« デジ物コバナシ 全部やってもらって、すんません。 裏の話  | トップページ | トラベル・レポート 宝塚篇 替え玉頂戴 »

2016年5月21日 (土)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道076 AIR SPICE(えあ・すぱいす)

201605215月8日のゴールデンウィーク最終日。
甥っ子のタイタンをケロリンコペンに乗せて、東京青山にある、TOBICHI2に行きました。
(あぁ、食い道楽 カレー探求の道75 カレーの学校、それはラビリンス へのリンクは こちら


糸井さん率いるほぼ日刊イトイ新聞の企画イベントで、生きながらにして既に伝説的なカレースター水野仁輔さんが作るカレーを無料で食べさせてくれるというのです。


僕のお店で出しているカレーを、もっともっと美味しくしたくて、アドバイスや、コツが教えてもらえたら・・・という気持ちで行ったのです。
それはそれは、面白かった、勉強になった、美味しかったのですが、僕のお店のカレーも負けてないという気持ちもある。


いろんなカレーがあっていいし、いろんな好みがあっていいし、100点満点のカレーなど誰にも作れないのだと思う。
数学のように、答えが一つしかないのとは違い、美術のように、いろんな表現の解があるはず。


それで、色々と考えたのです。
イベントで振る舞われたカレーは何種類もあるのですが、
このカレーには負けてない、このカレーは参考にしよう、このカレーは好き嫌いがはっきり分かれそうだ、このカレーは辛すぎる、このカレーはかなり攻めてるな、とかね。
正解は無いのだから、これでいいのです。
みんなそれぞれが、カレーについて何かを考え、何かを得て、お腹いっぱいになってくれればそれでヨシという事なのでしょう。


僕の店のカレーは間違ってないという感覚があったので、勉強はそこそこにして、もう別の次の事を考え始める僕。
お店のカレーはあのままで行こう。
それとは別に、いろんなカレーを食べてみたいなぁ。
家で本格的なカレーが作れたら・・・
自分の好みの味のカレーが作れれば、市販のルーを使わずに、最高の味がもし作れるならば・・・


でもスパイスって、奥が深すぎて分からない。
もし分かるようになるとしたら、何年もかかるかもしれない。
東京に出ないと買えないスパイスとかあるかもしれない。
お金がかかる。時間がかかる。スパイスを置いておくスペースも無い。
旨いカレーが食べたかったら、東京に出て、有名店を周るしかないのか?


カレースターの水野さんの事を調べてみたら・・・ってスパイスを調べなさいって突っ込まれそうだけど・・・・
あったのです。
水野さんが行っている面白い仕事?企画?サービス?が。


Air spice(エア・スパイス)という名前のサイトがあり、読んでみたのですが、
そうなんだよ、そういうサービスがあれば、すごく助かるっていう物だったのです。


このサイトの冒頭の一文を抜粋して載せますね。
-----<抜粋ここから>-----
「Air Spice」とは、毎月あなたのお手元にレシピ付きのスパイスセットをお届けするサービスです。
ご自宅にたくさんの新鮮なスパイスを常備しておく必要はありません。
新しいレシピを探し求め続ける必要もありません。
ちょっとした好奇心さえあれば、さまざまな本格的カレーを楽しめます。
おいしくてからだにいいスパイスライフをはじめてみませんか?
Spice up your life!
----------


毎月1種類のカレーが、レシピ付きでスパイスと一緒に送られてくるのです。
カレーは毎月変わり、申し込んだ月の数と同じ種類のカレーが届くのです。


スパイスを買いに都会に出る必要はないし、スパイスを保管する場所や手間もいりません。
スパイスの知識もいりません。
今月は何が食べらるかなぁ?と楽しみにしていればいいのですから。


でも、本格的過ぎて、付いていけないカレーが届くんじゃないか?
という心配もあります。
そこでお試し版、1ヶ月分だけのスパイスを届けてくれるコースがあります。
その他に3ヶ月コース、6ヶ月コース、12ヶ月コースがあります。
何ヶ月コースを頼むかで、今悩んでます。


嬉しい悲鳴、出てくるヨダレ、注文を申し込むのは間違いないと思うけど、12ヶ月コース行ってみるか?

