“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ダイエット奮闘記(プチ) 第3弾の為のダイエット | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道073 カレーの学校 »

2016年4月25日 (月)

トラベル・レポート アメリカ放浪の旅 なぜ無謀なのか?

寝坊して更新が遅れました。
11時間眠り続けましたぁ。
洗濯とブブ彦の散歩に行かないと!!

さて、
アメリカのグランドサークルをレンタカーで1か月かけて周る旅に出たいと書きましたが。
何度か挫折しているのです。
理由はいくつもあるのですが、ビビってるんでしょうね。
今日の話、開始早々まとめちゃいますが(笑)


この旅が無謀である理由。
理由1、
金がものすごくかかる。
皆さん憧れのヨーロッパ旅行。あれ、30万~50万くらいかかりますよね。 
その比じゃないです。
まず、往復の飛行機代、
1か月分のレンタカー代、
モーテル代(無線LAN付で、治安が良い物だと値段上がる、さらに季節によって値段が跳ね上がる、日本のGW料金が数か月続くと思ってくれるといい)、
あ、日本でモーテルっていうとエッチをする所ですが、アメリカのモーテルは
シャワーとTVとベッドがあるだけの安宿です。 車で部屋の前まで行って止めて、ドアを開けるとワンルームだけの、映画によく出てくる、ちょっと寂れたあんな感じ。
ガソリン代 日本を数周する距離のガソリン代です。
食費
これらが主にかかるお金です。
簡単に計算すると100万前後かかると思います。
これをいかに貯めるか?


理由2
まさ爺の英語力。
一人旅ですから、一日中言葉を発しない日があるかもしれない。
食事も、ファストフードなら注文くらいできそうだし、違ったものが出てきても、高額請求にはならないでしょう。
モーテルに行って、部屋が空いているか?無線LANは付いているか?くらいは何とか話せるようにするとして、一日に話す事はそれだけ。
気晴らしに大声で車の中で歌うかもしれないけれど、何を歌うかは決めてないです。
オールディーズがいいかなぁ~
そうそう、ナビ付きの車をレンタルするつもりだけど、操作も検索も英語なんだよな、それはクリアできても、案内の声も英語なんだよな。
因みにカーナビは和製英語っぽいです。
ネバーロストという、その自信はどっからくるんだよっていう名前の物が(やっぱり商品名なのか?)ついているとか。


理由3
一番の難関は、最初にして最大の物があるのです。
レンタカーの契約である。
アメリカに着いたら、すぐにこの最大の難関がやってきます。
日本に居ながら、アメリカのレンタカー会社、ずばり利用するロスとかカリフォルニアあたりのレンタカー会社に車の予約がネットでできるのです。
それは英語のサイトでしょうけど、何とかなるはず、やはり勝負は、実際にスタッフと面と向かって最終チェックをすること。
免許証に国際免許証、クレジットカードと、注意事項、契約書にサイン。
乗り捨てだとかどう言ったらいいんだ?(笑) 予約の時にできるのかな?そうであってほしい(笑)
あぁ、恐ろしい。
手続き関連の事に加えて、すべて英語
これにビビっているというのが、最大の難関。
日本人スタッフがいる可能性もあるし、いまはスマホで翻訳してもらえば、クリアできるのか?


1日800km(東京ー大阪間より長い、でもあちらは高速は無料)くらい走るだけの日が数日続くこともざらだし、それができるのか?
椅子が倒れる車種にしたいねぇ~ ケロリンコペンじゃむりだし、それこにあこがれる(笑)
食費を抑えるために、3食マックで耐えられるのか?
車のトラブル(パンクやガス欠)が起きたら英語でどう助けを呼ぶ? 
治安が悪い場所に入って行ってしまったら?


考えてもしょうがない事ばかりです。
一つ一つ問題をクリアしていくしかないのは分かってます。
要はビビっているのです。


とりあえず、お金を貯めないと始まらないので、平行して、いろいろと調べたいと思います。
って調べる前に詳しいでしょ?(笑)
昔、何度もシミュレーションをしたからね。
諦めきれなくて、覚えているものです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) 第3弾の為のダイエット | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道073 カレーの学校 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

マサさん、Mさん、あぜ道〜ずの皆さんおはようさん

マサさん、寝坊で良かった⁉️
体調を崩し出るのかと思って心配したヨ。
Mさんも調子悪いみたいだし、心配です。

アメリカの旅行、楽しそうですねぇ。
いつか絶対にやりましょ‼︎
お金を抑えるなら、車中泊と自炊をすれば結構節約できますよ。
カナダとアメリカって、オートキャンプ場が会ってそこでテントを張って自炊出来るのです。
マサさんなら、料理は心配ないでしょ。

JJさん、更新に気づくの早っ!!!!
心配してくれて、まめにチェックしてくれてたのでしょう。
ありがとうね。

体調はまずまずです。
体がだるいけど、病気じゃないです。
動けと思っても動けないのが病気、
今は、動こうとするとだるい です。
これは、ダイエットで食事の量を減らしているからです。
とは言っても、バナナとベーコンとコーヒーは食べました。

車中泊とオートキャンプ場、検討してみます。
少しでも安く抑えられれば、それだけ早く行けますしね。
自炊すれば、モーテルに泊まるよりも、思い出深い旅になるでしょうね。
トラベルレポート アメリカ放浪篇 は週イチくらいで更新しますね。
ネタが続かないし中々進展しない話なので、じれったいだろうけど、お楽しみに
(>へ<)

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 第3弾の為のダイエット | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道073 カレーの学校 »