« 赤い髪、花束を買いに行く | トップページ | ブブ彦日記 パサパサ »

2016年4月16日 (土)

デジ物コバナシ M-DISC、数百年に飛び付いた

結局というか、当然なんですが、ポチりました。
MovieNexって何?って書きましたが、要はディズニーブランドの、ブルーレイ&DVD&スマホ&タブレットで見れる映画を1パックで売るというやり方ですね。
それだけ見れる方法を用意するのに、普通の4000円くらい。
これは買いだろうと。


買った作品は、当然「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」
アマゾン大好き まさ爺は、3700円になっているのを見逃さなかったですよ。
最初4200円だったのに。
安い!!
本当にブルーレイとDVDが1パックなのにこの値段?
海賊版でタダで見られてしまうのなら、俺が全て用意してやる、安い値段でね って所でしょうか。



さて、スターウォーズの話をしたいわけじゃないのです。
ここまでは前置き。
僕の部屋にTVは無い。
無いが全く不便はしていない。
しかし今回のスターウォーズである、スマホ用、タブレット用のダウンロード権?でPCで見れるんだろうけど、このPCの画面、タブレットよりもずっとデカいのです。
そうなると小画面用の映像を引き延ばすような形になり、画質が悪くならないか?


最高画質はやはりブルーレイ。
これをPCで見れれば問題ないのだが、今のPCってもうDVDとかブルーレイドライブって付いてないのが過半数なんだよね。
CDは買わない時代、レンタルビデオも借りに行かずに、ネットで落として見る時代が来てますからね。
DVDドライブは要らないようで。


しかし僕は追加でポチる事にした。
USBケーブルで繋ぐ外付けのブルーレイドライブを。
これがあれば、ブルーレイが見れる(当たり前だw)



さて、ブルーレイドライブの話も、前置きです。
いよいよ本題に入ります。
順を追わないと分からないですからね。


この注文したブルーレイドライブ、ちょっと変わった物が焼けるのです。
トーストでも嫉妬でもないですよ。
M-DISCという物です。
見た目はDVDなりブルーレイなりと同じです。
CDサイズのあの円盤です。
こいつはぶっ飛んでましてね。
焼いたものを、数百年保存でき、劣化しないというのがウリです。
DVDなどは5年くらいしかもたないと言われています。
光、熱、湿気、などであの中のキラキラしたアルミホイルみたいのが劣化して、読みだせなくなるという物です。
家族の写真をDVDに焼いている人は5年おきに、新しいDVDに焼いている人も多いはず。
ハードディスクの寿命も同じくらいだと言われているので、ハードディスクに入れておけば焼き直す必要はないというのは間違いです。
PCだけに入ってるなんて人はもってのほかです。
全ての思い出が消えるのを待ってるようなものです。


Y家の写真、両親の子供の頃の白黒の写真から、今週撮った写真まで、すべてPC、外付けハードディスク、SDカード、クラウドに毎日自動保存するようにしています。
写真はすべてスキャナーで取り込み、アルバムは処分したからです。
あらゆる時代の写真がすぐに見れるし、アルバムって場所をとるからね、取り込んだのは便利ですが、消えたら2度と見れないから、何重にもバックアップしているのですね。


さて、ここにきてM-DISCです。
1枚25ギガなので、すべての写真が入るか微妙なところですが、数枚に分けて焼けばいいですし、とりあえずこれに焼いておけば、かなり安心です。
安心をお金で買ったという気持ちです。
良い物をポチりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 赤い髪、花束を買いに行く | トップページ | ブブ彦日記 パサパサ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

マサさん、Mさん、海さん

おはようございます。
返事がおくれて、ゴメンなさい。

海さん、元気になって良かった、良かった。
お酒で乾杯は、至福ですネ。

Mさん
私も芋焼酎は好きですよぉ〜
おいらもTDrと仲良くなれそうです(笑)

JJさん、おはようございます。
体調はどうですか?

芋焼酎は飲んだこと無いんですよね。
焼酎が苦手なので、たぶん芋はもっとだめだと思います。
あぁ、酒に強くなりたい。

マー坊、こんにちは。

若者に質問。
ポチるとは買い物するって事でいいのかな?
ウチのポチとは関係ないね?(笑)

ウチは2台もポータブルDVDプレイヤーがあるんだ
2代目は家で録画したのをベッドの中で見れたら…と思ったんだけど
家で録画したのはブルーレイになるみたいで
結局見れなかった…意味ないのです
でもテレビではレンタルしたDVDを見るとすぐ止まるので
ポータブルで夫婦で仲良く見てます(ホンマかいな(^^))

最近、欲しいものが買えなくて欲求不満。
本当に要るか?って言ったら微妙なんだけどね(笑)
見極められる様になったのかしら
それでお金が貯まればいいんだけど、おかしいなぁ~
毎週(マー坊が苦手な)焼きそばを食べながら
「貧乏は楽しいな」と夫婦で頭がおかしくなってきてます(笑)
我が家は苦しいときの焼きそば頼みになってます


J Jさん
しゃーないなぁ~
私とT Drの妄想飲み会の仲間にいれてあげよう(笑)
T Drの隣は私が座るからね😤
でも私も芋焼酎飲んだ事ない(T_T)
男二人で盛り上がって私は見えない存在になったりして…
でも、いいもん
T Drの隣に居れたら幸せ❤
やっぱり頭がおかしいですワタシ…

Mちゃん、こんにちは。
ポチるとは、おそらくネット用語ですね。
僕だけだったりするかも!?
クリックする事を言うのだと思います。
某レトロアニメの「ポチっとな」から来ている可能性もありますが、オフィスでポチっとなと言うのは、おっさんだけだし、平成っこには、理解不能みたいです。

さて、ポータブルもいいかもしれないねぇ~
僕は小さい事はいい事だ って人なので、(特にデジモノはね)
小さい画面、小さいボタン、こんなに軽い、こんなに、こんなに って、いうアッポです(笑)

やきそばは塩焼きそばは大好きなんです。
ソース焼きそばは苦手なんです。 あのキャベツがどうもねぇ~

Mちゃん、僕も妄想飲み会仲間に入れてよぉ~
日本酒1合も飲めないけれど、カクテルみたいなのしかだめだけど、焼酎おいしいよねぇ~って顔して誤魔化すからさぁ(笑)

まささん、JJさん、M姉さん、こんばんは!

JJさん、コメントありがとうございます。
最近は呑みに行く機会も増えて、お酒を楽しんでいます。
(^.^)

まささん、明日ですよね。
ドライブ気をつけて。行ってらっしゃい。

海ちゃん、こんばんは。
明日は天気が悪くて雨らしいですね。
関東の雨は構いません。
しかし熊本、大分にも雨が降るとか。
それが心配です。

ドライブは、安全運転で、首都高を走ってくるね。
怖いんだけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 赤い髪、花束を買いに行く | トップページ | ブブ彦日記 パサパサ »