« あぁ、食い道楽 カレー探求の道078 初AIR SPICE、何カレーだった? | トップページ | 蛙 VS 鳥 (気苦労が絶えない僕) »

2016年6月 6日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道079 初AIR SPICEは、ミックスベジタブルカレー

Img_0866昨日は日曜、休日だという事で、晩御飯は僕が作る事に。
メニューは勿論、AIR SPICE から届いた、カレーである。
お題は、「ミックスベジタブルカレー」。
初めて、市販のカレールーを使わないカレーを作る事になるので、どんな物が出来上がるのか?全く分からない。


届いた物は、スパイスとレシピなので、野菜や、ニンニク、生姜、ヨーグルト、ココナッツなどは、僕が用紙しないといけません。
日中に買い物に行き、足りない物を購入。


ココナッツファインって何?
グリーンチリって何?
カシューナッツペーストって売ってるの?
などと少々混乱いたしました。


ココナッツファインとは、パウダーと筋状のロングの中間の、みじん切りの事を言うらしいです。
これってクッキーなどに入ってるやつですよね。
手作りお菓子コーナーやら、缶詰コーナーやら、イタリアンコーナー、洋食コーナー、などを周ったのですが、ココナッツファインは見つからず。
パウダーもロングも無いので、ココナッツ空白地帯みたいです茨城。
しょうがないので、ココナッツミルクを買ってきました。
少々水っぽくなっちゃうけど、味はまぁまぁ出るでしょう。


グリーンチリは、青唐辛子の事ですよね?
違う?
まぁいいか、青唐辛子を使います。


カシューナッツペースト。
こんな物は、絶対に売ってないです。
仕方ないので、アーモンドパウダ購入。
ペーストじゃないから、舌触りが悪くなるかも。


まぁ、そんな感じで、代用品ばかりのカレーになりますが、肉を入れたい、エリンギを入れても旨そうだ、などの誘惑には負けず、初回はレシピに忠実であれ という事にしました。


これ、月を追う毎に、難しいカレーになっていったりするんだろうね。
今回は、肉も魚も入っていない、シンプルなカレーですが、そういうカレーばかりでは、つまらないので、少しずつレベルアップしていけたらと思います。


さて、材料がそろったので、調理開始です。
1時間で完成までこぎ着けたいですね。


まずは下準備。
切る物、刻む物、量る物、色々とありますが、鍋一つに、次々と材料を足していくだけというシンプルさなので、怖がる事はありません。


レシピの書かれた紙を冷蔵庫に張り付けて、手順を何度か読み返して、だいたいのシミュレーションを行う。
出来る!!
旨い物を作る!!
カレーに包まれて、幸せを感じる!!

Img_0880_2では早速作っていきましょう。
●下準備
1、ペーストの材料は、ミキサーでペーストにしておく。
ココナッツファインは事前に乾煎りした方が香りが立って良い。


●作り方
1、鍋に油を熱し、はじめのスパイス(感想した種のようなスパイスミックス)を加えて炒める。
フェヌグリークシードがきっちり濃い茶色になるまで炒めると甘い風味が出やすい。
ニンニク、生姜はすぐに加えられるように準備しておくこと。
   

2、ニンニク、生姜を加えて、こんがりするまで炒める。
なるべく均一に火が通るように全体をかき混ぜる。
   

3、グリーンチリ、玉葱を加えて、玉葱がしんなりするまで炒める。
玉葱は表面が色づかなくてよい。
ふちがほんのりと色づき、切ったままの元の形が残っている状態。


4、中心のスパイス(パウダーのスパイス)を加えて炒める。
ここでしっかり油と絡ませる。
玉葱の形状が残り、明るいオレンジ色になった状態。
グリーンチリにもちゃんと火の通った形跡が欲しい。
   

5、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、ペーストと塩、三温糖を加えて軽く水分を飛ばすように、炒める。
ざっと混ぜ合わせる程度で、水分はきっちり飛ばす必要はない。
   

6、水100mlを加えて煮立たせる。
煮干しと人参を加えて蓋をして弱火で20分ほど煮る。
人参に完全に火が通って、甘い味わいが出てくるまで。
   

7、茄子とインゲンを加え、生クリームを加える。
茄子とインゲンはすぐに火が通るので、ざっと混ぜる程度でよい。
ソースが全体的にレモン色になるのが目安。
   

8、蓋をせず強めの中火で3分ほど煮る。
水分を飛ばして少し煮詰めるような感覚で好みのとろみを目指す。
   
 以上。


予定通り、1時間ちょっとで完成しました。


レシピをいじった個所もあります。
・本来ならば、茄子を入れるのですが、Pちゃん(父)が、大の茄子嫌いなので、似たような食感のズッキーニを購入。
緑のズッキーニだったら黄色いスープとの色の対比が食欲をそそる所でしょうけど、緑が売ってなく、仕方なく黄色いズッキーニを使いました。
簡単に火が入ってしまうので、日の通し具合に気を付けました。


作りながら考えていたこと。
どの皿で盛ったら、一番旨そうか?
白い皿でも洋食みたいで、良いのだけど、黒にしました。
一応、下に布切れを敷きまして、ボロでボロ隠しです。



さて、肝心の味。
作っている時に3回味見して、塩気などを調節したのですが、ココナッツと生クリームが入っているので、クリームシチューのようで、ちょっとイマイチかな?という感想だったのですが、食べてみたら、あと引く美味しさでして、いい感じ。
火の通りにくい人参と、数分で煮崩れてしまう、ズッキーニをどうやって、同時に最高の火の通り具合、食感を残すかが難しかったです。

