

あの頃は罪悪感で書けなかった…

体調はどうですか?

私は元気になりましたよ。

海ちゃん、おかえり!!
海ちゃんの事、忘れるわけないじゃないですか!!
もう2度と話せないのだろうと思って、落ち込んだりもしたものです。
あ、海ちゃんが責任感じないでね。
コメントは強制じゃないし、書きたい人が書きたい時に書くものだってわかってるから。

体調は、ちょっと悪くてね、仕事は週に1~2日くらいしか出られてない状態です。
身体が動かないんだ。
でも、頭の中はとてもに前向きになって来ていると思うし、毎日が楽しい。
自殺なんてしたら勿体ない。
人生楽しまなきゃって思えるようになったよ。

海ちゃんが元気になったとあったので、とても嬉しいな。

うわぁ~い\(^_^)/海ちゃんからのコメントだぁ~😃🎶
なんだろねこの嬉しさは(笑)

嬉しすぎたので気を取り直して平常心に。


今日は洗濯と買い物に行けました。
窓も開けてます(^^)
買い物に行く準備してから三時間くらい掛かって
やっと家を出れたんだけど
そしたら夕方で、案の定人が多くてグッタリしました。
買い物しながら常にカートは、自分は人の邪魔になってないか
気にかけて、邪魔になってそうなら
スイマセンと謝り
他の人が通路を塞いでるのにも
スイマセンと謝り通してもらう
何だかスーパー行ったら謝ってばっかしてる
そして予算オーバーの買い物をして
あ~ぁってなる(笑)
昨日、夢に金八先生が出てきて
バスで私の前の座席に金八先生が座ってて
(武田鉄矢の後姿のみ出演)
私があ~ぁとため息を付いたら
「私に辛いことをアピールしたくてため息ついて
るんですか?」って金八口調で言われた
「は!いえ。違います。すいますん…はぁ~💨」って
またついてしまった(>_<)

今日は肉じゃが作る😤

Mちゃん、こんばんは。
今日は頑張りましたなぁ。
買い物中のカートの移動は僕も苦手、
やっぱりお爺ちゃんお婆ちゃんにぶつけたら大変だし、かと言って、少しでも良い食材を選びたいから、横づけしたいしw
すいませんも言っちゃってるんだろうなぁ。無意識に。

今晩の肉じゃがは、ポーさん喜んでくれるだろうねぇ~
Mちゃんはノンアルビールで、自分を労ってくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ 再会のカレー、ナウシカの公開時期 | トップページ | あぁ、食い道楽 京菓子コンプレックス、道明寺VS長命寺 »