« 今日のYouTube このハーモニカのオッサンがやべえ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) いきなり3㎏のリバウンド、やばいでしょこれは »

2016年6月30日 (木)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い55 今の自分じゃぁ恥ずかし過ぎるから

自分にできる事は無いかを考える。
それは自分が無力だという事を突き付けられる事になるし、併せて色々と考えさせられる事にもなる。


僕はいい加減に生きているのではないか?
なるようになる的な考え方になっていないか?
10年後の自分を考えられないし、こうありたいと思う事もないかもしれない。
夢をもって明るく前向きに生きていこうよっ!! なんて無理だ。
現実は厳しい。


この病気になって、生きるとは?というより、いかに死ぬか?ばかりを考えてきた。
どうやったら、苦しまずに、痛みを感じず死ねるか?
痛みはいいかな。
自分への罰として、最後にものすごい痛みを味わって死んでいくのもいいかもしれない。
むしろ、どうやったら、確実に死亡するまで、誰にも見つからずにいられるか?その時間をどう作るか?場所は?


病院に通うのだってそうだ。
闘病などではなく、薬で頭を麻痺させてほしい。
楽になりたい、もう楽になりたい。
親も病院にさえ行ってくれていれば、とりあえずは安心してくれる。
僕はただ、自分で命を絶つまでの繋ぎとして、苦しみを軽くしたいだけなのかもしれない。
こんなのは闘病なんかじゃない。


病気と向かい合ったこと事など無かったのかもしれない。
本気で病気を治そうとしているか?と聞かれたら、恥ずかしくて何も言えない。
投げやりに生きている部分が多々ある。


ここ数日考え続けているのは、自分にできる事は無いか?
無いにしても何か少しでも支えになれないか?
乗り越えられない試練は神様は与えないなんて嘘だ。
人生をプラスマイナスで見たら、トントンになるだの、終わり良ければ総て良しなんていうのも嘘だ。
何となく生きている人の方が、いい事ばかり起こるし、ついてない人はとことんついてない。
でも、ついてないから病気になったとは思いたくない。
きっとそこには意味があるはずだと信じたい。


彼女の強さを見た時。自分の小ささ、ズルさ、弱さを痛感する。
一緒に生きていきたい。
一日中考えてたら、そんな事を考えるようになった。
一緒って言ったって、別に付き合うわけでもないし、物理的に超離れている所に住んでいるのかもしれない。
上手く言えないのだけれども、同じ星を見ているというか、空は繋がっているというか、生きていこうという考えを共有・・・・
否、勝手に共有したいなんて言われたら気持ち悪いよな。
何が言いたいのだろう。上手く言えない。

つまり、病気は違えど、彼女はとても前向きだ。
そうあるべきだと強がっている、気を張っているだけかもしれない。
恐怖感で押し潰されそうになっているところを、奮い立たせているのかもしれない。
少なくとも、彼女は生きる事に真面目だ。
共有と言ったのは、ブログを通じて知り合い、語り合った仲間だという事。
せっかく同じ時代に生まれたわけで、出会ったわけで、僕も彼女のようにマジに生きる事に拘ってみようかな?って考えるようになってきているという事だ。
彼女のように、マジにだ。


どうにでもなれ から
死ななければいいんでしょ?とか
なんとかなる すら飛び越えて 
マジに闘病する。


僕にできる事は、結局、本気で生きる って事だけなのかもしれない。
今の自分じゃぁ、彼女に対し恥ずかしすぎるから。
誠実でありたいと思います。


今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube このハーモニカのオッサンがやべえ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) いきなり3㎏のリバウンド、やばいでしょこれは »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、M姉さん、JJさん、こんにちは。
優しい言葉を貰って、感謝しています。嬉しいです。
私は病気の事もう悩んでいません。悩んでも結果は変わらないから…
私が今アイドル歌手になりたいって悩んでもそれは無理でしょ?
それと同じ事。答えが決まっているから悩むのやめました。
楽しい事、笑顔になれる事をしたいです。何が出来るか悩み中!
体調を考えると長距離移動は出来ないし、何が出来るかな?
とことん考えて、なにかみつけます。頭はこういう事に使わないとね!

>乗り越えられない試練は神様は与えないなんて嘘だ。
なめんなよ!私は体が動かなくなっても、めっちゃ優しくてスキルの高い介護士さん探して、快適に過ごすよ。目が見えなくなったら、色気のある低音ボイスで本を読んでくれる人みつけて来て楽しむしね。

まささん、無力とか恥ずかしいとか、自分の悪口言ったらダメだよ。
無理やりでも良いところ探して、自分を褒めてあげるのって得意じゃないでしょ?
苦手でもやった方がいい。褒めて伸ばすんだよ。


海ちゃん、こんにちはぁ~
仕事行ってきました。

自分を褒めて伸ばす・・・・  ご名答。 苦手だねぇ~

小学校の時の家庭問題で、自己否定の塊になったからね。
相当に根深いのよ。
未だドロドロしてるしね。
鬱になる20年以上前から、そうやって生きてきたからね。
でも、海ちゃんの言いたい事は良くわかる。

