« タンカー、積み荷ゲーム | トップページ | 恐怖の館、今日も僕の悲鳴が、こだまする!? »

2016年6月17日 (金)

タイタンと一緒 プールはどうなった? → 衝撃の一言

20160617 遡る事数日、パンパンに腫れた顔で、姪っ子のミーコッコの2歳の誕生日を祝う、ケーキを買いに行く。
どうしても、僕が買いに行かないといけない状況だったのです。


お前、虫歯だろ? それでもケーキは食べるんかい? って絶対店員さんに思われただろうが、実際食べるし、実際やめられない。
お口のケアを今後は徹底するという事になっているので、此処はスタート地点なんです、と心の中で呟く。


夜・・・・
久々にかずのすけ(姉)と、姪甥3人が揃う。
タイタンが明日から宿泊学習だという事で、1時間くらいの滞在だったのだが、久々に会ったし、6月も半ばになってしまっているので、聞いてみた。
プールの事である。


福島のスパリゾートハワイアンズに男2人で行こうという企画だ。
これまでも、博物館や、東京ミッドタウン、TOBICHIでカレーを食べたり、ボルダリングに行ったりしている。
6月のタイタンの都合のいい日が分かったら教えてくれという事だったが、一向に教えてこないので、こちらから聞いた次第である。
すると、僕の体調が良い日でいいとの事。
タイタンなりに(っというかかずのすけだろうが)僕を何日でお願いとスケジュールで追い込ませたくないという事だったのだろう。


6月も残り2週間になってしまった。
梅雨が明けたら、屋内の温水プールに行く必要は無い・・・・
急いで梅雨中に行く!!


水着はサーファーだった頃の物が残っているだろうか?
帽子はいるのか?
水中眼鏡は付けない派だ。
どうせ、赤い汁が流れ出すとまずいから、潜らない、濡らさないでいく事になるだろうから。


良し!タイタン!
近いうちに、こちらから何日に行くぞ!! と連絡を入れるからな!! っと思ったその時。
タイタンから、衝撃の一言が発せられた・・・・・


「ママぁ~~~  ママも付いてきてぇ~~  ケロリンの後ろ走って付いてきてぇ~~~」


要するに一緒に行こうという事である。
おいおいタイタンよ。

2歳のミーコッコが居るから、連れていけないのだよ?

2台で高速乗って行くならば、1台でいいじゃないか? ケロリンに乗りたいけど、ママには居てほしい。

小学校5年生になっても、やはりママが大好きなのね・・・・・
大好きなのは良い。 良いことだ。
でも365日ママママはマズい。


ここからが肝心だぞ、タイタン。

「男2人だけの旅 だ か ら 面白いんだぞこの企画は」

2人だけの、気ままな何にも縛られない、何処に寄ろうが、何を食べようが、何時に帰ってこようが、自由な旅だから面白い。
タイタンも楽しんでいると思っていたのに・・・・・


ややショッキングだった・・・(笑)
ママには勝てず・・・・・(笑)


宿泊学習から帰ってきている頃を見計らって、かずのすけに聞いてみた。
「プールの件は進めてしまっていいのか?」
ママが居ないと嫌ならば、中止にするけど?と。
イヤイヤ、甘ったれてるだけだから、連れてってもらって構わない などと返事が来るものかと思ったが、自体は結構重い物だった。
まさ爺と何を話していいか分からない。
まさ爺を嫌いと言うわけではないが、共通の話題が無いのが困るらしい。
じゃぁプールはどうする?と聞くと、中止で良いとの事。
あっけなくプールの話は無くなった。


ボルダリングの時も、後から合流するママの事ばかり気にしてたし、叔父はちょっと出しゃばりすぎたのかもしれない。
親父に問題があるから、何かしら力になれればと思ったりもしたのだが、子供の気持ちが第一である。
ママがやっぱり一番かぁ・・・・・


でも、タイタンがガキ過ぎたならば、キャッキャとはしゃいでいるだけだろう。
ある程度の歳になれば、間を埋める会話と言う物ができるようになる。
その中間の年齢に来ている。
何か話さないと と思うようになった。 そういう年齢なのだタイタンは。
喜ぶべき事だろう。
あっという間に成長してしまって、早過ぎるのが残念だが、大人になって行っているのだろう。


かずのすけは、体調が悪いのに無理して連れだしてくれたのに、なんだよ って思ったよね?とあったので、悪く考えすぎだと。
僕が色々と経験させてもらったのだという事。
そして、僕自身が楽しんでいた事。
人生楽しんでますから・・・・ と送った。


今後はケロリンで、一人旅に戻ります。
キッシュヨロイヅカ、すでに狙ってますヨ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« タンカー、積み荷ゲーム | トップページ | 恐怖の館、今日も僕の悲鳴が、こだまする!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー🙋❗

お陰様で4時過ぎて迄眠れました。
六時間ぐっすり眠れたのは大きいね!

