« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い43 チャンスという名のストレス | トップページ | 墓マイラー、再びhideに会いに行く »

2016年4月 9日 (土)

あぁ、食い道楽 京菓子コンプレックス、道明寺VS長命寺

20160409昨日辺りから桜餅の香りがしてますなぁ。
誰かこっそり食べたのだろう。


さて、西日本の方は知らないかもしれないけれど、桜餅には2種類あって、関西より西で食べられている道明寺。
関東で食べられている長命寺。と2つあるのです。
なんで寺の名前が付くのかは、自分で調べましょうね(逃げw)


寿司と言えば押し寿司や慣れ寿司が主流だった物が、江戸でもっと早く作れないか?という事で握り寿司が出来たように。
正月に食べる餅も、関西は手で一つずつ丸める丸餅に対し、江戸では、その手間が面倒だと、包丁で切るだけの角餅。
そして、桜餅です。


関東の長命寺は、クレープとホットケーキの中間くらいの厚さの生地で、餡子を包むだけ。
否、時間が惜しくてこのような形になったかは分かりません。
でも何だか味気なくてね長命寺は。


肝心の味の違いですが、長命寺はクレープ+餡子+桜の香。って感じ。
桜の香のするどら焼きみたいな感じです。
道明寺は、もち米の触感+餡子+桜の香。って感じ。
お餅に近いかもしれません。
道明寺の方が断然美味しいです。


やはり京菓子には勝てないのか・・・
長命寺は桜餅とすら呼ばないとかで、長命寺は邪道って感じの扱いです。


因みに、桜の葉っぱの塩漬けが、どうにも苦手で、柏餅のように葉っぱを取って食べるまさ爺であります。
誰か今、「お子ちゃま」って言いましたね?・・・・

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い43 チャンスという名のストレス | トップページ | 墓マイラー、再びhideに会いに行く »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんにちは。
昨日のコメの続きね…
身体が動かなくなったのは、私が傷つけたことも影響しているでしょうね。
ごめんね。

道明寺好きだな。(^^)

海ちゃん、こんにちは。
いやいやいやいや、違うと思うよ。
海ちゃんが、あぜ道から消えたのは、僕に原因があったと思ってる。
海ちゃんを傷つけたのだろうと。

道明寺おいしいよねぇ~

ところで、一つ印象深い事を覚えててさ。
海ちゃん、元気になったら?だったかな、テキーラで乾杯するんだ って書いていたと思うんだけど、それはやったのかな?って。
やったのなら素敵な事だよね。

マー坊、こんばんは。

関東の方まで桜餅の香りが行きましたか?
おかしい?内緒で食べたはずなのに…(^^)

桜の花の匂いを嗅ぐと桜餅が食べたくなりました。
実は私、桜餅嫌いだったんです。
おはぎも。
しかし桜の季節になると桜餅が食べたくなり
お彼岸にはおはぎが食べたくなる年頃になりました(笑)

やはり関西人だから道明寺しか食べた事がないですね…
桜餅はあれ一種類だと思ってた。
なぜお寺の名前かはちゃんと自分で調べたよ😃
私も葉っぱははがして食べるお子ちゃまです(>____<)

Mちゃん、こんばんは。
桜餅の香りを嗅ぎ逃すわけないでしょう!!!(笑)

僕も子供の頃よりは餡子が食べたくなってると思うなぁ。
食べると何だかホッコリするような感じがあってね。

やっぱり葉っぱ剥がすよね(笑)
しょっぱいしさぁ、生ハムメロンとか、塩大福とか、塩キャラメルとか、あとポテチにチョコレートがコーティングされてるのとかね。
甘じょっぱいのは、どっちつかずで、あんまり好きじゃないのです。

弟に供えてあるコアラのマーチプリン味に手を出してしまった悪い兄です。
我慢できんかった・・・・・
また何か買ってきてやりますけどね。
また数日供えて(チョコならかなり日持ちするのに)食べちゃうんだろうなぁ。

ダイエットはどこ行った?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い43 チャンスという名のストレス | トップページ | 墓マイラー、再びhideに会いに行く »