« あぁ、食い道楽 カレー探求の道75 カレーの学校、それはラビリンス | トップページ | 今日のYouTube 日清カップヌードル 替え歌シリーズ »

2016年5月10日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い48 5月の病院にて

5月の病院に行ってきました。
4月は病院に行ってなくない?という方は鋭い。
薬を飲んだり飲まなかったりしながら、無くなるのを先延ばしにしていたのです。
GWにも入っちゃって病院休みだし、まぁ、お許しを。


今日の病院は、GW後の最初の日という事で、凄まじい混みよう。
なんと5時間待ち(笑)
たまたまナビでDVDが見れるんだったなぁ なんて考えていて、hideちゃんのドキュメンタリー映画を持って行ったのだけど、映画なんで2時間で終わっちゃうじゃんね・・・・
平日の昼間に、友達たちにLINE送りまくっても、迷惑だろうし、そもそも仕事で見ないわなw
もうラジオ聴きながら、ウトウトしてました。
でも、寝過ごすわけにもいかないから、まどろんでました。


さて、いつもの先生の切り出しから対話が始まります。
寺「どぉ~でしょ~かぁ~」
爺「無理をして仕事に出続けています」
爺「朝が動けなくて、15時くらいにお店に行って・・・」
爺「お店は夕方までやっているのですが、ちょっとだけ皿を洗ったりして帰ってきます」
爺「それでもかなりしんどくて、無理をしています」
爺「でも、ある程度の無理をしないといつまで経っても社会復帰は出来ないですよね?」
爺「どこまでがリハビリで、どこからが逆効果なのか、わかりません」
寺「じゃぁ、薬を変えて、もう少し動けるようにしよう」
爺「その薬で改善すれば良いのですが、母が腰を痛めました」
爺「かなり無理をして仕事に立っていると思います」
爺「僕は朝動けませんから、考えるのです。」
爺「ずるいのです。 ずるいという軽い表現を使っている事すらずるいのです。 汚いのです。」
爺「T珍(母)の腰の辛さと僕のうつ病の辛さ、どちらが辛いか天秤にかけるのです(天秤の話は前回の闘病記参照してね)」
爺「自分はずるいから、大抵自分の方を優先します」
寺「それは考えてもしょうがない事だよ」
寺「それに、自分を優先するべきだ」
爺「不甲斐ない息子で、自分が情けないです」
寺「Y君の辛さはお母さんには分からないだろう? 病気じゃないんだから」
寺「Y君もお母さんの腰の痛さは分からない。 比べられない」
爺「これも今回処方してくれる薬で改善されれば意味の無い話ですが、ずっと仕事に出ていて、半年なり、一年なりの平均を考えてみると、悪化しているような気がするのです。」
爺「どんどん動けなくなってきているのです」
寺「髪を赤くしたりして、外見から変わっていこうって姿勢は、ずいぶんと前からの事だよね。」
寺「昔よりは、ずいぶんと明るくなったような印象があるけどねぇ」
爺「また悪くなるのが怖いんです。」
爺「今だって良くなったとは言えないかもしれませんが、最悪だった頃に戻ってしまうのではないか?というのが、ものすごい恐怖なんです。」
爺「先生がどこまで頑張るべきかアドバイス出来ないのは分かっています。 患者さんの性格、病状、仕事内容、環境などで一つとして同じアドバイスができないはずですから」
爺「さすがに死にたくなったり、自傷行為に走るような衝動が出たら、仕事は休むし、自分最優先にします。」
爺「問題は、今くらいの苦しさに耐え続けて、無理するべきなのか? 分からないし怖いのです」
寺「やるだけやったらいいよ」
寺「やらないでも自分を責めるなら、やれるところまでやるなり、悪化したとしても、やってそうなったら、まだ納得がいく」
爺「そうですね・・・・」
爺「母に自分がどれくらい辛いかを話した方が良いでしょうか?」
爺「知ったら、絶対に腰の辛さを我慢して、僕の負担を軽くしようと無理しますよ」
寺「言っておいた方がいいんだよな。 何かあってからじゃぁ遅いから」
爺「でも言えないですよ」


とまぁこんな感じです。
先生はまだまだ頑張れって事だったわけだけど、ほんとしんどくてね。
難しい舵取りになりそうです。


今月の薬です。
朝:エビリファイ6mg、セルシン5㎎、アーテン2mg、アモキサン25㎎
夕:エビリファイ6mg、セルシン5㎎、アーテン2mg、アモキサン25㎎
このアモキサンというのが初めての薬です。
どうなる事やら・・・・・

今日も、あぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道75 カレーの学校、それはラビリンス | トップページ | 今日のYouTube 日清カップヌードル 替え歌シリーズ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

予期不安が強いんですね.
俺の場合は,会社に行ったら少しでも役に立つはずなので行きます.
体調が良い時は結構働けますし,悪い時は少ししか働けないですね.
でも,休む事はほとんど無いです.
もちろん家族がいますので,生きる事に責任はあります.
まさじいさんも出来る事出来た事に目を向けて自信をつかんでいけたらと思います.
もちろん,この病気だからダークサイドに行かれることはあるでしょう.
フォースと共にあらん事を.

自信がつくのなら、どれだけ楽になるでしょう。
自信がついたら、やれる事が増えて、さらに実感を得て行って・・・・好循環になるのかなぁ。
今は悪循環です。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道75 カレーの学校、それはラビリンス | トップページ | 今日のYouTube 日清カップヌードル 替え歌シリーズ »