« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の30件の記事

2016年6月30日 (木)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い55 今の自分じゃぁ恥ずかし過ぎるから

自分にできる事は無いかを考える。
それは自分が無力だという事を突き付けられる事になるし、併せて色々と考えさせられる事にもなる。


僕はいい加減に生きているのではないか?
なるようになる的な考え方になっていないか?
10年後の自分を考えられないし、こうありたいと思う事もないかもしれない。
夢をもって明るく前向きに生きていこうよっ!! なんて無理だ。
現実は厳しい。


この病気になって、生きるとは?というより、いかに死ぬか?ばかりを考えてきた。
どうやったら、苦しまずに、痛みを感じず死ねるか?
痛みはいいかな。
自分への罰として、最後にものすごい痛みを味わって死んでいくのもいいかもしれない。
むしろ、どうやったら、確実に死亡するまで、誰にも見つからずにいられるか?その時間をどう作るか?場所は?


病院に通うのだってそうだ。
闘病などではなく、薬で頭を麻痺させてほしい。
楽になりたい、もう楽になりたい。
親も病院にさえ行ってくれていれば、とりあえずは安心してくれる。
僕はただ、自分で命を絶つまでの繋ぎとして、苦しみを軽くしたいだけなのかもしれない。
こんなのは闘病なんかじゃない。


病気と向かい合ったこと事など無かったのかもしれない。
本気で病気を治そうとしているか?と聞かれたら、恥ずかしくて何も言えない。
投げやりに生きている部分が多々ある。


ここ数日考え続けているのは、自分にできる事は無いか?
無いにしても何か少しでも支えになれないか?
乗り越えられない試練は神様は与えないなんて嘘だ。
人生をプラスマイナスで見たら、トントンになるだの、終わり良ければ総て良しなんていうのも嘘だ。
何となく生きている人の方が、いい事ばかり起こるし、ついてない人はとことんついてない。
でも、ついてないから病気になったとは思いたくない。
きっとそこには意味があるはずだと信じたい。


彼女の強さを見た時。自分の小ささ、ズルさ、弱さを痛感する。
一緒に生きていきたい。
一日中考えてたら、そんな事を考えるようになった。
一緒って言ったって、別に付き合うわけでもないし、物理的に超離れている所に住んでいるのかもしれない。
上手く言えないのだけれども、同じ星を見ているというか、空は繋がっているというか、生きていこうという考えを共有・・・・
否、勝手に共有したいなんて言われたら気持ち悪いよな。
何が言いたいのだろう。上手く言えない。

つまり、病気は違えど、彼女はとても前向きだ。
そうあるべきだと強がっている、気を張っているだけかもしれない。
恐怖感で押し潰されそうになっているところを、奮い立たせているのかもしれない。
少なくとも、彼女は生きる事に真面目だ。
共有と言ったのは、ブログを通じて知り合い、語り合った仲間だという事。
せっかく同じ時代に生まれたわけで、出会ったわけで、僕も彼女のようにマジに生きる事に拘ってみようかな?って考えるようになってきているという事だ。
彼女のように、マジにだ。


どうにでもなれ から
死ななければいいんでしょ?とか
なんとかなる すら飛び越えて 
マジに闘病する。


僕にできる事は、結局、本気で生きる って事だけなのかもしれない。
今の自分じゃぁ、彼女に対し恥ずかしすぎるから。
誠実でありたいと思います。


今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2016年6月29日 (水)

今日のYouTube このハーモニカのオッサンがやべえ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日お届けするのは、ハーモニカの演奏です。

こんなハーモニカの音色聞いた事ないと思います。
このおっさんが盛り上げ上手でして、鳥肌が立つと思います。
神、降臨。

おっさんのハーモニカ演奏へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月28日 (火)

あぁ、食い道楽 武勇の甘酒を貰ったっス

20160628かずのすけ(姉)から甘酒を頂きました。


甘酒は2種類あって、酒粕から作る物と、米麹から作るものがります。


今回頂いたのは、米麹の物です。
作るのに手間がかかる米麹版甘酒は、日持ちもしないし、あまり市場には出回らないのですが、それを頂けるとあって、テンション上がります。


冷蔵庫で冷やして、夕飯の時に飲んでみました。
甘い!!
やさしい甘さ!!
おかわりしたかったけど、明日の楽しみとして残しておこうと思います。


ノンアルコールとあるのですが、なんだか酔ってきたような気が・・・・
なんだかフラフラしながらこの文章を書いております。


ありがとう、かずのすけ。
これ飲んで、一緒に仕事生き生きとしようよ。って事なんだろうな。
最近元気が無かったから。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、サンキュー

2016年6月27日 (月)

デジ物コバナシ 超時間がかかるデータ移行

Img_0949NAS HDDが届いた。


NASとは、パソコンに直接つながないで、無線LANにつないで、家中から複数の人が同時に、あるいは外出先からアクセスできるハードディスクである。


僕も1つしかないUSBポートをHDDに占領されなくて、助かっている。


今は、これまでバックアップで使っていたHDDからデータを移行しているのですが、これがものすごい時間がかかってます。


もう30時間くらいやってますが、まだかかりそう・・・・
転送速度も速いって書かれていたのになぁ・・・・


今夜の寝ている間も、仕事に出ている間も、ず~~っとコピー。


あ、音が静かになっていて、HDDが立ち上がっているのか?心配になるほど.
素晴らしいです。


良い買い物をしました。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月26日 (日)

ブブ彦日記 渋々の高齢犬フード

20160626
すっかり痩せてしまったブブ彦先輩です。


一日2回のご飯も、1回しか食べない。
朝のご飯を夕方に、渋々食べているような感じ。


高齢犬用のフードは美味しくないのでしょう。
でも、代わりに何も出てこないので、空腹を紛らわせる為に、食べている感じ。


カリカリ音を立てて食べるのですが、そのペースも遅い。
本当にまずそうに食べるんだよなぁ。


あと2~3年は生きてほしいなぁ、ブブ彦先輩。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月25日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い54 友達の母に会いたくない

T珍(母)が帰宅し、ある話を始めた。
買い物をしていたら、たかヤンキー(弟)の同級生のお母さんが、遠くから、私のことをずっと見ていた。と言うのです。


朝、顔を合わせて挨拶するような近所ではないけれど、まったく遠くと言うわけでもない、同じ部落の方だそうです。
同級生だという事と、近所だという事で、たかヤンキーが自殺したのは当然知っているわけですね。


僕はT珍に言いました。
よほどのアホじゃない限り、話しかけて来るような事は無いよ。と。
そういうアホが多いんだよと、T珍。
まさか近づいてきて声をかけてきて、たかヤンキーの事を聞いていくるよな事は有り得ないと思うのだが。


この町で暮らす限り、こういう事は、今後も起きる。
その度に、逃げるようにする必要はあるのか? 僕は疑問である。


たかヤンキーは、殺人犯でもないし、ストーカーでも、幼児誘拐犯でもない。
麻薬をやったわけじゃない、詐欺をしたわけじゃない、やくざになったわけでもない。
犯罪は一切関係ない。
ただ自分で死を選んだだけである。
死んだだけ。
交通事故で亡くなったり、難病でなくなった訳じゃないが、若くして亡くなっただけで、何もやましい事は無い。


T珍をじっと見ていた人は、話しかけてこなかった。
近づいても来なかった。
噂話のネタの為に話しかけてきたわけじゃない。
お悔みを言う事も無かった。
どうしていいか分からないから、近づけなかったし、何も言ってやれないと思ったのだろう。


それよりも、T珍の受け取り方が気になる。
たかヤンキーが、あたかも最初から存在してなかったかのように、接して欲しい、あるいは触れないでほしい。という事である。


先に書いたように、たかヤンキーは何の犯罪も犯してない。
自分で人生を終わりにさせた だけである。


T珍は僕に言わないだけで、心無い言葉をぶつけられた事があるようだが、もう7年も前の話である。
もう触れないで欲しいという気持ちは分かるが、ちょっと考えすぎだろう。
あそこのスーパーには、同級生のお母さんが働いているから、行きたくない とか未だに言う。
一生、そうやって、コソコソするのだろうか?
自死遺族は隠れるようにして生活しないといけないのだろうか?


