« ○○で放り出される夢 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い47 天秤 »

2016年4月30日 (土)

あぁ、食い道楽 カップヌードルの海老いらない署名運動

「カップヌードルの海老いらない署名運動」
そんなスレが掲示板に立てられたところ、熱い論争に発展しています。


海老が要らない理由は、味が嫌いだったり甲殻類アレルギーなど様々。
この海老が好きだという人たちは「いらないのはタマゴ」「肉がいらない」などと他の具材の批判。


日清のカップヌードルに入っているエビはインド西海岸で獲れる乾燥用小エビ最高級品をフリーズドライ加工したもの。
日清の創業者、安藤百福氏が海老は日本人の好物でありエビを入れれば売れるとして採用を決めた。
1971年の誕生以来の定番具材である。


海老はいらない、と賛同した人たちは、
「月に何度も食べますがエビ捨ててます。私もエビなければなーと思ってた」
「パサパサだし美味しくないからいらない......とずっと思ってた」
「甲殻類アレルギーあるから事前とって捨ててるわ」
などと書き込んだ。


しかし、エビは必要だという意見が圧倒的に多く、
「はぁあああああ? むしろあのエビを売って欲しいくらいだ」
「エビこそが魅力だろ!あのエビが食いたくなって、たまにカップヌードルをかうのに」
「馬鹿め・・・謎肉とエビが入ってないのなら、それはカップヌードルではないのだ」
などといらない派を攻撃した。


議論はエビ以外の具材にも広がっていて、
「エビはいるだろ。玉子こそいらねえよ」
「肉もいらない。卵とネギだけでいいわ」
「エビに限らず具全般が嫌いです。小さい頃は捨ててからお湯を入れてました。もったいないと怒られてから我慢して食べるようになりました」
「無くすならカレーのジャガイモだよ!毎回お湯入れる前に取り出す作業がめんどくさい」
などといらないと思う具材を次々にあげている。


僕はカップラーメンの“加薬”は袋のまま放置して入れないで食べたりします。
日清のカップヌードルだと、具もスープの素やら最初から入ってしまっているので、わざわざ取り除くという事はしないですが、他のメーカーの「食べる直前に入れてください」という系の、味噌やら、香味油などは最初に入れてしまいます。


今回のこの論争は、色んな人のこだわりが見えて面白いです。
因みに、日清のカップヌードルよりもどん兵衛を買ってしまいます・・・テヘ


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ○○で放り出される夢 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い47 天秤 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよう。

カップヌードル論争。
私は海老入り賛成派。肉は捨てます。
でも好みじゃないからといって始めから入れないでイイわ!
なんて思った事なかったなぁ~…
肉を捨てる時に申し訳ない気にはなるけどね…

大阪の池田って所にオリジナルのカップヌードルを
作れる日清の資料館があるんだよ
そこにいけば海老抜きでも肉抜きでも
作れる(笑)
韓国からハルも来てたよ
ポーも行ってオリジナルを作ってきたんだけど
パッケージも自分の好きに書けて、でもポーは
絵が苦手だからILOVE⚪⚪⚪って私の名前を入れて
くれてました。
大事にし過ぎて賞味期限が切れてたので
引っ越しを機に処分しましたけどね(笑)

海ちゃんも元気そうで良かった(^^)
やっぱり海ちゃんは海が似合うイメージがある(笑)
海で弾けてるのも海で憂いでいるのも似合う気がする。
楽しんで来てね~

J Jさんさん
斉藤一の事、面白い繋がりを発見してもらって
ありがとう。確かに共通してる(笑)
GWは田植えのお手伝いですか
偉いねぇ~
自然に触れて働いた後のビールは最高ダゼ!
あ!J Jさんは焼酎派か…
でも夏は“とりあえずビール”ってなりません?(笑)

