« ブブ彦日記 サヨナラブブ彦、獣パワー、全開 | トップページ | 女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その1 アンパンマン見っけ!! 左頬、パンパンに腫れる。 »

2016年6月13日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い52 病で死ぬという事は同じでも、鬱と癌では、違いがあるのではないか?

平成28年 健康検査受信券在中
という緑色をした巨大な封筒が届いた。
名前は僕宛てである。
こんな物は届いた事は無く、初めての事である。


きっともうすぐ○○代(10代と間違われたい!→無理w)の大台に入ってしまうので、これから毎年届くのかもしれない。
C市のマスコットキャラクター「ちっくん」が(って何市って言ってるようなもんだなw)が微笑んでいる。


・受信券が届く

・特定検診を受ける

・判定結果通知

・特定保健指導


検診会場で待ってま~す。と書かれてる。
ま~すの ~ が何となくイラっとさせるw
行ったら絶対にメタボ確定だわな。


行きたくない。
行くにしても、もう少し痩せてから行きたい。
あと半年後くらいに、この通知が来ていれば・・・・・
行きたくないので、この封筒、開けてない。


強制的に受けないといけない物なのか?
封筒を開ければすぐに分かる事だけど、封筒は開けない。
行きたくないから。


でも見ない事には話しが始まりも終わりもしないので、渋々封を開ける。


一言で言ってしまえば、中年の定期健診だ。
封筒の外にはメタボの事が書かれていたけれども、中身の書類には、メタボの事など一切無し。


それよりも、胃癌、大腸癌、
などの早期発見が重要です 的な事が書かれていた。
値段も安い。色々調べてもらっても、1万円もしない、5~6千円くらい?だろうか。


会場は数か所の中から自由に選べる、
日時も自由だ。
という事なのだが、受けるか受けないかも自由 とはどこにも書かれていない。


50代になったら、受けるかもしれないけれども、まだ30代ですからね僕。
早期発見して知らせてほしいのは、胃癌ではなく、ハロハロの新商品の情報であったりするものだ。


こういう事を書くと、大変怒られるだろうけど、誤解を恐れずに正直な気持ちを書かせてもらうと・・・・
癌にはなっても構わない。
自殺するより、よっぽどいい。


ある日突然、何の説明も無く、家族が死ぬ。
昨日まで、元気に振る舞っていた家族が、翌日には検死室で冷たく変わり果てている。
それよりは、癌で死ぬ方が、家族が家族を失う悲しさは一緒だろうが、やり場の無い気持ちや、怒りなどは、癌で死ぬ場合少ないだろう。


少なくとも、人生を投げ出し、家族友人を裏切って消えた と言うより、あいつは最後まで癌と闘ったと、自殺とはだいぶ違う印象の消え方になる。
だからどこかで癌になっても良いかな?って思っている自分がいる。


癌で闘病されている方、癌で家族を失った方、ごめんなさい。
毎日死にたいと思っている僕は、いかに家族を苦しめないで自殺する方法が無いか毎日考えているのです。
癌の苦しさも全然分かってもいないのに、癌を言い訳に利用するような事を書いてしまってすみません。
でも、こういうズルい所も僕の一部なんです。


癌は例えであって、違う物でも良い。
飲酒運転の車に突っ込まれて、死んだ。
でも良いし、
通り魔でも、テロでも、巻き込まれて、死んだ。
でも良いのです。


癌ならば、病を。
飲酒運転者には、法律の厳罰化や、酒を提供する店を。
テロならば、理解できないなりにも、理不尽さを。
それぞれ恨むことで、悲しみを和らげられるのではないか?
っという事を言いたかったのです。


自殺はもう、本人を恨み、悲しみ、許せず、永遠に答えが出ないその理由を考え続ける。
これは、家族は一生苦しめと言っているようなもの。
辛すぎる事なのです。


だから、何か他の力が加わって、僕を消してくれる事は無いだろうか?と考える。
不快にさせてしまった方がいたらごめんなさい。
そんなん事を考える事が多いです。

検診は受けないと思います。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 サヨナラブブ彦、獣パワー、全開 | トップページ | 女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その1 アンパンマン見っけ!! 左頬、パンパンに腫れる。 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マサさん、こんにちは〜。

薬も増えた様で、
悪い波が来ているのでしょうか?
心配です。

オイラは嫌な事や上手くいかない現実が
あると死にたいと思ってしまうのですが、
マサさんは特段理由もなく、自死を考えてしまう
のでしょうか?
例えば、開店準備の時は凄い動けていましたよね?そういう時でも自死の気持ちはあったのですか?
長い間戦っているので、もう終わりにしたい
という気持ちもあるのかもしれませんね。
ても、死んだらダメです。
オイラはそういう時にお酒を飲みます。
良くないとは思うのですが、
酒を飲むと嫌な事は何処かに行って、
少し楽しくなるのです。

私の方法はオススメしませんが、
辛い時やり過ごす方法をみつけませんか?

JJさん、こんにちは。
悪い波が来ているというよりは、元気の平均値が下がってきている。 そんな感じです。
僕も何か嫌な事があると、死んでやろう。死ぬ事で自分の置かれた立場を理解させてやる。
などと考えてしまいます。

まぁ、嫌な事や、ストレスが無くても、死にたいと思っていますけどね。

開店準備の頃・・・・
あまり覚えていないのですが、きっと動けていたのでしょうね。
かずのすけ(姉)も参加してなかったので、T珍(母)と僕の2人で色々と進めて。

今は、出勤するのが辛いです。
何も嫌な事はありません。
でも、身体を動かすことが苦痛なのです。
重いというか、頭も回ってないですし。

お酒はやめておきます。
僕の場合、悪い方に転がってしまうのは目に見えているので。

辛い時のやり過ごし方ですかぁ。
なかなか難しいですねぇ。

あぜ道に、現状をぶちまけると、スッキリしますが、記事が公開されるのは翌日または数日後ですからね。
もっと、すぐに楽になれる方法があるといいのですが・・・・・

カラオケがいいと思います!
歌を歌うってことは脳にα波が出るのですっごく良いんですよ!
α波についてはネットで調べてみてね!

α波の効能
ストレスを減少および解消する。
脳を活性化させ集中力や記憶力の向上。
免疫力のアップ、病気の予防。などなど。

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
カラオケ緊張しちゃって・・・・・・
車の中で歌うっていうのはやってるのですが・・・・
歌がもっと上手ければねぇ~~~
聴かされる方も助かるかと・・・・・

アドバイスありがとう!!

1人カラオケ!今時はいますよ!
私もストレスたまった時とか、なんか歌いたい!!って気持ちになった日とかは、1人カラオケいきます!笑

下手でもいいんです!歌うことが大切なんで!笑
私は友達と行くと、「お前、下手だなー!笑」と笑われますが、全く気にしません!!笑笑

通りすがりさん
1人カラオケと言う方法がありましたねぇ。
僕の田舎町にあるのでしょうか?(笑)

下手だと言われても全く気にしない!!
そういう所が僕にも必要なんだろうなぁ。
そこにしびれる、あこがれるぅ~(JOJOネタ)

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 サヨナラブブ彦、獣パワー、全開 | トップページ | 女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その1 アンパンマン見っけ!! 左頬、パンパンに腫れる。 »