たかヤンキーの事を聞いてくるような、本物のアホが現れたら、ブチ切れて、追い払えばいい。
もうコソコソと生活するのは、やめにしようよ。


たかヤンキーは、自分の死後、T珍がこれほど苦しむとは、考えてなかっただろう。
でも、自殺した家族なんて存在しませんでした っていうたかヤンキーの存在を否定するような考えにはなってほしくない。
T珍もそこまでは考えてないだろう。
ただただそっとしておいて欲しいという事と、町で会っても、気付かないふりでもして、その場は終わりにしてほしって事なのだろうけど、どうも たかヤンキーの自殺を、恥 のように思っているんじゃないかという印象を受ける。


30過ぎのオッサンが、10年以上考えて出した答えが、自殺だっただけだ。
息子の出した答えを、決して褒められる事ではないけれども、受け入れてやったら、たかヤンキーも安心して眠れる事だろう。


母親だからこその悲しみもあるでしょう。
女性だからこそ、噂話や、心ない言葉をぶつけられる事もあるのでしょう。
でも、もう、終わりにしようよ。


違う町へ引っ越すことが出来ない以上、こっちが強くなるしかない。
自慢の息子だったと、あいつは最高に良いヤツだった事を知っているのは、我々家族しかいないんだと、誇りをもって、図太くなってほしい。
もう、逃げ回るのは、終わりにしよう。


今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

2016年6月24日 (金)

デジ物コバナシ NAS(ナス)を買いに行こう!! で、どれ買うの?

HDD(ハードディスク)を買い替えるべきか迷っています。
HDDは分かりますか?
パソコンとか、TV録画するレコーダーに入っている、物を記憶する機械です。
それのパソコン用の物を買おうか迷っているのです。


パソコンにはHDDが、元々入っているだろう?というあーたは鋭い!!
入ってますね。


でも、ハードディスクと言うのは、非情に壊れやすい機械でして、3年で壊れる物と思った方が良いとあちこちに書かれていたような・・・
恐ろしい事です。
Y家の両親の子供の頃からの写真、僕が生まれて40年近い間の写真も、10年以上書いている日記も、撮り溜めたお気に入りのドラマ、お気に入りの音楽、全てが一瞬で消えるのです。
もう戻ってきません。
何も見る事は出来ません。


僕はバックアップの鬼だと書いた事がありますが、PCのデータを、
・外付けHDD
・パソコンに挿してあるSDカード
・クラウド(ネット上の物置)
の3か所に保管しています。


手動でやると、忘れたり、面倒でやらなかった日に限って壊れたりするので、全自動です。
毎日0時にバックアップを取るようになっています。


この内の外付けHDDが、もう買ってから7~8年経つんですよね。
当時としては大容量の2TB(二テラ=2000ギガ)で、価格は8万くらいしたかな?
今や2TBは、1万円台で買えます。


安くなってきたこともあるし、今の時代での大容量に変えたい事もあるし、最初に言ったように、3年で壊れてもおかしくないのに、8年使っているという心配ですね。


今は6TB(6000ギガ)で45000円くらいです。
安くなりました。


4万は十分高いだろうと思う人がほとんどでしょうけど、僕は、PC内のデータが全てだと言うくらいに、全てPCに集約しているので、バックアップを最新の物にして、「安心を買う」という感覚です。
それに支払う4万円台は手ごろな価格だと思います。


TVや、洗濯機は、壊れてから買い替えても遅くは無いので、とことん使い倒すつもりですが、HDDはそうはいかない。
壊れてから、買い替えても、何も入っていない新しいHDDがやってくるだけです。
Y家の歴史が消えてからは遅いのです。
そろそろ潮時、買い替えて、確実なる安心を手に入れたいと思います。


問題は、どこのメーカーの物にするか?
これが悩むんだよなぁ~
スペック表やら、口コミやら、見まくってます。
頭グルグルしてくるよね。
楽しいけど(笑)


ところでタイトルのNASですが、USBなどのケーブルでパソコンと繋がないで、繋ぐ(無線LAN Wi-Fi の事ね)HDDの事を言います。
だって僕のPC、USBポート1つしかないんだもの。
いつもHDDのUSBを挿しっぱなしになったり、他の物を挿す時に交換したりするのは、とても面倒なのです。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月23日 (木)

宝塚歌劇団、何処に注目するべきか分からず混乱。でも楽し。

宝塚歌劇団に興味があったのです。
ず~~~っと昔から。
ミュージカルとか大好きですけど、あまり見た事が無い。
いつか宝塚歌劇団の公演も見てみたいなぁと思っていた。


5月中旬に宝塚市まで行ってきたわけですが、それはたまたまMちゃん、ポーさんが宝塚に住んでいるからなのです。
歌劇を観に行ったわけじゃないのです。
それは次回へ持ち越し!?となったのですが、ネットで検索すると動画が結構UPされている。


色々と見てみたのですが・・・・・


しかし役者さんの名前が分からないし、何を基準にお気に入りの役者さんを見つけたらいいのだろうか?
歌唱力?ルックス?ダンスの上手さ?
男役を見ればいいのか?
女役を見たらいいのか?
ただただ曲に身を任せて、楽しめばいいのか?


良く分からないので、Mちゃんに聞いてみた。
その内、お気に入りの人が出来てくる っていうアバウトな回答だったのですが、果たして、どうなる事やら。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月22日 (水)

今日のYouTube Foo Fighters Pretender のMV

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日、お届けするのは Foo Fighters(フーファイターズ) のMusic Video です。


この動画は、斬新ではない。ストーリーがあるわけでもない。映像も普通。ではなぜ、この今日のYouTubeに載せる必要があるのか?


YouTubeを彷徨っていたら、偶然再会した動画だからです。
再会という言葉を使ったのには訳があります。
弟の遺品に外国人の歌っている横顔が大写しになっている写真(縦80㎝横1m)が残っていたのですが、なぜこの写真を残していたのか分からない。


自分が苦労して集めたフィギュアなどは、処分して、茨城に帰ってきたのに、この写真は処分しなかった。
何か意味があったのかもしれません。
歌っているのは誰なのか?
何か意味があるのか?
疑問は有りましたが、解決する方法が分からないし、遺品なので、仕方なく処分せずに取って置いたのです。


その後、弟の友人が、線香をあげに来てくれて、その友人のお兄さんが洋楽に非常に詳しいと言うので、写メールでこの人だれ?と送ったら、すぐに返事があって、Foo Fightersのボーカルのデイヴ・グロールだと言う事が判明。


それでも何故、この写真が残されていたのかは分かりません。
Foo Fightersの楽曲の中に自分の気持ちを表した歌があるのかもしれませんが、どの曲なのか分かりようもありません。


さて、今回の動画の話を。
弟に薦められたのか? 自分で見つけたのか?は忘れてしまいましたが、この動画は一度見た事があったのです。


当時もカッコいいとは思っていましたが、この動画のタイトルや検索方法が分からず、諦めかけていた所で再会できたので、やぁ弟よ、また会えたね。といった気持ちです。


歌詞も書いておきますね。
---------
お前を闇の中に繋ぎ止める
奴らは皆、ふりをしているだけ
お前を闇の中に繋ぎ止める
全てが始まった

お前の骸骨を差し出せ
奴らの骨の行進に合わせて歌え
今再び
お前が深く埋葬する欲求
お前が守る秘密は
暴露されようとしている、準備はいいか
意味を問う時期は過ぎた
あの古い防御は・・・

回転を続ける無限
だが車輪は俺を錐揉みさせる
それは終わらない
決して終わらない
古くからの物語

俺は他人とは違うと言ったらどうする
お前のゲームに出てくる奴らとは違うんだといったら
お前はニセモノ
俺は屈しないと言ったらどうする

俺は他人とは違うと言ったらどうする
お前のゲームに出てくる奴らとは違うんだといったら
お前はニセモノ
俺は屈しないと言ったらどうする

やがて俺は呼ばれる
魂を売る男だと
あぁそうさ
そのページの印刷は済んだ
俺達は永遠でなく
ほんの一時期のはかない存在
はかない存在
古くからの物語

俺は他人とは違うと言ったらどうする
お前のゲームに出てくる奴らとは違うんだといったら
お前はニセモノ
俺は屈しないと言ったらどうする

俺は他人とは違うと言ったらどうする
お前のゲームに出てくる奴らとは違うんだといったら
お前はニセモノ
俺は屈しないと言ったらどうする

俺はお前がいやがる心の声
俺はお前が向き合わねばならない顔、お前の心の鏡
俺は置き去りにされた
俺は真実
俺は敵
お前を引き摺り下ろす手
お前を跪かせてやるぜ

お前は誰
誰なんだ
----------

謎は謎のままでありますが、とりあえず、カッコいい歌ではあるので、このカテゴリーに載せさせてもらいました。
Foo Fighters  Pretenderへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月21日 (火)

