« 今日のYouTube 痛烈なマスコミ批判曲 長渕剛 豚 | トップページ | 女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その2 僕用セット買いました »

2016年7月 7日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道080 AIR SPICE ビーフカレー

201607071201607072「カレー届いてるぞ」の声で、目が覚める。
もう夕方になっていた。
7月3日の事である。
やはり月が変わったら、すぐに発送されるみたいだ。


さっそく1階に降りて階段に置いてあった見慣れた封筒を手にする。
写真を撮りながらでないと、話を進められないのがいじらしいが、ここは深呼吸。
撮っては開け、撮っては読み、撮っては開ける。
中身を取り出す。
そこには「ビーフカレー」の文字が!!
キターーーー
ニクニクしいカレーがキターーーー


今日、調理するのは無理なので、体調を考え明後日作る事に決めた。


まずは、コラムを読む。
今回のタイトルは
「ブラックペッパーの沈黙」
である。
ブラックという響きが、なんともカッコよく、味もパンチが効いている事から、一時期カレースター水野仁輔(カレースターについてはこちらを参照)もこのスパイスにハマった事があるという。
コーヒーにミルクや砂糖を入れて飲んでいたカレースターが、母と姉がコーヒーはブラックにかぎる と言っていたのを聞いてしまい、翌日から自分もブラックにせざるを得なかったという、秘密の?話が書かれていた。


さて、材料を見る。
先月は野菜のココナッツカレーだったので、買わないといけない物が沢山あったのだが、今回は少ない。
牛肉、ニンニク、生姜、トマトピューレ、蜂蜜。
これだけである。


どうやら、カレースターは、スパイスの香りを立たせたら、そこに牛肉を投入し、シンプルに肉とスパイスを楽しませるつもりらしい。


材料の買い出しに行く。
今回はココナッツ何ちゃらなどという、聞き慣れない物は探さなくていい。
簡単に材料はそろったのだが、肉で困ってしまった。
牛肉の塊という物がほぼ無いのだ。
すき焼き用、焼き肉用はあっても、カレー用は無い・・・・・
否、あった!! が、少量のくせに高い。
予算の関係と、勝手な解釈で、徳用の牛肉のバラ?
う~ん、バラではないな。
謎肉を買う事になる。
これが出来上がりの見た目に大きく関わってくるのだが、肉は肉屋で買うか、さらにワンランク上の高級スーパーに行かないといけないだろう。
そこまではしたくないんだよね。
レシピ通りに作る事が、本物の味を知る事にはなるのだろうけど、ある程度のアレンジはアリだと思う。


さっそく帰宅して作り始める。
写真を要所要所で撮りながら調理するのも、随分と慣れた。
調理しながら、説明書を読みながら、次の材料を用意していく。


最初は油で固形の木のくずのような、これ食べられるの?というのと、ひまわりの種のような物を炒めていく。
炒めながら玉ねぎのみじん切りを作り、スパイスの香りが立って来たら、玉ねぎ投入。
飴色玉ねぎが出来るまでには、少し時間があるので、その間に、トマトピューレと牛肉に下味を付けたりする。
もちろん写真も撮る。
なかなか忙しい。


トマトピューレを入れて水分を飛ばし、いよいよ第2(粉のスパイス)を入れ、やはり香を立たせる。
そしていよいよ牛肉投入。
火を通したら、水を入れて、沸々と小さく沸騰する程度の弱火にして1時間煮込む。
10分おきに、混ぜる事もぬかりなくやって、肉の脂が、オレンジ色になって浮き出すまで煮る。
最後に塩で味を調えた。
完成である。
今月は簡単だったなぁ~


写真を見てもらうと分かるだろうけど、皿とかどうでもいい物を使ってしまって、先月の凝った写真とは比べたくない程の差である。
そして肉。
ゴロゴロとした肉かじってるっていうカレーよりは、キーマカレーに近い物になってしまった。


早速試食。
味が薄い・・・・
塩が足りなかったようだ。
味見したんだけどねぇ・・・・
塩を振って各自食べてもらう事にする。


先月のは野菜とココナッツのクリーミーなカレーだったのに対し、今月は、スパイスと肉、肉、肉。
食べ応えがあります。
もっともっとスパイシーでも良いかもしれないが、合格点だと思う。


来月8月のカレーで、契約は終了。
更新して、12か月を注文するか!? 迷ってます。
田舎じゃぁ食べられない味だし、これだけのスパイスを用意するのはかなり大変だし、少量では買えないだろうから、スパイスだけでも集めるのはかなりお金がかかることだろう。
それをすべて用意してくれるこのサービスは、安上りで本当に素晴らしいと思う。
でも、先月、今月と食べてみて、スゲー旨くて、もう他ではカレーが食べられない、というレベルの味ではない。
美味しいよ。旨いよ。
でも、店で出してるカレーも負けてないような気がするなぁ。


更新するか否かは、最後の8月のカレーを食べてから考えたいと思います。
とりあえず、残った1人前(4人前の量が出来るようになっているのです。)は明日の朝食になりそうです。


そうそう、洗い物なども、ちゃんとやってます。
作るだけ作って、台所は散らかったまま、T珍に片付けをやらせるのも気が引けるのでね。
たまにはT珍が料理を全くしない日があってもいいはずだ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube 痛烈なマスコミ批判曲 長渕剛 豚 | トップページ | 女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その2 僕用セット買いました »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。