« 今日のYouTube hideを描いてみた | トップページ | トラブル塊との想いでの階段、ぼったくり駐車場とアホな僕 »

2016年5月 3日 (火)

トラベル・レポート アメリカ放浪篇 情報の集め方、地球の歩き方

アメリカのグランドサークルをレンタカーで周る事が、僕の人生最大の夢であり、それが可能なのはあと数年の内だろうと書きました。
可能かどうかを、常に考えながら計画を進めていますが、一番はやはりお金をどうするか?
まぁ、地道に貯金するしかないので、お金の話は次回にします。


今回は、いかにして情報を集めるか?という物です。
ネットにかなう物無しとお思いでしょう?
意外にも一番役立つのは、本なのです。
ネットは便利です。
最新の情報が、無料で手に入る。


んが、それが外国の情報収集となると事情が変わってきます。
それも都市部じゃなくて、誰も好き好んで行かない国立公園を周るわけですから、情報はネットでも少ないのです。
なによりHPは全て英文です。
クリック一つで、翻訳できますけど、あのちょっとした機械ならではの訳ズレで、命を落としたりはしたくないw
僕が行ってみたい場所はグランドサークル以外にも数か所あるのですが(アメリカ国内で同じ旅で周れる)、そこに実際に行った人がレポートを書いてくれてるサイトもあります。
それも役に立ちます。


でも、本が一番で、ネットで補完するって形がベストなのです。
るるぶって旅行雑誌、全国で買えるのかな?
あれに載ってる情報って、良いから載せてるわけじゃないんだよね。
美味しいから載ってるのじゃなくて、お金を払って載せてもらってる。
つまり広告ですね。
じゃぁ、どの本を買うか?
地球の歩き方 という本を見た事があるでしょうか?
海外旅行がメインの2センチくらい厚みがあって、旅行雑誌というより辞書に近い本です。


時差に始まり、紙幣の説明から、州ごとの気候から、月ごとの着ていくべき服装、持って行くべき物、州の法律から、治安情報まで載っています。
もちろん、歴史や、美しい所、これは観ておけという物、これは食べておけという物も載っています。
それが毎年、実際に旅行に行った人の声を反映して、最新版が出ているのです。


普通、一つの国で一冊なのですが、アメリカは広いですし、多面的なので、西海岸篇やら、僕が利用する国立公園篇、ドライブ篇などもあります。
全部持ってるのですがね(笑)


本屋に行くことがあったら、旅行情報誌コーナーに、きっとありますよ、地球の歩き方。
あったら手に取ってみてください。
どこの国でも良いので、行ってみたい国の物を見てみて。


こりゃ、すげー情報量だわ って分かってくれると思います。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube hideを描いてみた | トップページ | トラブル塊との想いでの階段、ぼったくり駐車場とアホな僕 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。