あぁ、食い道楽 旭ポン酢、またも関西の食文化に敗北感

201606215月中旬に宝塚に行き、ポーさん、M姉さんとお会いしてきたわけですが、お土産を沢山頂いてしまいました。


その中でまだ食べていない物は、あと2つ。


関西のお出汁が簡単に作れるインスタント???の出汁と、ポン酢である。


出汁の方は、冷凍庫にうどんの麺が入っているのは知っているので、近々関西風のうどんを作る事になると思います。


問題は、ポン酢。
ポン酢を使う料理が我が家で出ないと言うね。
もうどうしよう。
このまま飲むか?と言う感じだったのですが、伯父から良いお肉を頂いたので、それにかけて食べてみる事にした。


これをやろうと閃いたのは僕。
Pちゃん(父)は、おろし醤油
T珍(母)は、わさび醤油で食べるつもりだったが、
せっかくのポン酢、皆興味津々。
3種類のつけダレ(ただの醤油とポン酢ですが)でどれが一番旨いか?を試す事になった。


結果はポン酢の圧勝。
おろし醤油もわさび醤油も、主張が強すぎて、肉の味がしない。
一方のポン酢は、肉の味が残っていて、引き立てている感じ。
これは旨いし、さっぱりするので、いくらでも肉が食べられる。


関東のポン酢とはちょっと味が違うんだよねぇ。
和食料理人だった頃に手作りで作っていた、ポン酢と味が似ていて、上品なんです。


良い物を頂きました。
ありがとう、ポーさん、Mちゃん。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月20日 (月)

シネマごしっぷ ベター・コール・ソウルがジリジリ面白い

20160620 3月末に、アメリカドラマのブレイキング・バッドが最高に面白かったと書きました。

もうこのドラマを超える物は出てこないでしょう。


出たとしても、5年後、10年後とかだと思う。


それくらい、面白く、グイグイ引き込まれ、このドラマの毒を味わってしまっては、もう他のドラマは観れないだろうと・・・


が、それから数年が経って、同じ脚本家?監督?が、ブレイキング・バッドのスピンオフ(外伝)を作ると言う。
やめとけ、ヒット作が出来たから、もう少しそれで視聴率を稼ぎたいというのは、止めといた方がいい。


ドラマの名前は、ベター・コール・ソウル(ソウルに電話しよう)というタイトル。
ブレイキング・バッドの6年前の同じ町が舞台。
主人公は、悪徳弁護士として、主人公を助けてきた、ソウル・グッドマン。


まだ、ジミー・マッギルと本名を名乗っていた、真面目で地味な国選弁護人だ。


それがどうやって、あの派手なスーツ、高級外車、ユーモアとマシンガン作り話で、相手を丸め込む悪徳弁護士になっていくのか?
それが描かれます。


弁護士が主人公なのに、法廷のシーンはほぼ無し、弁護士が主役なので、殺人も無し。
ブレイキング・バッドよりも、ストーリーの展開はゆったりめで、下手するとつまらなく感じるかも。
でもこれ、後半かなり面白くなるタイプだと思う。


あの脚本家?監督?は、予測がつかない話を書くし、最終的にどこまで描くか分からない。


現在シーズン2までNetflixで公開されているし、シーズン1はDVDでレンタルもやっている。
いずれシーズン2もDVDでレンタルが始まるでしょう。


ただ、これを見る前に、ブレイキング・バッドを絶対に見ておいた方が良いです。
シーズン3は、17年の冬から春ごろに公開らしいので、そろそろ撮影が始まるとか。


このドラマは後半来る!!ぞ。
シーズン2は、まさかまさかの場所で終わってしまい、あの人物(ブレイキング・バッドを見た人ならすぐに察しは付く)がついに出てくることになりそう。


怖いなぁ、あの人が出てくるとなると、緊張感がMAXになるからね。
でも楽しみだし、出てきてもらわないと、このベター・コール・ソウルは終わらないと思うし。


どうなることやら・・・・
来年を楽しみに待ちたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月19日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い53 続、最強の男

以前、うつ病闘病記 静かなる闘い39 最強の男 というタイトルで、話を書きました。
その続編です。


まず、最強の男のアラスジを・・・・
元々カードゲームは好きじゃなかったし、病気になって頭も回らないので、しばらくやらなかったのですが、10年、15年、ぶりにカードゲームに参加すると言い出したまさ爺。
周囲はかなり驚く。
姪甥に関しては、生まれて初めての手合わせである。
会場(って居間ですがw)は熱気付く。
7並べをやる事になり、まさ爺はぶっちぎりの圧勝。
タイタンは、たいそう驚いたらしく、翌朝になっても、かずのすけ(姉)にまさ爺は強かった と言っていたそうな。


それから、3ヶ月。
再び7並べをやる事になった。
タイタンは、最強の男、まさ爺をどう思っているのか?と思ったら、対戦した事は覚えているが、僕が圧勝した事は忘れているらしい(笑)
子供の記憶なんてそんな物だ。


では、最強の男から、一般の男になってしまったまさ爺。
配られた手は・・・ 悪い。
ジャックやら、キングやら、お偉いさんの顔が並ぶ。
それなのに、ダイヤの7があって、1番目は僕から・・・・
無い。
最初の1投目から、出せるカードが無い。
じゃぁ、ダイヤの7なんて無くて良かったのに・・・


では、始めます・・・・   一回休み・・・・・
いきなりの一回休みの宣言に、会場は笑いに包まれる。
最強の男・・・最強の男・・・・


ズルが出来ないように、一回休む毎に、ボールペンやら鉛筆やらが一本手元に投げられる。
休みは3回までだ。

5分経過・・・


最終局面になり、ジョーカーを取るか?とらずに続行するか?で迷ったが、どちらを選んでも、負けが確定。
ジョーカーを取れば、最後まで持っている事でビリ。
ジョーカーを取らなくても、わざと前の人が1回休みをすれば僕はもう3回休んでいるので、負け。
将棋の積みみたいな物で、八方塞がり、万事休す、負けも負け。
ビリであった・・・・
最強の男・・・・最強の男・・・・


上っ面が剥がれた僕は、最弱の男になった・・・・
最強から最弱。
平均すると、普通 って事だが、次回でその真価が問われる・・・のか?


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月18日 (土)

恐怖の館、今日も僕の悲鳴が、こだまする!?

2回目の歯科医に行ってきました。
今朝の段階で、腫れはほぼ無くなり、痛みも無い。


でも病院に行ったら、治ったと思っているだけで、また歯茎を、グリグリやられるかも・・・とビビっておりました。


病院に着いたら、駐車場はガラガラ。
定休日?
病院の看板を見ると15時からの診察とある。
現在14時半。
早く来すぎた。


一応入り口のドアを引いてみると、開いた。
でも中は暗い。
この暗い中、待合室に居座ってしまって良いものか?と考えていたら、看護師さんが、僕の目の前を通り、悲鳴をあげた。
薄暗い中に、赤髪のデカいのが、突っ立っていた事がビックリしたらしい。
そこまで怖がらなくても・・・・


さて、ちょっと早く来てしまったのですが・・・と言うと、待合室に案内してくれて、電気もつけてくれた。
どのスタッフに当たっても、対応が素晴らしい。
感じが良い。


今日は何をやられるのだろう?
治った歯茎を突かれても痛いだろうし、別の歯の治療に移るにしても、何か痛い事をするのだろう。
どっちみち痛い思いをするのだと覚悟を決める。


15時ちょっと前に、Yさ~んと名前を呼ばれる。
1番乗りだ。
Tシャツが可愛いですねぇ~と2~3人の看護師さんに言われ、ニンマリの爺さん。
もう普通のTシャツは着ていけないじゃないか・・・ハードルが上がってしまった(笑)


とりあえず、歯茎を見てもらう。
問題は無さそう。
ほぼ触れる事すらなく、終わってしまい。
口をすすいでくださいと言われて、終わってしまいそうな雰囲気。


すると、唯一?の男性歯科医がやってきて、歯を見せてくれと・・・・
院長先生か?
スタッフと何やら話をしている。
次回の予約がまだ入っていない。
写真はまだ撮っていない。
などなど。


とりあえず写真を撮る事になった。
唇の口角に引っ掛けるようにして、歯を閉じ、い~~~ っていう時の唇の形を更に広げる機材を持たされる。
ちょっと間抜けだが、自分で、口を開かせる機材を両手で1つずつ持つのである。
後は、口の中に鏡のような物を入れて、写真を撮ったりもした。
5分くらいで写真撮影は終了。


トータルで10分の診察。
15時10分にはすべて終わってしまった。


ただ院長先生が不吉な事を言っていた。
歯根しか無い歯は、他の歯が傾いてきてしまう。
グラついている奥歯も・・・・・・抜く事になるでしょう。 っと。
じゃぁ、3本くらい抜くのかな?