皆様素敵なGWをお過ごし下さい🙋

おはようございます。

M姉さん
体調復活したのですね。良かった。
shinnさんも心配していましたよ。
今日は海に行く時に着る洋服を買いに行って来ます。


JJさん
コメントありがとうございます。
私の住んでる所には田んぼがないのです。
車で出かけた時に稲を見ると美しいなと思います。
田植え体験してみたいな。

JJさんならまた必ず職場復帰出来ますよ。
今だけの辛抱ですからね。。


まささん
最近カップ麺、まったく食べていません。
具合が悪い時に、辛い体を引き摺ってお湯を注いでいた印象が強くて食べたくないのです。
今はスーパーでのんびり食材を選んでいると幸せを感じるし、料理も楽しいです。

まささん今日は仕事かな?来週の連休まで一頑張りですね。p(^_^)q

Mさん

最近は暖かくなってきたので、ビールですね。
やっぱり風呂上がりのビールは最高です。
あと、アルコールって楽しい気分になるから
好きなんですよ。
この個性が出てから、一人酒を覚えたんですが
薬を飲むより、アルコールを摂取した方が幸せ感が大きいんです。
これってアル中かなぁ〜笑

海さん
励ましのお言葉ありがとう。
早く良くなって、また働いて、
充実した日々を過ごしたいです。
海さんはもう、断薬したのですか?
オイラは断薬してたんですが、、、
少し早すぎたのかもしません。

Mちゃん、こんばんは。
Mちゃんは海老賛成派なんだね。
あの肉は 謎肉 って呼ばれてるけど、まさに謎だよね。
四角いし、何肉なんだか・・・
日清の資料館、面白そうだね。


海ちゃん、こんばんは。
カップ麺で辛い時期を思い出させちゃったね。
ごめんよぉ~
海ちゃんの元気な報告を聞くのが嬉しいです。


JJさん、こんばんは。
JJさんはアル中じゃないから、大丈夫だよ。
また働けるようになるから、じっくり行きましょう!!

こんばんは

JJさん
はい、お薬はもうのんでいませんよ。
寝つきが悪い時に、睡眠剤は時々のみます。
JJさんはお酒好きなんですね。私も最近ちょいちょい呑んでいます。
今日は友達が我が家に来て、宅呑みしました。
ハイボール行ってみました。ウィスキーは初めてですが美味しいですね。
友達は酔って、ソファーで只今爆睡中です。


まささん
苦しかった事は思い出しても平気です。
日常生活の中でたびたび頭に浮かびますから。
思い出すことで、再発しないように気をつけるようになるし、
悪い事じゃないですよね。
ところで最近テレビでジョジョ放送しているのですか?


M姉さん
shinnさんにも復活伝えてくれましたね。
安心してくれていると思います。
たまちゃんもね。(^.^)

海ちゃん、強くなったね。
再発しないように気を付ける事は、悪い事じゃないです。
大切な事です。
神経質になる必要はないけどね。
今は、色々な事に感謝して、小さな幸せをあちこちで感じられるはず。
人生楽しまなきゃね。

ジョジョ放送されてますよ。
毎週のささやかな楽しみです。

まささん
最近の小さな幸せはテレビ観ている時にdocomoのCMでワンオク聴けること!
Wherever you are 素敵な曲です。知ってる?
聴いてみてください。

ワンオクのWherver you are 知ってるよ。
ドコモのCMは見た事がないのだけど、ラジオでかかってるのを聴いて、素敵な曲だなと。
YouTubeでその後何度も聴いたよぉ~

まささん
私ワンオク大好きなんです!
ピアスとかall mineとか凄くいいですよ。
もう聴いてるかな?
トキメク〜

海ちゃんが、トキメク~ なら、僕も気に入る可能性大 だね。
まだ聴いた事はないのだけれど、今夜中に、聴くようにするね。
教えてくれてありがとう。

まささん
うん、気に入ると思う!!
感想聴かせてくださいね。
そうそうあぜ道離れていた時もhideちゃん聴いていましたよ。
(*^^*)
ジョジョネタはかなり忘れちゃったけど。
ずっと使ってなかったから。
コーラゲップとかあったね。素数とか。ワラ

この記事へのコメントは終了しました。

« ○○で放り出される夢 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い47 天秤 »