Air spice へのリンクを張っておきます。
カレーに興味が無い人も、楽しめると思います。
まさ爺がどのコースを選ぶのか?
予想をして、次回のカレー探求の道のコーナーがUPされるのを待っててくださいね。
http://www.airspice.jp/

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« デジ物コバナシ 全部やってもらって、すんません。 裏の話  | トップページ | トラベル・レポート 宝塚篇 替え玉頂戴 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんにちは。

12ヶ月コースはチャレンジャーだなぁ~(*^-^)
マー坊カレー好きだから使いきるかもしれないけどね!
そうだよ!家でもマー坊カレーを作るって案いいかもね
タイタンと同じ好みだったって書いてあったじゃん(じゃんだって(*^-^)
)だからマー坊の美味いと思うカレーは間違いなくタイタンは喜んでくれるんじゃない?
タイタンはお店のカレー食べた事あるのかな?
ポーがマー坊のお店のカレー食べたい‼って言ってます
ポーもカレー好きなんだ!男子はたいがい好きだよね
お家カレー、上手くいったらまた教えて下さい。

クレイジーケンバンドの横山剣氏
確かに和田アキ子の声と被るよね(笑)
R&Bの声だよね
久々にビビビってくる声でした。
昭和歌謡ぽいからかな?
でもカッコいいんだよねぇ~
ポチにもあんな格好してもらおうかな?(笑)
サングラスかけたらいけるんじゃない?
喋ったら終わりだけどね(*^ー゚)

今、ポーの病院待ちなんだけど
カレー食べたくなってきた。
お昼はカレーをおねだりしてみます(^^)

Mちゃん、こんにちは。
エア・スパイスですが、ホームーページへのリンクを張るのを忘れてました。
リンク張っておくから、このコメントを読んだら、リンクをたどって見てね。
どういうカレーが届くのか?写真付きだし、分かりやすいと思う。
あとはどのコースにするかで、料金が変わるわけだけど、12ヶ月にすると、いくらかお得になるのか?計算はしてません。
その辺りと何コースにしたかは、次回のカレー探求の道077回 でお知らせすると思います。
予想して楽しみにしててくださいな。

さて、クレイジーケンバンドの剣さんですが、彼の曲を聴くと僕は椎名林檎ちゃんを連想するのです。
共通点は、おそらくジャズの影響を受けてるっぽいから?
あとは昭和歌謡って書いたけど、古臭いという意味じゃなく、これまた影響を受けたような印象があってね。
2人とも、似たような人が出てこないし、才能豊かだなぁと思うのです。
色んなジャンルの曲を作るし、カッコいいと思う。
昨日のMちゃんの書き込みを見てから、YouTubeで剣さんの曲を聴いたりウィキペディアでディスコグラフィーっていうの?
活動の歴史がまとめてあるやつね、それを読んだりしてました。
アルバムは14~15枚くらい出してるので、すべて借りるのは大変だし、聞けないよね。
ベスト盤に鶴と亀っていう2枚があって、それを焼いてみたらいいと思います。

ポーさんのサングラス、行けるかも!?

お!ベスト盤情報ありがとう。
それにします(^-^ゞ

今日はTSUTAYAに寄って帰るつもりが道が混んでて
明日に行く事にします。

大阪の家を片付けに行くつもりが
ポーの病院に変更になり
お昼はカレーを食べたんだけど
私の口には合わなくて
汗ボトボト。なのでハロハロ食べました😝

そりゃぁ、天才のカレーを作る人は、評価や好みが厳しいわなぁ~
でも、カレーが口に合わないから、ハロハロを食べるって、なんかおかしくて、ニヤリとしました。
ハロハロの旨さは体験済み。
その気持ち、分かるわぁ~
(* ̄∇ ̄*)

Mちゃんちの近くのTSUTAYAの在庫を調べたよ。
クレイジーケンバンドのベスト盤 鶴&亀
2枚とも、置いてあるってさ。
ただ、取り扱ってるってだけの意味かもしれないから、
貸し出し中って事はあるかも。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 全部やってもらって、すんません。 裏の話  | トップページ | トラベル・レポート 宝塚篇 替え玉頂戴 »