次回は7月5日の予約が入った。
それが最短の予約だそうで、人気っぷりが伺える。
次回は、打ち合わせ?話し合い?を30分、治療を30分の1時間コースだそうだ。


全てにおいて、患者に選択肢を見せ、一緒に検討する姿勢が好感度高いです。
奥歯を抜く事になったとしても、きっとそれはベストな方法なのだろう。
HPには、なるべく抜かない治療を心掛けているとあったのに、それでも僕の歯は抜くという事。
結構、大変な事になっているのかもしれない。


また全身が硬直する程、痛い思いをするのかと思ったが、うがいをしに行ったような物で、拍子抜け。
次回の話し合いで、結構、あんたの歯はボロボロだぜ って事を言われそうな気がする。
まぁ、それを治す為に通うので、良いのですが、とりあえず痛くなくて良かった(笑)


また進展があったら、書かせてもらいます。
歯、抜いたら、またほっぺが腫れるんだろうなぁ・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月17日 (金)

タイタンと一緒 プールはどうなった? → 衝撃の一言

20160617 遡る事数日、パンパンに腫れた顔で、姪っ子のミーコッコの2歳の誕生日を祝う、ケーキを買いに行く。
どうしても、僕が買いに行かないといけない状況だったのです。


お前、虫歯だろ? それでもケーキは食べるんかい? って絶対店員さんに思われただろうが、実際食べるし、実際やめられない。
お口のケアを今後は徹底するという事になっているので、此処はスタート地点なんです、と心の中で呟く。


夜・・・・
久々にかずのすけ(姉)と、姪甥3人が揃う。
タイタンが明日から宿泊学習だという事で、1時間くらいの滞在だったのだが、久々に会ったし、6月も半ばになってしまっているので、聞いてみた。
プールの事である。


福島のスパリゾートハワイアンズに男2人で行こうという企画だ。
これまでも、博物館や、東京ミッドタウン、TOBICHIでカレーを食べたり、ボルダリングに行ったりしている。
6月のタイタンの都合のいい日が分かったら教えてくれという事だったが、一向に教えてこないので、こちらから聞いた次第である。
すると、僕の体調が良い日でいいとの事。
タイタンなりに(っというかかずのすけだろうが)僕を何日でお願いとスケジュールで追い込ませたくないという事だったのだろう。


6月も残り2週間になってしまった。
梅雨が明けたら、屋内の温水プールに行く必要は無い・・・・
急いで梅雨中に行く!!


水着はサーファーだった頃の物が残っているだろうか?
帽子はいるのか?
水中眼鏡は付けない派だ。
どうせ、赤い汁が流れ出すとまずいから、潜らない、濡らさないでいく事になるだろうから。


良し!タイタン!
近いうちに、こちらから何日に行くぞ!! と連絡を入れるからな!! っと思ったその時。
タイタンから、衝撃の一言が発せられた・・・・・


「ママぁ~~~  ママも付いてきてぇ~~  ケロリンの後ろ走って付いてきてぇ~~~」


要するに一緒に行こうという事である。
おいおいタイタンよ。

2歳のミーコッコが居るから、連れていけないのだよ?

2台で高速乗って行くならば、1台でいいじゃないか? ケロリンに乗りたいけど、ママには居てほしい。

小学校5年生になっても、やはりママが大好きなのね・・・・・
大好きなのは良い。 良いことだ。
でも365日ママママはマズい。


ここからが肝心だぞ、タイタン。

「男2人だけの旅 だ か ら 面白いんだぞこの企画は」

2人だけの、気ままな何にも縛られない、何処に寄ろうが、何を食べようが、何時に帰ってこようが、自由な旅だから面白い。
タイタンも楽しんでいると思っていたのに・・・・・


ややショッキングだった・・・(笑)
ママには勝てず・・・・・(笑)


宿泊学習から帰ってきている頃を見計らって、かずのすけに聞いてみた。
「プールの件は進めてしまっていいのか?」
ママが居ないと嫌ならば、中止にするけど?と。
イヤイヤ、甘ったれてるだけだから、連れてってもらって構わない などと返事が来るものかと思ったが、自体は結構重い物だった。
まさ爺と何を話していいか分からない。
まさ爺を嫌いと言うわけではないが、共通の話題が無いのが困るらしい。
じゃぁプールはどうする?と聞くと、中止で良いとの事。
あっけなくプールの話は無くなった。


ボルダリングの時も、後から合流するママの事ばかり気にしてたし、叔父はちょっと出しゃばりすぎたのかもしれない。
親父に問題があるから、何かしら力になれればと思ったりもしたのだが、子供の気持ちが第一である。
ママがやっぱり一番かぁ・・・・・


でも、タイタンがガキ過ぎたならば、キャッキャとはしゃいでいるだけだろう。
ある程度の歳になれば、間を埋める会話と言う物ができるようになる。
その中間の年齢に来ている。
何か話さないと と思うようになった。 そういう年齢なのだタイタンは。
喜ぶべき事だろう。
あっという間に成長してしまって、早過ぎるのが残念だが、大人になって行っているのだろう。


かずのすけは、体調が悪いのに無理して連れだしてくれたのに、なんだよ って思ったよね?とあったので、悪く考えすぎだと。
僕が色々と経験させてもらったのだという事。
そして、僕自身が楽しんでいた事。
人生楽しんでますから・・・・ と送った。


今後はケロリンで、一人旅に戻ります。
キッシュヨロイヅカ、すでに狙ってますヨ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月16日 (木)

タンカー、積み荷ゲーム

20160616化膿止めには、睡眠薬も入っている!?かのような感じで、月曜の病院から帰宅して、薬を飲み始めてから、眠り続けています。
異様に眠い。
何時間でも眠れる。


巨大なタンカー。
あんなに長くは無く、すこし丸っこくて可愛らしい形のタンカーに、コンテナを乗せるというゲームをやる夢を見ました。
普通、真上に全体が長方形になるように隙間なく積んでいくものですが、このゲームのお題は、カラフルなコンテナの色も指定されているし、それを交互に色分けして積めとか、一個飛ばしで隙間を開けて並べたり、全体が飛行機の羽の形になるような置き方にしたりと、お題は様々。
どうやって並べていったか覚えてないのですが、フォークリフトやクレーンではなく、手でつまんで乗せていたような・・・・
スケール感、滅茶苦茶です。
多少、間違っても、巨大なタンカーは傾いたりするわけもなく、何か大事故になるような事も無いのですが、ちょっと注意されたような記憶があります。
緩い夢でしたね。
どういう意味があるのか知りたいですなぁ。


左頬の腫れは、だいぶ引きまして、初対面の人には気付かれないくらいの腫れ具合になりました。
家族にはバレちゃうでしょうけど。
月、火と活動したので、身体が怠く、昨日は眠い事もあって、ずっと横になってました。
この日記も0時の更新時間に間に合ってないですしね。
化膿止め、睡眠薬入ってない!?


明日の朝、さらに腫れが引いていると嬉しいなぁ。
ご心配おかけしてます。
僕は眠いなりに元気です。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。 

2016年6月15日 (水)

今日のYouTube Gen's game 老人とチェス

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、Gen's game というCGアニメです。
Pixar作品なので、品質は折り紙付き。

こういう発想の動画って日本人には作れないような気がします。
頑張れ日本人、Pixarを超えてみてくれ~

何はともあれ、動画をご覧ください。
Gen's game へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月14日 (火)

女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その1 アンパンマン見っけ!! 左頬、パンパンに腫れる。

顔の左半分が、パンパンに腫れてしまった。
口の中。 上の左奥歯の歯茎が腫れていて、その影響で頬までもパンパンに。


土曜に処方されたリーマス200㎎×4錠を晩に飲み始め、日曜の翌朝から腫れだしたので、タイミングが合い過ぎる。
ネットでリーマスについて調べたら、歯茎の腫れなどは無かったが、リチウム中毒という単語が数回出てくる。
その中毒とは何なのか?
調べてみたら、有りました、歯茎の腫れ と。
中毒になったかどうかは分からないが、いきなり800㎎も飲むようになったのが、関係していると考えるのは、不自然ではないと思う。


さらに翌朝の月曜・・・・・
白旗である。
もう我慢や、強がりを言っている場合じゃぁない。
この顔で外出はできないし、仕事にも影響が出る。
早急に直す必要がある。


かずのすけ(姉)に、おススメの歯医者があったら教えてほしいといLINEする。
ママさん達のネットワークなら、どこの病院が良いのか一発で分かるはずだ。
かずのすけがおススメしてきたのは、姪っ子、甥っ子を通わせているという歯科医院。
完全予約制だし、人気の歯科医なので、今日予約が取れても、今日診てもらうのは厳しいだろう。


