« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い44 一晩中で考えたこと | トップページ | 今日のYouTube マルコメ 料亭の味 液みそ 上京篇 »

2016年4月12日 (火)

トレベル・レポート 糸井さん、茶碗を割ってみるつもりらしい

あぜ道通信が多大な影響を受けているサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」ですが、糸井さんは毎日、結構な長さのコラムのような物を書いている。
1日も休みなく、18年間も。
ここまで続けてきたのだから、休んだらもったいないというか、皆勤賞を狙う子供のように感じてしまうという。
よほどのことがない限り、このルーティンを守るつもりだったが、発想が変わったとありました。


1日だけ休む事を考えるから、何かの「欠け」のように感じるのだと。
茶碗の端っこがちょっと欠けたら気になる。
でも茶碗が真っ二つに割れたら、そこから新しい事が始まるのではないか?という事らしい。


おそらく1か月ほど、自信を持って休もうと思っている。とのこと。
その間、一人旅をしたいのだとか。


衝撃が走った。
18年続けてきたことを、思いっきり一旦やめるというのだから。
その後の十年を面白くするために、一番必要な事が、これだったのかもしれない。と締めくくられてました。


なんだか最後は、「じゃぁ、あぜ道はどうするんだい?」っと投げかけられているような気がしました。


あぜ道は、数日以内に起こった事を書いているのですが、べストは、前日に感じた事を翌日の日付の記事にするという事。
たまに旅行などに行くときは書き溜めるておき、自動更新させるのですが、3日分くらい前もって書き溜めるのが限度かなぁ。
なんだか古くなった文章には血が通ってないような気がしてね、まだ悩んでいるくらいの事を書くようにしています。


あぜ道を書いている限り、パソコンの前に座る時間があるわけです。
筆が遅いので、1時間は毎日かかって書いています。


PCから離れて生活してみたら、どうなるのだろう?
誰も僕の事を知らない土地に行ってみたらどうなるのだろう?
富士山でも登ってみるか?
お遍路でもやってみるか?


別にあぜ道を休みたいとは思ってないのです。
ただ糸井さんは大きな決断をした。
そして、きっとニコニコしてパワーアップして、器を大きくして、より大らかになって、帰ってくるだろう。







大切なお金を6~7年?かけて貯めて買ったケロリンコペン。
買ったことはまったく後悔していない。
外出が増えた事は、これまでの自分では考えられなかった事だ。
ただ、ケロリンを買う前に悩んだ事がある。
2択である。


ケロリンを買うか?
あの場所に行くか?
である。
あの場所とは、あの世の事じゃないですよ。


僕は、地に足をつける感覚でケロリンコペンを買う事を選んだ。
パジェロミニがボロ過ぎて、外出したくなかったからね。
もっと外に出るべきだと自分でも思っていたし。
その選択は間違ってなかったと思う。
ケロリンコペンがやってきて、生活は変わった。
気持も明るい。


けれど、もし別の方を選択していたら・・・・
という考えはずっと残っている。
今回の糸井さんの一人旅と毎日の更新を一旦やめるという事で、何か忘れようとしていた事が思い出されたような感じがして・・・・・


糸井さんの真似をするわけじゃないけど、茶碗の話のように、何かを壊すことで、新しい見方ができるかもしれないという予感はある。
やっちゃえ日産のCMを気に入ったのは、共感してほしいというより、自分に言っていたのかもしれない。


おそらく数年以内にやらないと、もう無理だろう。
今から、っというか普段から節約節約の生活をしているつもりだけど、更に切り詰めお金を貯め、準備をする。
数年の貯金で間に合うか?
その他、問題は山積である。
どうなるかわからない。
今回この話をして、そのまま自然消滅するかもしれない。
実際問題無理でしょう。となるかもしれない。
どこを切り取っても、困難しか見えてこない。
でも、「やれ、やるべきだ」という声が聞こえるような気がする。


どこまで出来るかは分からない。
「じゃぁ、あぜ道はどうするんだい?」
そう投げかけられているような気がする。


アメリカ、グランドサークルをレンタカーで1か月かけて周る旅である。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い44 一晩中で考えたこと | トップページ | 今日のYouTube マルコメ 料亭の味 液みそ 上京篇 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんにちは。

昨日のコメントの続きだけど、
お酒は強くないよ。いろいろ呑むだけ。

元気になって、生きるとか死とか頭に浮かばなくなったな…

また以前のペースで働けるといいですね。
アメリカへの旅も!

マー坊、こんにちは。

アメリカ、行けたらいいね‼
ぜひ行って欲しい。
確かに体力とお金はいるけど
行ったら多分、人生観が変わる気がするなぁ~
なのでこれは治療にもなると思うんだ。
総ての見方が変わるかもしれないね
実現出来る事を祈っています🙏


海ちゃん、こんにちは。
楽しいお酒は大好きです。
僕は酒でも甘い物が好きらしく、カクテルみたいなものやら、日本酒やらばかりです。
でも、ダイエット中だから一切酒は絶ってます。
海ちゃん、本当に元気になったんだねぇ~ 嬉しいよ。


Mちゃん、こんにちは。
グランドサークルの文字に張っておいたリンク行ってみた?
ああいう場所です。
1万年前から、何一つ景色が変わってない場所です。
行ったらもう思い残すことは無いです。

リンク見せてもらったよ
思い残す事はないのをくつがえす思考になるのでは?と
思ったりもする(笑)
帰って来たらお店の2号店をアメリカンで出すとか
言い出したりしてね(^^)
一万年前から変わってないのかぁ~
凄いよね
奈良の飛鳥に行くと古代の人もこの景色を見たのかな?と言う
発想が湧きますがそれよりは古いんだもんね

その為にあぜ道お休みするのは仕方がないよ
ってかね、マー坊はあぜ道通信を休みたい時に休んでも
いいんだと思うよ。
そりゃさみしいけど。
多分、特に私なんかはお休みの間も勝手にコメントしてるよ(笑)
もうマー坊が帰ってきたら
“M姉のあぜ道通信”になってるかもしれないね(笑)
いやいやそれは冗談として
前向きに考えたらいいね

Mちゃん、こんばんは
思い残す事は無いというのは、悪い意味じゃなくて、爺さんになって、死ぬ時が来たら、この旅を思い出して、楽しい人生だったなと思う事だろうという意味です。
いつ死んでもいいって事じゃないよ。

あと、1万年だったか10万年だったか曖昧です。
オーバーに書いて間違ってたら恥ずかしいので、控えめに1万年前から何も変わってないと書かせてもらったよ。
10万年だったらかなりすごいけど・・・・果たして。

因みに・・・・・・
仮にひと月アメリカに行けたとしましょう。
あぜ道は、1日も休むつもりはありません。
呆れるかもしれないけど、休みたくないのです。
トラベル・レポートのカテゴリが一か月続くかもしれないけど(笑)
あちらから毎日その日の事をUPします。
時差があるから、0時に更新は難しいかもしれないけどね。
一日移動だけで終わる日が殆どだろうけど、あちらのマックはどんな味なのか?
洗濯しにコインランドリーにも行かないといけないし、英語が通じねぇ~とか、セルフのガソリンスタンドの元祖の国?だからね、英語表記でそんなんできるのか?とかね。書くことは山ほどある。
これを書かずにはいられるか!! ってね。

近々、何がこの話を困難にさせているか、まとめて書かせてもらうよ。
そりゃ、無理だよマー坊って思われるかも・・・・

M姉のあぜ道通信、見てみたいわぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い44 一晩中で考えたこと | トップページ | 今日のYouTube マルコメ 料亭の味 液みそ 上京篇 »