« 今日のYouTube 日清カップヌードル 替え歌シリーズ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い49 良いらしいブームに乗ってみた »

2016年5月12日 (木)

デジ物コバナシ 7年の歳月、カードはここまで来ていた

僕はスマホで写真を撮りたくありません。


・画質が安物のデジカメと比べても劣る事。(最新機種はかなり綺麗らしいね)
・スマホで写真を撮っても結局PCに移動させる必要がある(バックアップの為と、スマホの画面を見せてねぇねぇ見てよこの写真とならない)
・写真がスマホの画面に合わせて縦長になってしまう事(縦長にしないように撮れる事は知ってる)
・ズームや接写、シャータータイミングのズレなど、貧弱である事
・1秒でも早く撮りたい時に、スマホのロック解除→カメラモードの立ち上げ→ズームピント合わせ、撮影とだいぶ遅れる事。
・シャッター音が嫌

などと理由は沢山ある。
メリットは撮ってすぐに、LINEで写真を送れる事くらい。


一番いやなのが、PCと同期させること。
方法が色々あるのは分かるが、僕は、デジカメのSDカードにEye-Fi(アイファイ)という無線LANが入っているカードを使っていて、勝手にPCに写真が送られるので、とても楽させてもらっている。


これが、スマホにも転送されればなぁと思う。
先日トシ・ヨロイヅカに行って、スイーツが運ばれてきた時に、やっぱり思うのですが、デジカメとスマホの両方で同じ写真を撮るのです。
無駄だ・・・・
デジカメで撮って、自動でスマホに転送してくれれば、親しい人にはLINEで送るだけだし、帰宅すればバックアップでPCに転送される。
ベストだ・・・・


僕がEye-Fiを購入したのは2009年らしく
(その当時のあぜ道の記事http://azemichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/eye-f.html)、
まだまだ知名度が全然なくて、なんでそんな物買うの?って感じだった。
7年ぶりにEye-Fiのサイトに行ってみたら、スマホに転送するのは当たり前で、大容量になっている。
ムービーも転送してくれるようだ。


値段も2ギガで13000円?(当時普通の2ギガのカードは1000円w)とぼったくりに近かったが、今はずいぶんと安くなったようだ。
今はカメラだけでも無線LANがついている機種がかなりあり、そういう機種を買えばいいのだろうけど、カメラは去年買い換えたばかり。
だったら、この容量の少ないSDカードをバージョンアップした方が良さそうである。

近々、アマゾンでポチりそうである。
デジモノの進化の速さに驚いた一日だったなぁ。


今日も、更新が遅れてゴメンんさいね。
来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 日清カップヌードル 替え歌シリーズ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い49 良いらしいブームに乗ってみた »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。