何としても予約が取りたいから、9時からの病院だが、ダメ元で8時にかけてみる。
なんと電話が繋がった。
症状がかなりひどい事、痛みは少ないが(我慢するという意味)外出出来ない、などと伝えると、ちょっと待ってくださいと言って、ドクターと話をしてきてくれた。


応急処置と、薬だけ、になってしまいますが、それでも良かったら、10時に来てください。と言ってくれた。
1週間先まで予約はびっしりだそうで、急いで腫れをひきたいのなら、他の病院をおススメします とまで言ってくれた事が逆に好感度を上げる。
評判を聞き、待っても良いから、是非ここで診てもらいたいと言った事、誰かの紹介ですか?と聞かれ、かずのすけの名前、正確には、治療を受けている姪っ子の名前で、あぁ、ヒータンの叔父さんでしたか。となった。


保険証と飲んでいる薬があれば、そのリストを持ってきてください。
お薬手帳があるといいのですが・・・・(無い)
まぁとにかく予約の電話は終わった。


この時、8時15分。
昨晩はしんどくて、風呂など入らず、横になる事が精一杯。
まずは風呂だ。
いや、ブブ彦先輩の散歩が先だな。


帰宅して入浴、洗髪、こんな時でも真っ赤な色を染み込ませるトリートメントは抜かりなくやる。
髭剃りをするのに、鏡を見ると、ひどい物である。
宍戸ジョーだの、アンパンマンだの、片方だけにヒマワリの種を溜め込んだリスのようだと言ったりしたが、歯科医の受付さんにも、リスのようですか?と言われてしまい、それ冗談で言ってたんですがねぇ・・・というやりとりがあった事を思い出す。


あとは歯磨きだよなぁ。
磨かないで行く事は有り得ないとしても、いてーよなぁ。
液体歯磨きで良かった。
腫れている部分はチョコチョコと磨き(でも汚れは落としたつもり)、更に、マウスウォッシュでブクブクした。


9時。
9時半には出ないといけないのに、薬のメモを用意してない。
リーマスと歯茎の腫れの因果関係を、証明してやろうと、ネットで久々に行く薬辞典のサイトに行く。
薬を検索し、「印刷」のボタンを押す。
印刷が始まらない。
「ファームウェアのアップデートをしてください」
要するに、ソフトを最新にしてくれって事だ。 後だそんなものは。
「印刷」ボタンを押す。
「用紙が足りません、補充を・・・・」 何でねーんだよぉ~~
そして、用紙は何処に仕舞ってあるのか? 探す。
用紙を補充する
「印刷」ボタンを押す。
「インクが少なくなっています」 無視。
やっと紙が出てくる。
は?
コピーガードかよぉ~
ネットなどで、写真の上で右クリックしてもコピーできない事を経験した事は有るでしょうか?
それと同じで、このサイトは、本文が印刷されないようになっているのだ。
印刷は諦める。


9時15分。
手書きで薬の名前とその量。
リーマスのリチウム中毒が怪しいという事を書いて、家を出る。


9時45分、無事病院着。
歯医者に来るのは25年~30年ぶりだろう。
かなり綺麗な病院で、子供が多いのだろう。
恐怖心を取り除く為のインテリアやら、オモチャやら、が並ぶ。
スリッパが、それ専用の機械から清潔な物が1対出てくるのに、まず驚いた。
清潔第一という事か。


スタッフは9割5分、女性。
キビキビと動いているし、何やら専門用語をやり取りしていて、情報を共有している。
全員が患者さんに挨拶する事などは、当然である。


簡単な質問事項に書き込んで、いよいよ中へ。
簡単な応急処置と、薬だけ とあったので、ちょっと口の中を見て、歯茎にメスなり、針なりで、膿なり血なりを出してくれるだけだと思ったが、違った。


まずは、話をしましょうと。
歯茎以外にも、悪い場所は、どうしますか? という質問事項に答えた。
ついでなので、この際治していただきたい。
その費用ですが、
予算はいくらでも出すので、最高の治療を、又は、一部お金を出しても良いので、ある程度の治療を、又は、全て保険の範囲ないで出来る治療を  と聞かれる。
保険の範囲内でと答える。


僕の歯は、詰め物が取れてしまった奥歯が2か所ある。
穴の開いたままの歯と、
穴を放置した為、強度が無くなった歯が欠けて、歯の底の部分(歯根?)しか残っていない歯である。
こちらもゆくゆくは何かしらやってくれるようだ。


次に、歯のレントゲン撮影が始まった。
背が高いですねぇ~と言われてしまったが、180には届かずで、悔しいですなどと言う。
まだこの頃は余裕があったのだ。
台にアゴを乗せて、歯で、カメラなのか?何か電波を出すのか?をれを噛む。
すると、顔の周りをセンサーのような物が回転したり、止まったり、なにかやっている。
データは直ぐに、画面に表示され、自分の歯のレントゲンとご対面である。
そのデータは、治療をするシートがある、僕が座る場所のモニターにも転送されていて、すでに先生が検討を始めているようだ。


シートに移動する。
ここまでで感じた事は、歯医者はだいぶ明るいイメージになった。
技術もかなり進んでいる。
いい病院を紹介してもらった。 と言う物だったのだが・・・・・


ここからは、かなりしんどい物になった。
歯茎の弾力?圧力?反発力?健康度?何だか分からないが、針のような物で、チクチク刺される。
全ての歯の根元をである。
結構痛いが、チクチクという表現の範囲内だと思う。


そして・・・・・腫れている歯茎の部分にやってきた。
超痛て~。
手足は引きつり、うめき声を上げる。
「痛いですよねぇ~」って言ってくれたけど、かなり痛い。
傷口に塩を塗り込まれて、その傷をグリグリほじくりかえされてるような感じ。
仏のまさ爺も、「痛いです」ではなく「いて~よ!!」と言いそうになった。
大人ですからね。
言いませんでしたし、言ったら、見た目のまんまの、怖いオッサンになってしまう。
姉の顔も浮かんだし。
必死に耐えた。
どれくらいの痛さかで言うと、30年前の歯医者で、歯を削る時、神経に触ってしまって、激痛が走る。
あれと何ら変わらないレベルの痛さだった。
否、大人になってでも、これだけ痛いのだから、こっちの方が痛いかもしれない。


更に、歯のぐらつきを調べると言うので、何やら挟むもので、一本一本歯をグラグラ揺らしてみる。
思った通り、奥歯の硬い物を噛むと痛くなる、ややぐらついているかな?という歯が引っかかった。


結果は、歯槽膿漏?とかで、歯茎が弱っているとの事。
子供の頃から歯茎は弱い。
フワフワの食パンをかじっても、パンに血が付くほどだ。


まぁ、歯茎の弱さは、今後の課題として、物理的な事は終わったらしい。
先生に、薬の説明を受ける。
化膿止めと、痛み止め。これを処方します。
化膿止めを飲み続ける事で、3日くらいで腫れは引くでしょう。
ただし、今後もこういう事は繰り返されると思います。
しっかり今、治しておくべきかと思います。とのこと。
こんな思いはこりごりなので、お願いしますと頭を下げる。


化膿止めは、一日3回。
ただし、今すぐ1回飲んで下さい。
2時間後にお昼が来ますが、そこでも普通に昼の分の薬を飲んでくださいね。 と言う。
つまり、一刻も早く、薬を飲んだ方が良いという事だろう。


帰宅して、すぐに薬を飲む。
仮眠して、お昼にまた薬を飲む。
後は、しんどいので、ひたすら眠った。
夜ごはんだと起こされて、食べ終わったら薬を飲んで、またすぐに眠った。
気が付いたら朝7時である。
ブログを更新してない。
こんな美味しいネタがあったのに。
書かなくては!
っと言う感じでこの文章を書いている。


今日は、どうしても姉が仕事を途中で抜けないといけない用事があるので、昼から僕がヘルプで出る。
厨房の中ならば、この顔を見られる事は少ないだろうが、ちょっと外に出るのは嫌である。
早く復活したいものです。
再発防止に、最善を尽くします。
あの歯茎をドツキ回される(オーバーなw)のは、ほんと勘弁。


因みに、今朝の段階で腫れは余り変わっていません。
本当に治るのかなぁ・・・・


あ、非常にいい病院だという事は間違いないです。
痛かったというだけの泣き言でした。
無理に予約を入れてくれたし、対応の良さは全員が最高。
治療も押しつけがましくなく、選択肢を出してくれる。
説明が丁寧で、親切。
技術はこれから真価が分かるだろうけど、きっと良いだろうと思う。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

2016年6月13日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い52 病で死ぬという事は同じでも、鬱と癌では、違いがあるのではないか?