実にショッキングな記事でした。
姪っ子大好きな私だったら倒れるかも…
確かに気心の知れた大人同士なら沈黙も
気にならないだろうけど
子供には居心地の悪い時間になるのかな?
遊び場に行ってしまえばそれなりに楽しいんだろうけど
まさにケロリンには乗りたいがそこの時間が
窮屈なのかな?
それに、まだ男同士とか言う感覚も掴みきれてないのかな?
ま!焦る事はないさ
これからゆっくりとタイタンとの仲を温めて
いけばいいと思うよ(^^)

ウチは幼稚園位の時から姪達をつれ回してるから
夏休みも爺ちゃん婆ちゃんの所より
家に泊まりに来てましたからね(笑)
ちょっと特殊なのかも
オバタなんて1週間位泊まりに来て
私がパートに行ってる間
一人で留守番とかしてましたからね(笑)
そりゃポーも可愛がる訳ですよ
皆がスマホの待受をコハルにしてるなか
ポーだけはオバタですからねぇ~
オバタが嫁に行く時は泣くだろうなぁ~

マー坊もミーコッコを今から可愛がって
デート出来る様に何時までも若いおじちゃんでいてね❗

Mちゃん、おはよぉ~
よく眠れたようで良かった。

そこまでショックな記事じゃぁないよぉ~(笑)
かずのすけ(姉)は、父親があんなだから、大人の男性とどう接していいか分からないのかも。とありました。
だとしたら心配だなぁ。
自分が父親になった時とか、絶対に影響出てくるよなぁ。
っと言うわけで、タイタンの心配に比べたら、僕の事などどうでもいいのである。

タイタンもあと2年で中学生。
そうしたら、2人で出かける事も無いでしょう。
というか、タイタンと一緒、すでに(完)でしょう?


姪っ子達との仲が良くて最高だねぇ~
良い思い出いっぱいだねぇ~
オバタちゃんが嫁に行く時は、ポーさん泣くかぁ~
泣け、泣くのだポーさん!!

ミーコッコ・・・・
あいつ、食う事しか興味がないみたい・・・(笑)

マサさん、Mさん、こんばんは〜

マサさん、プールの件ちょっとショックでしたね〜。
前々から心の準備してたのに、残念でしたね〜
やっぱりママには勝てませんネ。

でも、これまでのお出かけしているし、
マサさんと出かけた思い出は、タイタンに
しっかり残ってるのではないでしょうか?
また、大きくなって年頃なれば、お母さん
でも手を焼いてマサさんの出番が来るかもしれないよ〜⁉️

JJさん、こんばんはぁ~
プールの件は、ちょっとショックでしたが、タイタンも成長しているという事でしょう。
この前も、トシ・ヨロイヅカで食べた、ジャンピエールというチョコケーキが旨かったなぁとか。
TOBICHIで食べたカレーは旨かったと言っていたので、いい思い出にはなってくれてるみたいです。
それで十分ですよ。
大人になった時に、覚えていてくれたら、有り難い事をしてくれてたなぁ~と感謝するかもねぇ~
感謝するのは僕の方なのですが。

僕の出番、来るのでしょうかねぇ?(笑)

Mさん、お久しぶりです。

元大阪府住民のMさんにお聞きしたいんですが、
今度西日本の友達に会いに行く予定なんですが
、途中大阪によって釜ヶ崎を見て回りたいなぁって思っているんです。
そして、西成の簡易宿泊所に一泊する計画しているんですが、大阪の土地勘がないオイラがやめておいた方が良いですかねぇ?

この機会だから、興味のある場所を巡ってみたいなぁと軽い気持ちでいるのですが、、、

J Jさんへ

ダメぇ~
釜ヶ崎はお勧めできません。
簡易宿泊所も。
大阪に住んでてもあまり足を踏み入れたくない場所です
何でもJ Jさんが釜ヶ崎に行きたいのか
理由が知りたい。

串かつが食べたい?
歓楽街に行きたい?
もっと違う所を考えるから
良かったら行きたいイメージを教えて
え?私に会いたいの(笑)

Mさん、こんばんは〜

返信ありがとうございます。
釜ヶ崎に行きたい理由は、好奇心です。
日本であって日本ではないって、友達やネットの
情報から、どんな処が観てみたいのです。

治安が悪いのは知っています。
ヤ◯ザさんがたむろしているのも知っています。

道端で、露店商をしていたり、
昼間から酔っ払って寝ている人がいたり、
激安スーパー玉出があったり、
激安の簡易宿泊所の部屋も興味があるのです。
また、うわさの飛田新地を通りから観てみたい。

なんて色々書いてますが、
自分を変えたい⁉️
その為に、色んな処に行って、
色んな経験をして、今の自分を変えたい
って事が理由かもしれません。

JJさん、こんばんは。
大阪、無知な僕ですが、、、、、
どれほど治安が悪いのかも分かってませんが、、、、

JJさん、色んな経験は、治安の悪い場所で、自分を危険に晒す事では、なしえないのではないでしょうか?

