« あぁ、食い道楽 鎧塚さん、キッシュの店を出した | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道74 カレーの学校 当日 »

2016年5月 7日 (土)

脳の質が悪い!? 苦手な分野

ただいま23時45分。
今日は、起きてます。
でも、0時に間に合いません・・・(笑)

今書いてるからねぇ~
あと1時間まってねぇ~


ただいま0時30分。
はい、更新です。
お待たせしました。


これはもう、努力が足りないとかそういう事じゃないのです。
僕は、非常に忘れっぽく、さらに言うと物覚えも悪いから、頭の中は空っぽなわけね。


何が言いたいかというと、交差点の名前が覚えられない。
○○の交差点を左に とか言われても分からないわけね。
自分の住んでる市内の交差点が分からないのだから、ひどい。


あとは、お店の名前が覚えられないのね。
パマス、エコス、ウェルシア、サンキ、もっとあるだろうけど、何が洋服屋で、何が薬局で、とかさっぱり。
きらいち、きくいち、きたがわ、八百屋と居酒屋とカメラやだけど、カメラ屋しか分かってない。


さらに先ほどの交差点も覚えられないくらいなので、場所も分からない。
ひどい。


あとは、道の名前も分からないなぁ。
何々街道、何々有料道路、何々ライン、全部ダメ。


高速度道路の○○道は致命的に覚えられなくて、来週末の宝塚行きの、休憩するサービスエリア、まぁ、美味しい物やら名物があるような場所が知りたくて調べたって白状するさ。
でも、○○道が分からないから、本当にここを通るのか?っていう、根本的心配が・・・(笑)


しょうがないよね。
お腹が空いた時にあった、サービスエリアで普通にラーメンとかカレーとか食べる事になるのかなぁw


3時間おきくらいに、今○○県○○市、○○サービスエリアにて○○中、などとコメント欄に、書き足していくだろうけど、それもできるのかなぁと。


じゃぁ、方向音痴なのか?というと、それは無く、犬のような嗅覚が働く。
ナビが無くとも、東西南北どちらに向かっているかは分かるわけだし、一度通った道は、完璧に覚える。
何時間かかる道でもである。
ただ、交差点の名前は覚えられないから、写真のように曲がる場所の景色を覚えるわけです。
帰り道は景色が逆になるから、ミラーで景色を覚えたりね。


おいおい、なんてアナログなって思うよね。
交差点の名前を覚えれば、どれだけ少ない情報量で済むことか、って僕でも思う。
でも覚えられないんだよ。


ブラピは人の顔が覚えられない病気。
すみません、いつ会った誰さんでしたっけ?と失礼にあたるけど正直に言うらしい。
トム・クルーズは、文字が読めない病気なので、セリフをどうやって覚えているのか。
まさ爺は病気じゃないけど、病的だよね(笑)


物覚えが悪いのは、忘れずに覚えているし、自覚はしているから、脳の質が悪いというだけの事なのだろう。

まぁ、文章を読んでれば、皆さん分かってくれてるんだろうけどさぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 鎧塚さん、キッシュの店を出した | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道74 カレーの学校 当日 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

Mちゃん、こんばんは。
体調悪くなっちゃったかな?
まったりいきましょう!!

ごめん。続きを送るつもりがポチが帰って来て
あいさつだけ送信してしまいました🙏

私はアホだよぉ~ん
大人になればなるほどアホを感じるわ
昔は、自分は早生まれだから(3月)
同級生より勉強出来ないんだと
マジ思ってた(笑)
やっぱりアホやろ?(笑)

タートルネック を トータルネック だと思っていた時期があったなぁ。
亀首という本来の意味じゃなく、総合首?合計首?だと思っていたわけで、意味不明である。
やっぱりアホやろ?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 鎧塚さん、キッシュの店を出した | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道74 カレーの学校 当日 »