平成28年 健康検査受信券在中
という緑色をした巨大な封筒が届いた。
名前は僕宛てである。
こんな物は届いた事は無く、初めての事である。


きっともうすぐ○○代(10代と間違われたい!→無理w)の大台に入ってしまうので、これから毎年届くのかもしれない。
C市のマスコットキャラクター「ちっくん」が(って何市って言ってるようなもんだなw)が微笑んでいる。


・受信券が届く

・特定検診を受ける

・判定結果通知

・特定保健指導


検診会場で待ってま~す。と書かれてる。
ま~すの ~ が何となくイラっとさせるw
行ったら絶対にメタボ確定だわな。


行きたくない。
行くにしても、もう少し痩せてから行きたい。
あと半年後くらいに、この通知が来ていれば・・・・・
行きたくないので、この封筒、開けてない。


強制的に受けないといけない物なのか?
封筒を開ければすぐに分かる事だけど、封筒は開けない。
行きたくないから。


でも見ない事には話しが始まりも終わりもしないので、渋々封を開ける。


一言で言ってしまえば、中年の定期健診だ。
封筒の外にはメタボの事が書かれていたけれども、中身の書類には、メタボの事など一切無し。


それよりも、胃癌、大腸癌、
などの早期発見が重要です 的な事が書かれていた。
値段も安い。色々調べてもらっても、1万円もしない、5~6千円くらい?だろうか。


会場は数か所の中から自由に選べる、
日時も自由だ。
という事なのだが、受けるか受けないかも自由 とはどこにも書かれていない。


50代になったら、受けるかもしれないけれども、まだ30代ですからね僕。
早期発見して知らせてほしいのは、胃癌ではなく、ハロハロの新商品の情報であったりするものだ。


こういう事を書くと、大変怒られるだろうけど、誤解を恐れずに正直な気持ちを書かせてもらうと・・・・
癌にはなっても構わない。
自殺するより、よっぽどいい。


ある日突然、何の説明も無く、家族が死ぬ。
昨日まで、元気に振る舞っていた家族が、翌日には検死室で冷たく変わり果てている。
それよりは、癌で死ぬ方が、家族が家族を失う悲しさは一緒だろうが、やり場の無い気持ちや、怒りなどは、癌で死ぬ場合少ないだろう。


少なくとも、人生を投げ出し、家族友人を裏切って消えた と言うより、あいつは最後まで癌と闘ったと、自殺とはだいぶ違う印象の消え方になる。
だからどこかで癌になっても良いかな?って思っている自分がいる。


癌で闘病されている方、癌で家族を失った方、ごめんなさい。
毎日死にたいと思っている僕は、いかに家族を苦しめないで自殺する方法が無いか毎日考えているのです。
癌の苦しさも全然分かってもいないのに、癌を言い訳に利用するような事を書いてしまってすみません。
でも、こういうズルい所も僕の一部なんです。


癌は例えであって、違う物でも良い。
飲酒運転の車に突っ込まれて、死んだ。
でも良いし、
通り魔でも、テロでも、巻き込まれて、死んだ。
でも良いのです。


癌ならば、病を。
飲酒運転者には、法律の厳罰化や、酒を提供する店を。
テロならば、理解できないなりにも、理不尽さを。
それぞれ恨むことで、悲しみを和らげられるのではないか?
っという事を言いたかったのです。


自殺はもう、本人を恨み、悲しみ、許せず、永遠に答えが出ないその理由を考え続ける。
これは、家族は一生苦しめと言っているようなもの。
辛すぎる事なのです。


だから、何か他の力が加わって、僕を消してくれる事は無いだろうか?と考える。
不快にさせてしまった方がいたらごめんなさい。
そんなん事を考える事が多いです。

検診は受けないと思います。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

2016年6月12日 (日)

ブブ彦日記 サヨナラブブ彦、獣パワー、全開

20160612_2 ブブ彦が体調を崩した。
かなり弱ってしまった。

・上手く歩けない。
・昼間なのに、ガタガタと震えている。
・伏せる事も出来ず、座ったまま、眠ろうとしている。
・餌を食べない。
・キュンキュンと鳴かずに、○○をしてくれという要望を言ってこない。
・目に力が無い。


いよいよやばいかもしれない。


ここ数日食欲が無かったし、体重もずいぶんと落ちた。
ブブ彦の年齢も覚えられないしょーもない飼い主なのですが、もう12歳~13歳くらいだろう。
長生きしてくれたよ。
ありがとう。 そういうしかない。

などと思っていたら、午後には元気になって、普段の黒子豚に戻っていた。
獣の回復力は凄い。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月11日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い51 リーマス4錠はどう転ぶ?

6月の病院に行ってきました。
今回は、かなり早い時間に病院に行きました。
すると門が閉まってて、車を止められない。
15時になると、開けてくれて、駐車場へ。
16時半に受付開始で、名前記入
17時に診察開始
という流れです。
3番目というかなり早い順番になったので、17時半には診察も終わり、帰路に付けました。


今回は、会話という会話は無し。
・朝動けないくて、夕方に動けるようになる事。
・死にたいと思っている事。
・良い波と悪い波が1週間くらいの周期で回ってくる事。
それくらいかなぁ話をしたのは。


先生とのやり取りも余りなく、頭が回ってなかった。
薬は自殺予防にリーマスを処方されました。
1週間くらいで周期が回ってくるのは、短いスパンらしく、
結構珍しいタイプみたいです。


とりあえず、自殺はマズいので、リーマスが効いてくれる事を願います。
あとは今週は一回も仕事に出ていないので、出るようにしないと。


姪っ子のミーコッコが熱を出したという連絡があった日でさえ、
僕は自分を優先して、仕事には出ませんでした。
出たくても出れなかったのですが・・・・


とりあえず、死にたくなる事、毎日なので、ロープ、紐の類は、部屋から無くしました。
2人も死んだら、この家庭、おしまいですからね。


朝、アーテン2㎎、セルシン5㎎、エビリファイ6㎎
夕、アーテン2㎎、セルシン5㎎、エビリファイ6㎎、リーます200㎎4錠
です。
4錠って凄い事かも。
初めてです。
4錠は。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月10日 (金)

あぁ、食い道楽 覚醒材、トイレだけが問題だ

20160609 日中、ずっとパソコンで時間のかかる作業をしているのですが、途中で眠くなってしまうのです。
1時間だって惜しいくらいなのに、3時間とか寝ちゃうのね。


ヨダレが頬に冷たく当たって、それで目が覚めたりするのですが、寝てはいけない、いけないと思っても、寝てしまう。


ちょっと出かけた次いでに、ブラックコーヒーの缶のヤツを買ってきて、500mlなんだけど、一気飲みした。


コンビニの100円珈琲じゃなくて、ボトルタイプの蓋の出来る缶コーヒーを買う理由。
それは、西日本に12時間かけてケロリンコペンで移動した際に、飲んだら、全く眠気が吹っ飛んだ事が始まり。
往路は、眠れなくて、サービスエリアで仮眠を取ろうにも、全く眠れず困ったものです。
復路は、眠眠打破を飲んでも全く効果なし。
量が少なすぎるのかな?
その分、濃縮されたカフェインが取れるんだと思うけど、500mlのブラックコーヒーの威力には敵わなかった。


さて、そのブラックコーヒーを飲んだら、やはり覚醒してしまって、一日中パソコン作業です。
まったく眠くない
まったく仕事が遅い。
チクチク何かを作るのはすきな方なので、作業は苦じゃないですが、このブラックコーヒーの効果は凄いです。


ただし!!!
問題点が一つ。
トイレがかなり近くなるという事。
利尿作用がありますから、30分に1回はトイレに行く事になります。
それさえ無ければなぁ・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 9日 (木)

デジ物コバナシ ちょっと楽しちゃおうと思った僕は、青かった

かれこれ12時間。
朝起きたら、すぐにとりかかったPCの作業があったのですが、ソフト(アプリね)、最新版にUPデートしちゃおうかな?
ちょっとはサクサクに動くようになるとか、すごい新機能が付いてたら楽できるとかね。
そういう楽しようとした罰が与えられる事に。


最新版をインストールするのに、これまで使っていた旧版をアンインストールしたら、最新版がインストールできないという。
しかもバックアップの鬼と呼ばれるこの爺さんが、このソフトだけはバックアップしてなかったので、もう安定して働いていてくれた旧版をインストールできない。
旧版は、普通、ネット上に置き続けないですからね。
ネットで探しても最新版しか置いて無いのです。
最新版の方が良いに決まってるからです。


そうなるともう、作業が出来ない。
その解決方法を編み出すまでに12時間かかったという事です。
今、動作テストをしているところですが、上手く行かなかったらどうしよう・・・(笑)
泣くしかないね。こりゃ。