何処までも澄んだ色の海を、波打ち際に何時間も座って見ていたら、悩みなんてどっかに消えて、前向きになれる なんて甘っちょろい事は言いませんし、それはあまり意味が無い事でしょう。

刺激が欲しいとしても、危険な刺激は避けるべきだと思います。
何かなげやりになっているような、何処か自傷行為の感覚に繋がるような、危険な口調に見えます。

人生、どうでも良くなってしまったのですか?
失礼な書き込みですみません。
物腰やわらかな、JJさんが、そういう場所に行きたいという事に驚いています。

J Jさんへ

なるほど、なるほど。
ま!百歩譲って見るだけなら…と言う感じかな
簡易宿泊場は絶対止めた方がいいと思う。
私のイメージよ、イメージだけど
アンモニアの臭いがしてそうな感じ。

私は子供の頃からあいりん地区の近くの
新世界(通天閣のある所)へ親と串かつを食べにいってたので
ある程度知ってるつもるだけど
すれ違うおじさんはフラフラして
街はアンモニアの臭いがした。

ま!もう30年以上前の事で
今は変わってるかもしれないけどね…

スーパー玉出はもっと安心な場所にもあるよ(笑)
飛田新地は正直私も遠くから見てみたいんだけど
ポーが連れて行ってくれません。

そうだな、車窓見学ならありかな?
でも行きたいんだよね?見たいんだよね?
男子なら心配する事ないのかなぁ~?
でもポーちゃんも止めといた方が…って意見でした。

自分を変えてみたい。
その気持ちは凄く素晴らしいと思うし
挑戦するJ Jさんにエールを送りたい。

でも、でもでも、釜ヶ崎でなくてもって思っちゃうな…

と言うのが元大阪のおばちゃんの意見。

追伸

天神橋筋辺りとか十三(じゅうそう)とかも
ある意味大阪らしい街だよ
歓楽街もあるし
天神橋筋は“安い”
安くて旨い飲み屋がある(笑)
飲みたいんじゃないのね…
変えたいんだよね…失敬。

Mさん、御意見ありがとう。

昔、バックパッカーで世界中を回っていた時に
治安の悪い処にも行っていて、
秘境や珍しい光景、非日常的なモノに
惹かれるんです。

今はもうやってないけど、
そういう処に一人で行って帰ってくると
自信がつくというか、自己肯定感が強くなる
様な気がしたんです。

少し考えますネ。
飲みたいですよ、Mさんとなら笑
でも、飲んでも一時的なモノで
現実的に行動を起こして行かないと
何も変わらないと痛感する今日この頃です。

マサさん、お気遣いありがとう。

人生どうでもよくなった訳ではないです。
昔、元気だった頃海外へ行っていて、
汚い処に泊まったり、治安のない処にも行きました。
その頃の感覚を取り戻したいのかもしれないです。
自分の殻を破りたいんです。
そのキッカケの様なモノが欲しいのです。

刺激が欲しいのは、たしかにありますが、
これは自傷行為なのでしょうか?

JJさん、バックパッカーやってたんですか。
大先輩じゃないですか。
僕なんてあこがれるだけで、やれてませんし・・・・・

そういう背景を知らずに、人生なげやりだの、自傷行為だの、大変失礼しました。
唐突に、Mちゃんなら行かないという場所ばかりに行きたいと言い出したように、見えたので、もしそこで殺されても構わないくらいの気持ちになってしまっているのかと、心配したのです。

自分の殻を破りたい、変わりたい。
良く分かります。
僕のアメリカグランドサークル巡りは行けるかどうか分かりませんが、同じ動機でしょう。

でも危険な所は心配ですねぇ~
お遍路とかじゃダメなんですか?
何か異国っぽい町並みを見ると言うより、体験し、歩き、見て、地元の人と話をする、そういう事が殻をやぶるような気がします。

この記事へのコメントは終了しました。

« タンカー、積み荷ゲーム | トップページ | 恐怖の館、今日も僕の悲鳴が、こだまする!? »