« あぁ、食い道楽 カップヌードルの海老いらない署名運動 | トップページ | 今日のYouTube hideを描いてみた »

2016年5月 1日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い47 天秤

T珍(母)が腰を痛めました。
本人は、店の駐車場の植木をいじっていたからだと言っていますが、仕込みで重い圧力鍋を持ったからだと思います。
僕が仕事に出ていれば、こんな事にはならなかったでしょう。
でも毎日出勤するのは、まだ無理なのです。


腰を痛めたT珍は、バンテリンを大量に塗って、出勤。
僕は手伝いたかったけれども、できませんでした。
一人で仕込みをやるのでしょう。
朝起きるともうT珍の車は、ありません。


すぐにT珍に電話して、これからすぐに追いかけるから、重い物を持つ仕事は全部やらずに、待っていてくれ って言いたかった。
でも、電話すらできなかった。


ずるい僕は考えるのです。
T珍の腰の痛みと、僕の病気の諸症状。
天秤にかけて、どちらが辛いかを。


T珍は高齢です。
息子が手伝うのが当たり前です。
天秤にかけるなど、恥ずべき行為です。


でも、身体は動かない。
横になって天井を何時間も見ながら考えます。
まだ開店前だ、今行けば戦力になる。
開店時間だ、混雑がピークになる時間まではまだ間に合う。
昼時の忙しさ終わっただろうか? 今から行けば仕込みだけでも手伝える。
もう手遅れかも、今から行っても何もできない。


毎日こんな感じだけど、今はT珍の腰の事があるから、自分を責めるのも数倍辛い。


昨日は、14時過ぎに、何とか行けるような体調になったので、ローソンでパンやらスイーツやらを買ってから、お店に行った。
T珍とかずのすけ(姉)と姪っ子と僕で、それらを食べて、少しの洗い物を片付けて、帰ってきた。
体調が悪いのに、よく出てきてくれたねと、言われると心が痛む。
天秤の事など言えるはずもないし。


逃げているだけなのか?
多少の無理をしつつ、皆こうやって社会復帰していくものなのか?
仕事に出るのが辛くないと言えばウソになる。
かなりしんどい。
いつまで続けられるか分からない。


以前、うつ病を克服したTさんに、お店で会って、アドバイスを受けた事があったが、そのTさんでさえ、いまだに朝は辛いと言っていた事を良く思い出す。
一生治らないのか?
T珍はどんどん老いていく。
僕の頑張りは、どんどん必要になっていくだろう。


僕がどこまで働けるかは、お店を始める前は未知数だった。
見切り発車だった。
今更、降りるとは言えないし、朝が来るのが怖い。


情けないが、これが僕である。

今日も、あぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 カップヌードルの海老いらない署名運動 | トップページ | 今日のYouTube hideを描いてみた »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

海ちゃん、こんばんは。
英語部分の歌詞を良く理解したいので、YouTubeだけど、2曲とも聴かせてもらったよ。
Pierce が良かったなぁ。
あんな歌詞が書けるなんて、Takaは繊細な人なんだろうな。
切ない歌詞が心に突き刺さったよ。
いい曲を教えてくれてありがとう。

明日はhideちゃんの命日だね。
墓参りには2回行って、話したい事は言ってあるから、明日は悲しくならない程度に、曲を聴きたいと思うよ。

また何かおすすめがあったら、教えてね~

まささん、こんばんは。
ワンオク聴いてくれたんですね。ありがとう。
ピアスいいですよね。寝る前に聴いたりしています。

お店のことたいへんですね。
『なんとかならない事なんて何もない』って教えてくれた人がいたよ。
私もまだ意味解ってないけど…
今まで辛い事とか、情けない事、いろんな事があったけど、今生きてるし
結果的になんとかなったんだよね。
生きるのってたいへんだけど、時々ハッピーなご褒美もあるし
がんばって行こう!


海ちゃん、こんばんは。
寝落ちしてたよ。

ワンオクは今晩中に聴くと書いてからすぐに聴いたよ。
YouTubeで聴いたわけだけど、YouTubeって何か検索して観ると、その後は関連動画が表示されるよね。
ワンオクチャンネルが表示されるようになっていたから、時間を作って全部聴いてみるつもり。
今音楽業界は、定額聴き放題になってきてるよね。
僕は、消耗品のように次々聴くのが抵抗があって、気に入ったアーティストを何年も聴いたりするような、古いタイプ(笑)
だから、またおすすめがあったら教えてね。
海ちゃんとは好みが近い気がするから、きっと気に入るよ。

お店の事だけど、かずのすけ(姉)が入って3人体制になったから、助かってるよ。
姉に甘えてるだけなんだけどね。

海ちゃんにも、いい助言をしてくれる人がいて良かった。
だから今こうして元気になっているのかもね。
感謝感謝だね。

ハッピーなご褒美は、毎日あるよ。
誰にでもね。
それに気付けるかどうかだと思う。

どれワンオクの曲を聴いてから・・・・明日の話でも書こうかな。
あ、聴きながら書くのは、苦手なんだよ(笑)
歌詞を知りたいし、いい話を書きたいし、で両立できないのだw
同時進行が苦手な完全なる男脳ですなぁ~
かっこわり~(笑)

さぁ、がんばって行こう!
海ちゃん、ありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 カップヌードルの海老いらない署名運動 | トップページ | 今日のYouTube hideを描いてみた »