インストールできるようにする方法は簡単な物で、これに気付くのに12時間もかかるなんて、アホである。
まぁ、勉強にはなったけれども、すぐに忘れるから、あまり意味が無い。


12時間を返してくれ。
ぐったり・・・(笑)


触らぬ神に祟りなし そして 安定PCにUPデート必要なし 名言ですな。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 8日 (水)

きょうのYouTube スターウォーズ 字幕乗せ換え遊び

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、スターウォーズの字幕を変えてみたという話です。
使われている映像は、エピソード3クライマックスの決闘のシーン。
字幕を替えるだけで、こうも変わってしまうのかと。
あの有名曲がかかると爆笑必死です。

スターウォーズ 字幕乗せ換え遊び へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月 7日 (火)

蛙 VS 鳥 (気苦労が絶えない僕)

ケロリンコペンの鳥糞被害がひどい。
なんだか、先代のパジェミニは鳥糞なんて、ほとんど付かなかったのに、、、、

ケロリンコペンは緑色をしているから、木の上にでもいるつもりになるのか?
鳥糞は放置すると良くないので、見つけ次第すぐに洗い落とすのですが・・・・

ちょっと回数が多すぎるよね。
しかも、スズメの糞と言うより、鳩クラスのデカいのが付いているので、落とすのも大変。

蛙色の車に乗る、大変さをしみじみと感じております。

シート倒れないしね。
それは関係ないか・・(笑)

2016年6月 6日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道079 初AIR SPICEは、ミックスベジタブルカレー

Img_0866昨日は日曜、休日だという事で、晩御飯は僕が作る事に。
メニューは勿論、AIR SPICE から届いた、カレーである。
お題は、「ミックスベジタブルカレー」。
初めて、市販のカレールーを使わないカレーを作る事になるので、どんな物が出来上がるのか?全く分からない。


届いた物は、スパイスとレシピなので、野菜や、ニンニク、生姜、ヨーグルト、ココナッツなどは、僕が用紙しないといけません。
日中に買い物に行き、足りない物を購入。


ココナッツファインって何?
グリーンチリって何?
カシューナッツペーストって売ってるの?
などと少々混乱いたしました。


ココナッツファインとは、パウダーと筋状のロングの中間の、みじん切りの事を言うらしいです。
これってクッキーなどに入ってるやつですよね。
手作りお菓子コーナーやら、缶詰コーナーやら、イタリアンコーナー、洋食コーナー、などを周ったのですが、ココナッツファインは見つからず。
パウダーもロングも無いので、ココナッツ空白地帯みたいです茨城。
しょうがないので、ココナッツミルクを買ってきました。
少々水っぽくなっちゃうけど、味はまぁまぁ出るでしょう。


グリーンチリは、青唐辛子の事ですよね?
違う?
まぁいいか、青唐辛子を使います。


カシューナッツペースト。
こんな物は、絶対に売ってないです。
仕方ないので、アーモンドパウダ購入。
ペーストじゃないから、舌触りが悪くなるかも。


まぁ、そんな感じで、代用品ばかりのカレーになりますが、肉を入れたい、エリンギを入れても旨そうだ、などの誘惑には負けず、初回はレシピに忠実であれ という事にしました。


これ、月を追う毎に、難しいカレーになっていったりするんだろうね。
今回は、肉も魚も入っていない、シンプルなカレーですが、そういうカレーばかりでは、つまらないので、少しずつレベルアップしていけたらと思います。


さて、材料がそろったので、調理開始です。
1時間で完成までこぎ着けたいですね。


まずは下準備。
切る物、刻む物、量る物、色々とありますが、鍋一つに、次々と材料を足していくだけというシンプルさなので、怖がる事はありません。


レシピの書かれた紙を冷蔵庫に張り付けて、手順を何度か読み返して、だいたいのシミュレーションを行う。
出来る!!
旨い物を作る!!
カレーに包まれて、幸せを感じる!!

Img_0880_2では早速作っていきましょう。
●下準備
1、ペーストの材料は、ミキサーでペーストにしておく。
ココナッツファインは事前に乾煎りした方が香りが立って良い。


●作り方
1、鍋に油を熱し、はじめのスパイス(感想した種のようなスパイスミックス)を加えて炒める。
フェヌグリークシードがきっちり濃い茶色になるまで炒めると甘い風味が出やすい。
ニンニク、生姜はすぐに加えられるように準備しておくこと。
   

2、ニンニク、生姜を加えて、こんがりするまで炒める。
なるべく均一に火が通るように全体をかき混ぜる。
   

3、グリーンチリ、玉葱を加えて、玉葱がしんなりするまで炒める。
玉葱は表面が色づかなくてよい。
ふちがほんのりと色づき、切ったままの元の形が残っている状態。


4、中心のスパイス(パウダーのスパイス)を加えて炒める。
ここでしっかり油と絡ませる。
玉葱の形状が残り、明るいオレンジ色になった状態。
グリーンチリにもちゃんと火の通った形跡が欲しい。
   

5、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、ペーストと塩、三温糖を加えて軽く水分を飛ばすように、炒める。
ざっと混ぜ合わせる程度で、水分はきっちり飛ばす必要はない。
   

6、水100mlを加えて煮立たせる。
煮干しと人参を加えて蓋をして弱火で20分ほど煮る。
人参に完全に火が通って、甘い味わいが出てくるまで。
   

7、茄子とインゲンを加え、生クリームを加える。
茄子とインゲンはすぐに火が通るので、ざっと混ぜる程度でよい。
ソースが全体的にレモン色になるのが目安。
   

8、蓋をせず強めの中火で3分ほど煮る。
水分を飛ばして少し煮詰めるような感覚で好みのとろみを目指す。
   
 以上。


予定通り、1時間ちょっとで完成しました。


レシピをいじった個所もあります。
・本来ならば、茄子を入れるのですが、Pちゃん(父)が、大の茄子嫌いなので、似たような食感のズッキーニを購入。
緑のズッキーニだったら黄色いスープとの色の対比が食欲をそそる所でしょうけど、緑が売ってなく、仕方なく黄色いズッキーニを使いました。
簡単に火が入ってしまうので、日の通し具合に気を付けました。


作りながら考えていたこと。
どの皿で盛ったら、一番旨そうか?
白い皿でも洋食みたいで、良いのだけど、黒にしました。
一応、下に布切れを敷きまして、ボロでボロ隠しです。



さて、肝心の味。
作っている時に3回味見して、塩気などを調節したのですが、ココナッツと生クリームが入っているので、クリームシチューのようで、ちょっとイマイチかな?という感想だったのですが、食べてみたら、あと引く美味しさでして、いい感じ。
火の通りにくい人参と、数分で煮崩れてしまう、ズッキーニをどうやって、同時に最高の火の通り具合、食感を残すかが難しかったです。

カレーなのに、辛さ担当は、グリーンチリ2本の輪切りだけというので、やや辛い くらいでした。
でも、汗が噴き出してきます。

これ、フランスパンとか浸して食べたら、旨いだろうなぁ。
っと、T珍(母)

スパイスの配合は、カレースター水野仁輔さん、ならではの物で、香りよし、後味ヨシで、さすがであります。
本当にどのスパイスをどれくらい使って、どういう調理方法が良いのか?を覚えなくて良いのは、助かります。


僕、P、T珍、3人とも合格点を出しました。
7月のカレーが何になるかはわかりませんが、早くも楽しみだと。


すると、庭に車を止める音が。
かずのすけ(姉)が、カレーを食べに、乱入してきたのです。
丁度、1人前鍋に残っていたので、それを温め直して、食べてもらいました。
Y家の中で一番、味覚嗅覚が鋭いかずのすけですが、その姉も、合格点をくれました。
作ってよかったぁ~


食後の洗い物まで済ませ、全て独りで作り、T珍には座っててもらうだけに。
充実した一日でした。


7月のカレーは何だろう?
この調子で行けば、試験注文の3ヶ月分(3種類のカレー)をクリアして、12ヶ月頼む可能性が、ちょっと高まったのでした。

久々のカレー分析表の出番です。
-----------------
(星5つがMAXで)
価格 ☆☆ (スパイス千円、材料費2000円だったので)
辛さ ☆
マイルドさ ☆☆☆☆ 
スパイシーさ ☆☆
ボリューム ☆☆☆☆
コストパォーマンス ☆☆☆☆(家庭でこの味が楽しめるなら安いと思う)
総合評価 ☆☆☆☆☆ 大満足でした。
------------------


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 5日 (日)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道078 初AIR SPICE、何カレーだった?

