« ダイエット奮闘記(プチ) 1時間で台無し | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い50 朝日を浴びる事で変われるの? »

2016年6月 3日 (金)

爺の小遣い倍増計画 どうせまた株主総会でしょ?

20160603資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2016年6月の話です。


その封筒は、先月5月26日に到着していた。
セブン&ホールディングスからの封筒だったのだが、株主なので届くんですよ、こういう封筒が。
株主とは言っても、ちょっと買ってみただけなんだけど。
僕はどうせまた、株主総会のお知らせだろうと思った。


テーブルの隅に放置されたこの封筒は、そのまま1週間が経過。


朝起きて、身体は重かったけれども、座っている事は出来るので、手の届く範囲で(って狭すぎるだろw)テーブルの上を掃除しようと思ったのです。


掃除って言っても、テーブルを拭くわけじゃないし、物が本来ある場所に戻すだけ。
そして、この封筒。
読まずに捨てようかと思ったけど、一応開けてみてから捨てる(捨てるのが前提ね)事にした。


出てきたのは、やはり株主総会のご案内という紙。
でもそれだけではなかった。


「期末配当金領収書」と書かれた、薄ピンクの、他の紙とは違うぜよ と言わんばかりの、重要書類オーラがある紙が出てきた。
は? 配当?


「支払金額 \3706円」
と書かれている。
 ・1株当たりの配当金 46円50銭
 ・ご所有株式数 100株
 ・所得税率 15.315% 712円
 ・住民税率 5% 232円
それで、税引配当金額 3706円 となるようです。


良く分からないのだが、払い戻し期間というのが書かれているので、換金してこないといけないようです。
換金しないと、口座に入れてくれるのかなぁ?
分からない。
後で調べよう。


因みに、今セブン&ホールディングスの会長が交代し、今後のブンブン(セブンイレブン)はどうなっていくのか全く不透明。

躍進か、衰退か、

いずれにしても、もうしばらく、セブン&ホールディングスの株は持ち続けるつもりです。
トータルだと3万円のマイナスの所に、3700円の配当なので、焼け石に水状態ですが、この塩漬け株。
持ち続けますよ。
っていうか売れない・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) 1時間で台無し | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い50 朝日を浴びる事で変われるの? »

爺の小遣い倍増計画」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。