カレーなのに、辛さ担当は、グリーンチリ2本の輪切りだけというので、やや辛い くらいでした。
でも、汗が噴き出してきます。

これ、フランスパンとか浸して食べたら、旨いだろうなぁ。
っと、T珍(母)

スパイスの配合は、カレースター水野仁輔さん、ならではの物で、香りよし、後味ヨシで、さすがであります。
本当にどのスパイスをどれくらい使って、どういう調理方法が良いのか?を覚えなくて良いのは、助かります。


僕、P、T珍、3人とも合格点を出しました。
7月のカレーが何になるかはわかりませんが、早くも楽しみだと。


すると、庭に車を止める音が。
かずのすけ(姉)が、カレーを食べに、乱入してきたのです。
丁度、1人前鍋に残っていたので、それを温め直して、食べてもらいました。
Y家の中で一番、味覚嗅覚が鋭いかずのすけですが、その姉も、合格点をくれました。
作ってよかったぁ~


食後の洗い物まで済ませ、全て独りで作り、T珍には座っててもらうだけに。
充実した一日でした。


7月のカレーは何だろう?
この調子で行けば、試験注文の3ヶ月分(3種類のカレー)をクリアして、12ヶ月頼む可能性が、ちょっと高まったのでした。

久々のカレー分析表の出番です。
-----------------
(星5つがMAXで)
価格 ☆☆ (スパイス千円、材料費2000円だったので)
辛さ ☆
マイルドさ ☆☆☆☆ 
スパイシーさ ☆☆
ボリューム ☆☆☆☆
コストパォーマンス ☆☆☆☆(家庭でこの味が楽しめるなら安いと思う)
総合評価 ☆☆☆☆☆ 大満足でした。
------------------


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道078 初AIR SPICE、何カレーだった? | トップページ | 蛙 VS 鳥 (気苦労が絶えない僕) »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー☀🙋❗

いやぁ~旨そう🎵
見た目もバッチリ。砂糖を入れたり煮干しを入れたりするのは
意外ですなぁ~
それと肉も海鮮も入れないカレーって言うのも意外。
辛さの想像が出来ないからパスタを絡めても美味しそうな感じ。
私は絶対茄子派だな(^^)
ウチのポーちゃんにではなく
光ちゃんも茄子がダメなのでパパさんと同じです。

流石に調理人だけあって野菜の切り方もキレイだね😃
彩りや器、総てに気を使ってるのが素晴らしいです。
かずのすけ姉ちゃんも来られてラッキー(^^)
皆で仲良く食べれた訳だ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
関西の姉ちゃんも食べたかったゼ!

マー坊が夕飯作りするのいいね👍
T珍ママも休めるし
12回コースにすると月に一度はマー坊のカレーの日になるから
良いかも❗
カレー意外でも夕方体が動きそうなら夕飯を用意する役を
買ってでるのもいいかもね
って自分はサボってばっかりなのに
どの口が言ってるんだか(笑)

私は昨夜吉野家のカレーを食べたよ。
ベジカレーは売り切れで普通のカレーになったけど
あの味であの値段ならいいと思った
毎日吉野家のカレーにしたら月の食費が浮くかも(笑)
いやおやつ代がね…
今、とんがりコーンがマイブームのMちゃんです🌽

裏あぜ道
(何かHな写真が乗ってそう😁)

タコとクマと男とブタのブタは
テレビの上?
正解?

Mちゃん、おはよぉ~
砂糖は、三温糖と高いのに、小さじ1しか入れないで、残ったのどうすんだ?って感じ。
来月も出番があるかもしれないから、取っておきます。

辛さはね、柿の種寄り、辛くない。
でも生姜が大量にと、グリーンチリ2本だけで、真っ赤なパウダーを入れたりしてないから、子供でも食べられると思う。
でも、子供の頃からこういう味を知ってしまうと、学校の給食とか家庭でルーで作るカレーは、「美味しくない」って言いだしそう。子供は正直だからね。

黒い平皿、写真の一枚しかないんだよね。
後はヤマザキでポイント貯めて貰った白い皿しかなくてさぁ。
来月もこの皿使うしかないのかな?

昨日は、ゼロから最後まで、一人でやったけど、平日は、盛り付けやら、片付けやらを手伝うのがやっとだなぁ。
言われなくても手伝うようにしてるけど、本当は皿洗いって億劫だろうから、そこはやってあげたいとは思ってるんだよね。
でも「食器洗いは僕担当で」が、どうしても言えない・・・・
もう少し元気になればなぁ。

吉野家のカレー、きっと旨いんだと思います。
僕もカレースター水野仁輔先生の影響からか、
「全てのカレーは、アリ で、否定はしないです。 それぞれの人の好みがあり、エピソードがあり、思い入れがあると思うからです。」

裏あぜ道・・・・
フフフ、ちょっと大人のページだよね。
見てるひとMちゃんくらいだけど、何気に0時に毎日更新してたりするよね。
豚はテレビの上で正解よん。

管理人のコメントがスパム判定(笑)
直ぐに解除したけど、裏 に引っかかった? H と書いたMちゃんはスパムになってないし。
やはり、人を見るのかこのブログ。

えぇ~っと コメントの数が
先ほどの2つ目のMちゃんのコメントで、
11111件になりました。
(半分は僕なわけだけどw)

Mちゃんも、他の皆さまも、コメントありがとぅ~
毎日、更新するモチベーションが上がります。
感謝!!

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道078 初AIR SPICE、何カレーだった? | トップページ | 蛙 VS 鳥 (気苦労が絶えない僕) »