« ブブ彦日記 空白の1ヶ月、五郎丸との共通点(模倣犯) | トップページ | 未だ何故人気? チーズ と リーグ表 »

2016年5月25日 (水)

今日のYouTube Michael Jackson  Black Or White

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、マイケル・ジャクソンのPVです。
以前(2014.07.16)、スーパーボールのハーフタイムにマイケルが登場した動画を紹介しましたが、そこでも歌われていた「Black or White」の完全版を見てもらいます。

タイトルからも分かる通り、黒人と白人についての歌です。
人種間の差別や偏見を歌ってます。
歌詞は下に書いておくので、気が向いたら読んでみたください。

この動画の見どころは、ラスト5:27秒から始まる、ある映像。
モーフィングという技術を使っているのですが、有名になったのは、ターミネーター2で、ターミネーターの腕が刀の形に違和感なくすぅ~っと変形する技術を使った応用編です。
例えば○(丸)い形と□(四角)を用意すると、その中間の映像をコンピューターが作ってくれるという技術です。
それを人の顔でやってみるという事ですね。
次々と人種を超えて変わる映像は、今見ても全く古臭くないのはさすがです。
このモーフィングの映像は、多分釘づけになりますよw

-----<Black Or White 訳詞ここから>-----
彼女を土曜の騒ぎに連れて行ったのさ
あの娘が君の?
そうさ、僕らは何一つ変わらないのさ
僕は奇跡を信じる
そして 奇跡は今夜、起こったんだ

だけど君が僕の恋人のことを
考えているのなら 
黒人か 白人かなんてことは関係ないのさ
       
僕のメッセージは
サタディ・サン紙に乗ってるよ
ぼくは記者たちに
誰にも負けないと言わなきゃならなかった
そして、ぼくは平等について話した
君が間違ってようと正しかろうと真実さ

だけど君が 僕の恋人のことを考えているのなら
黒人か白人かなんてことは関係ないのさ
悪い奴には ウンザリなんだ
こんな話は ウンザリなんだ
事態が悪くなったときに
お茶をにごすような仕事には ウンザリなんだ
お前の兄貴なんか 怖くない。
シーツなんか 怖くない。
僕は 誰も恐れない
どんなに みじめになっても

ギャングやクラブや国々のための防衛が
人と人との関係に悲しみをもたらす原因なのさ
それは世界スケールの 泥レース

両方の話を 聞いてみたいもんだ
見なよ、人種の問題じゃない 
場と顔ぶれの問題さ
お前さんの血筋が
お前さんの 住むべき場所なんだ
輝きが 失せていった
僕は有色人種と呼ばれて生きる気はない

僕と同じ意見だなんて言わないでくれ
君は僕の顔に泥をぬったんだから

だけど 
君が 僕の恋人のことを考えているのなら 黒人か白人かなんてことは関係ないのさ

君が僕の恋人のことを
考えているのなら 黒人か白人かなんてことは関係ないのさ

君が僕の兄弟のことを考えているのなら
黒人か白人かなんてことは関係ないのさ

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も

黒人と白人を乗り越えるのは難しい
でも共に歩もうよ
黒人も白人も
-----<訳詞ここまで>-----

Black Or Whiteへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 空白の1ヶ月、五郎丸との共通点(模倣犯) | トップページ | 未だ何故人気? チーズ と リーグ表 »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。