僕も悲劇のヒロイン(ヒーローか?w)を気取りたいわけじゃないし、同情してほしいわけじゃない。
腐ってても、しょうがないしね。
どうせなら楽しんで生きていたいし、笑っていたいと思うよ。

僕も、僕なりに頑張ったり、楽しんだりしてみます。

ほんと、思ってる事の1割も伝えられない、この文才のなさ・・・・
楽しもう、頑張ろう、ってことだね。要するに。w

マー坊、こんばんは。

私達、逆に海ちゃんに元気貰って励ましてもらって
ホントにね(>_<)

海ちゃん、かっこいいわぁ~
惚れてまうやん❤
将来に希望を見いだせない私とは随分違います
さすが長女(*^ー゚)

末っ子はまた入院しなければならない様です
海ちゃんのが辛いときにいでも手を差し伸べてるとか
言いながら全く役にたちません…

でも、自分を情けないと言ったら
海ちゃんに叱られるから
言いません。
入院して私も将来を考える力を身につけられる様に
なりたいです。
そう、同じ生きるなら楽しく生きたい

We 💝 umi

Mちゃん、こんばんは。
海ちゃんに元気もらってしまって、僕、全然ダメじゃんねぇ~
って、自分を責めないって注意されたわけだけど・・・
でも、海ちゃんホントカッコいいわ。
「惚れてまうやん💛」
からさらに進んで、
「惚れてますからねボカぁ~(笑)」
でも女々しい男は嫌い って一蹴されるだろうなぁ(笑)
海ちゃん、僕の発言は 敢えて 無視してくだされw

さて、Mちゃん!!
入院ですかぁ。
情けないなんてこと無いよ。
必要だから入院するわけよ。
発想を変えるべし!!

入院がベストな選択!! 入院が回復への最短距離 入院が一番安心。
って事でしょう?
甘味のシャブはちょっとしか食べられなくなるだろうけど、病気を良くする為に入院を選んだわけでしょう?
苦しさから解放されたくて入院を選んだはず。
将来を考えられるようになるから大丈夫だってば。

一緒に楽しく生きましょう!!

まさサン、皆さんこんばんは

海ちゃんは本当に強い子だなぁと思います。
きっと支えてくれる人達(もちろんあぜ道~ズの皆さんも含めて)が海ちゃんを支えながら、
海ちゃんに“精一杯生きるということ”を教えてもらっています。

まささん、JJさん、Mさんやたくさんの人の優しさを海ちゃんは受容する
力を持っていると思います。

ところで、Mさん、入院?心配です。
長い期間ですか?Mさん、末っ子力(すえっこりょく)で乗りきって回復に向かって一直線。

まささん、JJさん、Mさん、海ちゃん…今の季節は体力も落ちつつある時期。くれぐれもご自愛を。

shinnさん、こんばんは。
海ちゃんは強いよ。
ほんとスゲーっすよ。

M姉さんの入院は、まだ情報が入ってきてません。
とりあえず、あまり落ち込んではいない事は確認しました。
否、落ち込んでるのかなぁ・・・・
無理して明るく振る舞ってるのかなぁ・・・・・
質問攻めにするのもあれだから、Mちゃんから話してくれるのを待ってる所です。
入院する事で、一気に元気になったら、うれしいよね。

あぜ道〜ズの皆さん、こんばんは〜。

海さんへ
もう病気を受け入れて前へ進んでるの⁉️
JJはまだ受け入れてられてません 笑
しょっちゅう愚痴ちゃいます。
なので、ココに弱音を吐いちゃいます。
だから、海さんも本音をさらけ出しても良いヨ

まだ未来が確定したわけじゃないでしょ❓
病気が予想よりも進行しなかったり、
これからアイドル歌手になれるかもしれない 笑
病気の為にスベキコトと自分の幸せの為にしたい事を皆んなと見つけていきましょ‼️

Mさん
入院って‼️
調子が良いと思ってたからビックリです。
入院中はネット出来ないのかなぁ。
西成の帰りにMさんの御見舞いに行こうかなぁ。
Mさんにも希望を失って欲しくないです。

shinnさんへ
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
JJは再発し戻ってきてしまいました。

マサさんへ
お仕事お疲れ様です。
最近はお仕事に出られているのですか?

JJさん、こんばんは。
色んな事があった数日でした。

僕の仕事は、今日、明日と出る事になっているのだけど、3日目の土曜日も出る事になるのかなぁ・・・・・
3連チャンは厳しい。
っというか1日出るのも、かなり無理してます。

変な話なんだけど、無理して無理して、体調が悪化したなら、それでもいいんだ。
大体どれくらいの労働ならできるのか?目安ができるし、仕事が悪影響って事になれば、本格的に仕事から距離を取って、治療に専念できるからね。
今は、やるだけやってみる段階。
かなり辛いけどね・・・・・・

あぁ、明日の話、まだ書いてないや・・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube このハーモニカのオッサンがやべえ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) いきなり3㎏のリバウンド、やばいでしょこれは »