« 宝塚歌劇団、何処に注目するべきか分からず混乱。でも楽し。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い54 友達の母に会いたくない »

2016年6月24日 (金)

デジ物コバナシ NAS(ナス)を買いに行こう!! で、どれ買うの?

HDD(ハードディスク)を買い替えるべきか迷っています。
HDDは分かりますか?
パソコンとか、TV録画するレコーダーに入っている、物を記憶する機械です。
それのパソコン用の物を買おうか迷っているのです。


パソコンにはHDDが、元々入っているだろう?というあーたは鋭い!!
入ってますね。


でも、ハードディスクと言うのは、非情に壊れやすい機械でして、3年で壊れる物と思った方が良いとあちこちに書かれていたような・・・
恐ろしい事です。
Y家の両親の子供の頃からの写真、僕が生まれて40年近い間の写真も、10年以上書いている日記も、撮り溜めたお気に入りのドラマ、お気に入りの音楽、全てが一瞬で消えるのです。
もう戻ってきません。
何も見る事は出来ません。


僕はバックアップの鬼だと書いた事がありますが、PCのデータを、
・外付けHDD
・パソコンに挿してあるSDカード
・クラウド(ネット上の物置)
の3か所に保管しています。


手動でやると、忘れたり、面倒でやらなかった日に限って壊れたりするので、全自動です。
毎日0時にバックアップを取るようになっています。


この内の外付けHDDが、もう買ってから7~8年経つんですよね。
当時としては大容量の2TB(二テラ=2000ギガ)で、価格は8万くらいしたかな?
今や2TBは、1万円台で買えます。


安くなってきたこともあるし、今の時代での大容量に変えたい事もあるし、最初に言ったように、3年で壊れてもおかしくないのに、8年使っているという心配ですね。


今は6TB(6000ギガ)で45000円くらいです。
安くなりました。


4万は十分高いだろうと思う人がほとんどでしょうけど、僕は、PC内のデータが全てだと言うくらいに、全てPCに集約しているので、バックアップを最新の物にして、「安心を買う」という感覚です。
それに支払う4万円台は手ごろな価格だと思います。


TVや、洗濯機は、壊れてから買い替えても遅くは無いので、とことん使い倒すつもりですが、HDDはそうはいかない。
壊れてから、買い替えても、何も入っていない新しいHDDがやってくるだけです。
Y家の歴史が消えてからは遅いのです。
そろそろ潮時、買い替えて、確実なる安心を手に入れたいと思います。


問題は、どこのメーカーの物にするか?
これが悩むんだよなぁ~
スペック表やら、口コミやら、見まくってます。
頭グルグルしてくるよね。
楽しいけど(笑)


ところでタイトルのNASですが、USBなどのケーブルでパソコンと繋がないで、繋ぐ(無線LAN Wi-Fi の事ね)HDDの事を言います。
だって僕のPC、USBポート1つしかないんだもの。
いつもHDDのUSBを挿しっぱなしになったり、他の物を挿す時に交換したりするのは、とても面倒なのです。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 宝塚歌劇団、何処に注目するべきか分からず混乱。でも楽し。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い54 友達の母に会いたくない »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。