20160605僕宛ての郵便物の中に紛れ込んで、AIR SPICE 6月のカレーが届いていた。
6月2日の事である。


6月に入り次第、順次配送するとあったのだが、まさか2日で届くとはね。
早くて素晴らしいです。


何故、カレーが届くのか、分からない人はこちらの記事(Air spice 何か月コース?)をお読みくだされ。


まず、パッケージがかなり小さいです。
市販のカレールーのような、厚みや重さを予想していたのに、15cm × 15㎝ くらいの白っぽい封筒で、重さもかなり軽い。
これで4人前のカレーのスパイスが入っているらしい。
まだ開けてはいないのですが、微かにスパイスの香りがするような、しないような。


何カレーなんでしょうかねぇ~
いきなり、マトンカレーとか、緑色のカレーって何カレーって言うんだっけ?
そういうのが来たらどうしようかと思っていたのだけど、とりあえず、封を開けてみます。
出てきたのオシャレなパッケージで、黒い力強いフォントで書かれています。
初めてのAIR SPICEのカレーは
 「ミックスベジタブルカレー」
でした。
なんだかホッとしました。


最初の月の人には、皆このカレーにするようにしているような気もするけどね。
とにかく、封の中身を全て出してみます。


ミックスベジタブルカレーと書かれた包装を外すと、一枚の紙が入っていました。
文字が両面にびっしりと、写真が一枚ずつ。
片面には、「スパイスを楽しむジャーナル」と書かれています。
今月は「フェンネルの余韻」というタイトルです。
写真を拡大たら読める?
ちょっと厳しいかな。
とにかく、フェンネルの話がずらぁ~っと書かれています。
ダイジェストでお知らせすると、


##########
フェンネルは爽やかで甘味があり、お口直しに丁度いいようなスパイス。
フェンネルと出会ってから、自分が使うまで時間がかかった事。
お口直しのような印象の物を、カレー鍋に入れるという事は、食べながら歯磨きをするような気がして。
力強い刺激臭のクミンがガキ大将だっとしたら、フェンネルは優等生の女子だ。
フィッシュカレーには完璧にマッチしたが、後に肉とも野菜とも相性がいい事を知る。
「フェンネルとは絶対にゴールまで一緒にはしろうね」
と、初めてフェンネルを使った時から、そう約束したと思い込んでいる。
彼女がそれを裏切る事は無いだろう。
##########
と言ったかなりアバウトな要略ですが、温かい思い出話が書かれています。
カレースターも、駆け出しの頃があったんだなぁ。
みんなつまづく場所は同じなんだなぁって事が分かります。


裏面を見てみます。
こちらも、一枚の写真と大量の文字が。
写真は完成するであろうカレーの様子が写ってます。
文字は、思い出話ではなく、レシピですね。
スパイスに何が何グラム入っているかを、全く包み隠さずにレシピ表に載せてるのって、中々怖い事だよね。
自分の必要性が無くなる可能性があるわけだから。
カレースター、器がデカいですなぁ。


えっと、肉(今回はベジタブルカレーなので肉無しですが)や、野菜、ヨーグルト、ニンニク、などはこちらが用意する事になります。


レシピは、
下準備が1つ。
作り方は1~8まであります。
基本的に、はじめのスパイス(粒上の硬いスパイス)を炒め、ニンニクしょうがを炒め、玉葱を炒め、中心のスパイス(カレーパウダーのような物に見える)を入れて、水と生クリームを入れて、数分煮詰めるだけ  らしい。
鍋一つに、タイミングよく、次のスパイスなり、野菜なりを足していくだけである。


4人前のカレーが出来るらしいのだけど、Y家はP(父)、T珍(母)、赤髪の3人しかいないので、旨いからお代わりしてくれて、残りの1人前を食べてくれたら良いんだけどなぁ。
初めての本格的なカレー。
市販のルーを使わない、スパイスだけを使ったカレーは、果たしてY家に受け入れられるだろうか?
緊張してきたなぁ。


明日は、調理の様子と、肝心の味!!
試食編であります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう

2016年6月 4日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い50 朝日を浴びる事で変われるの?

朝が辛いのです。
上半身だけ起き上がる事は出来るのですが、立ち上がれない。
それなのにブブ彦は、トイレに行きたいと、ドアの前に行っては、チラチラと僕を見つめ続けます。


犬用トイレを部屋に置けばいいのですが、パピーだった頃に使っていただけだし、トイレを覚えられるだろうか?


でも、トイレを買ってしまったら、僕が散歩に出る理由が無くなるので、僕の病気的には、外に出て朝日を浴びる事をやめることになりそう。


朝日を浴びるだけで、こうも長く苦しんでいる自分が変われる訳は無いと半信半疑ですが、試すだけやってみるつもり。
何分ぐらい浴びたら良いのか分からないのですが、毎朝15分くらいは、散歩で朝日を浴びています。


あぁ、もっと前向きに生きないとダメですよね。
頑張らないと!!
って、頑張ってるつもりなんですけどね・・・・
動けてないから、頑張ってると思われてないような気が・・・・


うつ病、闘病記、「会復帰への道編」 が 失敗に終わり、「静かなる闘い編」 が始まったわけですが、もう50回ですか・・・・
いつまで苦しめばいいのだろう・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 3日 (金)

爺の小遣い倍増計画 どうせまた株主総会でしょ?

20160603資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2016年6月の話です。


その封筒は、先月5月26日に到着していた。
セブン&ホールディングスからの封筒だったのだが、株主なので届くんですよ、こういう封筒が。
株主とは言っても、ちょっと買ってみただけなんだけど。
僕はどうせまた、株主総会のお知らせだろうと思った。


テーブルの隅に放置されたこの封筒は、そのまま1週間が経過。


朝起きて、身体は重かったけれども、座っている事は出来るので、手の届く範囲で(って狭すぎるだろw)テーブルの上を掃除しようと思ったのです。


掃除って言っても、テーブルを拭くわけじゃないし、物が本来ある場所に戻すだけ。
そして、この封筒。
読まずに捨てようかと思ったけど、一応開けてみてから捨てる(捨てるのが前提ね)事にした。


出てきたのは、やはり株主総会のご案内という紙。
でもそれだけではなかった。


「期末配当金領収書」と書かれた、薄ピンクの、他の紙とは違うぜよ と言わんばかりの、重要書類オーラがある紙が出てきた。
は? 配当?


「支払金額 \3706円」
と書かれている。
 ・1株当たりの配当金 46円50銭
 ・ご所有株式数 100株
 ・所得税率 15.315% 712円
 ・住民税率 5% 232円
それで、税引配当金額 3706円 となるようです。


良く分からないのだが、払い戻し期間というのが書かれているので、換金してこないといけないようです。
換金しないと、口座に入れてくれるのかなぁ?
分からない。
後で調べよう。


因みに、今セブン&ホールディングスの会長が交代し、今後のブンブン(セブンイレブン)はどうなっていくのか全く不透明。

躍進か、衰退か、

いずれにしても、もうしばらく、セブン&ホールディングスの株は持ち続けるつもりです。
トータルだと3万円のマイナスの所に、3700円の配当なので、焼け石に水状態ですが、この塩漬け株。
持ち続けますよ。
っていうか売れない・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年6月 2日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) 1時間で台無し

久々のダイエット奮闘記です。
MAXオデブちゃんの時から、19㎏痩せました。
現在79㎏
体脂肪率27%


甘い物を食べる頻度は、3回が2回くらいになったくらいですなぁ。
一番の理由は、夜食をやめた事。
夜中、冷蔵庫をあさる事はゼロになりました。


朝食は、おにぎり一個と、果物少々、緑茶一杯。
昼食は食べたり食べなかったり。
夜は、ごはん少なめに、味噌汁と、おかず少々、あと麦茶。


水分でお腹を膨らます作戦を取ってるわけじゃないですが、こうして書き出してみると、そうなってますね。


でも昨日、野暮用で出かけた帰りに、ブンブン(セブンイレブン)に引き込まれてしまって、ナイススティック3本、チョコエクレア、チーズケーキ、ロールケーキ、メロンパン、全て一気食い・・・・・
これが怖い。


我慢の反動で食べてしまう事。
1㎏痩せるのに1週間~2週間かかっているのに、1時間で全てが無駄になります。


ちょっと意志が弱いですね。
気合い入れなおします。


6月に入ってしまって、タイタン(甥)とプールに行く約束が近づいています・・・・
痩せねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 1日 (水)

きょうのYouTube フランスで偶然出会った旅行客のピアノ2重奏

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ピアノを弾いている映像です。
フラッシュ・モブなのか?
本物なのかは分からないです。

聴き覚えのない曲ですが、どんどん演奏がエスカレートしていき・・・・・

フランスで偶然出会った旅行客のピアノ2重奏  へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »