« 未だ何故人気? チーズ と リーグ表 | トップページ | デジ物コバナシ さよならTSUTAYA、 »

2016年5月27日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道077 Air spice(エアスパイス) 何ヶ月コース?

201605dd「Air Spice」とは何ですか?
という質問に答えるには、順を追って復習して行く必要があります。


●事の始まり
僕の行きつけのHP、「ほぼ日刊イトイ新聞」に、ある対談が載ったのを読んだ事が全ての始まり。
読んでしまったという、やや後悔が混ざってるような言い方もできるけど。
そこで、生きながらにして、既に伝説になっているカレースター、水野仁輔さんの事を知るわけです。
こんな人がいたとは・・・・ というのが感想。
すごい人がいたものだ。
カレーの評論家でも、研究科でも、愛好家でも、有名店の店長でも無い。
紹介されるときの肩書が、どう言われても違和感があるという水野さんに、糸井のおじさんは、カレースターと名乗るようにしなさいと、言った。
時代劇に出てくる、今日からお前は○○と名乗るべし。 っというアレである。



●その腕前、知識、人柄を確認する
このカレースター水野仁輔さんが、2日間にわたり、リクエストのあったカレーを作り続ける。
そして出来上がり次第、そのカレーを無料で振る舞うというイベントに参加
したのです。
何が食べられるかは、日によって違うし、時間によっても違う。
僕が言ったときは、5種類のカレーと、2種類のスパイシーおかず、ライス という物を
ワンプレーとで食べる事が出来た。
とにかく、2日にわたって、朝から晩まで一人で、ずっとカレーを作り続けているわけで、その間休まずカレーの話をしながら作っているわけなのですが、とんでもない知識量、技術、ユーモア。
すごい人がいたものだ。
カレーの味は、旨い物、更に旨い絶品の物、良く分からないけどきっと美味しい物、苦手な物など、色々。
しかし、スパイスの力を100%引き出したカレーと言う物の、奥深さ、力強さ、可能性を感じたのも事実。
水野仁輔という名前は、忘れないよに脳みそに油性マジックでメモしておく事になる。



●再びスパイスの世界に飛び込んでみようかと。
なんたって、水野仁輔さんは、お店でカレーを売っているわけじゃないので、この人の作るカレーは食べることが出来ない。
「水野仁輔」で検索すると 「Air spice」というサイトに行き着いた。



●Air spiceとは?
ホームページに書かれていたことは、まさに、僕が困っていることを一気に解決するサービスでした。
毎月手元にレシピ付きのスパイスセットを届けるサービスなのです。
 ・自宅に沢山のスパイスを常備しておく必要なし。
 ・新しいレシピを探し求め続ける必要もなし。
 ・好奇心さえあれば、さまざまな本格的カレーが楽しめる。
と言う物です。
 
細かい説明をすると・・・
  4人分のカレーを作るのに必要なスパイスを使い切りの分量で届く。
  毎回、合計10種類前後のスパイスが、使用するタイミング別に
  2つに小包装されている。
 
  カレーを作るのに必要なレシピをお届けします。
  スパイスでカレーを作るのは簡単。
  水野仁輔が提唱する“ゴールデンルール”をベースにしたプロセスで、
  本格的なカレーが作れます。
 
  カレーをおいしく、スパイスある生活を楽しくするエッセイをお届け。
  スパイスにまつわるこぼれ話、テクニックの考察、インド旅でのできごとなどの他
  ご使用いただいている方の疑問にもお答えする。



●何か月コースを注文するか?
 ・お試し版 1ヶ月分のみのスパイスをお届け。 980円
 ・3ヶ月コース 今月から3ヶ月分のセットが届きます。 2940円
 ・6ヶ月コース 今月から6ヶ月分のセットが届きます。 5880円
 ・12ヶ月コース 今月から12ヶ月分のセットが届きます。 11760円
(全てのコースが、税込み、配送手数料込み)
この4コースから選べます。

長い月分の注文をすると割引になるか?計算すると、
1ヶ月分の料金を12ヶ月分(毎月注文するので12回注文)にかけてみると、11760円。
全く割引は無し。
では、3ヶ月コースの2940円を4回(計12ヶ月、4回注文)に分けて注文しても、11760円。
こちらも全く割引は無し 
お得にならないのなら、リスクを取る必要はないです。
12ヶ月を頼んで、美味しくなかったら、お金がもったいないので、
まずは様子見をする事にしました。
とりあえず3ヶ月コースを注文してみます。


月末にその月の注文を締め切り、翌月1日から順次配送するそうですが、いつ届くかは分からないようです。
5月24日に注文を入れたので、6月中に届くという事ですね。
気長に待ちましょう。
届いたら、写真沢山とって、どういう物が届いたのか、お披露目ですね。
その後作る工程も写真に撮って、別の日にUPします。
もちろん肝心の味も説明しますね。
何カレーが届くのだろうねぇ?
楽しみですが、初回からマニアック過ぎて、嫌になっちゃわないかが、ちょっと心配w


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 未だ何故人気? チーズ と リーグ表 | トップページ | デジ物コバナシ さよならTSUTAYA、 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

3ヶ月が妥当だと思うの(笑)
マー坊のカレーたべたいなぁ~
でも私、辛いの苦手で、先日“上等カレー”を食べて
辛くて汗吹き出してましたからねぇ~
ポーがマー坊の店のカレーを見て以来
カレーばかり食べたいといいます
今日はついにカレーせんべいまで食べてました(笑)

裏あぜ道見て来ましたよぉ~
利発な坊っちゃん(^^)
面影はあるね☺
優しい顔は変わってないなぁ~

そうだね、この頃から見てるおばあちゃまにとったら
赤髪の孫にはビックリするだろうなぁ~(笑)

Mちゃん、こんばんは。
ここは勝負して12ヶ月を頼んだら、「漢、将志、此処に在り」って事で、アホかいなと西で笑われるだろうなというのは、有ったんですなぁ。
カレースター水野仁輔のカレーは、衝撃の旨さだったし、12ヶ月頼んでも、きっと大丈夫なんだと思います。
でも、ビビったんでしょうね。
ポチったのは、3ヶ月コースでした。

3ヶ月全てが旨かったら最高ですが、
3ヶ月の内、1回はう~ん?な味で、残りの2回は旨かったらくらいでも、次は12ヶ月頼むつもりです。
3ヶ月の内2回不味かったら、もう頼みません。
ボンカレーでも買ってきて食べますよ(笑)

裏あぜ道、Mちゃんだけに好評ですね(笑)
他の常連さん達は、どう思って、あのボツ写真達を見ているのでしょうか?
ちょっと心配ですが、ああいう緩さが、あぜ道の真骨頂だと思うのですが・・・・
やっぱり笑顔になってほしいんですよ。
闘病記は重い話になりがちですが、それでも希望を持ってもらいたい。

面影有ります?
婆ちゃんが、赤髪バージョンに会って、すぐに、似合わないから って言ったのは、
この頃の印象でずっと来ているからだろうねぇ。
もう言わなくなったから、慣れたのかも!?
色は変わっても、会いに来てくれるし、中身は何も昔から変わってないって分かって
安心してくれたのかなぁと思ってます。
それでも赤はマズいだろ?って思ってるんだろうけど(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 未だ何故人気? チーズ と リーグ表 | トップページ | デジ物コバナシ さよならTSUTAYA、 »