“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道080 AIR SPICE ビーフカレー | トップページ | シネマ と ドラマ ごしっぷ 又吉直樹原作、ドラマ版、火花 »

2016年7月 8日 (金)

女医さんだらけの歯医者さんに行ってみよう その2 僕用セット買いました

20160708歯医者に行ってきました。
9割女性の歯医者さんばかりの歯医者だけど、今日は全員が浴衣姿!!
なんじゃこりゃと思ったが、七夕だかららしい。
そして、治療室の中で働く歯科医師さん達は、さすがに白とオレンジの清潔な仕事着でした。
そりゃそうだわな。


今日は30分、今後の治療方針の話をして、
残りの30分は治療。
って話だったのに、いきなり治療席に座らされて、口の中をチェック。
歯と歯の間の取り切れてない汚れ?歯垢?を、シーーーーーっていう、吸ってるのか?削っているのか?良く分からない音がする物で、取ってました。
すこ~~~し痛いです。
でもあの歯茎の弱い僕が流血しなかったところを見ると、仕事は丁寧。


終わったら、手鏡を渡されまして、人生で一番よく会う顔を見つめます。
右手には歯ブラシを持たされ、これでどういう風に歯磨きしているか、再現してくれと言う。
磨き残しは無いし、左右の動きだけじゃなくて、縦にも磨いてるよ。 ってやったのですが、それではダメらしい。
歯茎の溝、CMなんかでやってる歯周ポケット?の汚れが取れてないという。
説明するのが難しいのだが、歯に対し斜めに歯ブラシを当て、動きは小さくてもいいので、歯茎の奥まで歯ブラシの毛先が入るようにする必要があるとの事。
今後はそうします。


治療はこれで終わり。
ミーティング室に行って、次回の予約と、歯磨きの話になった。
まず、展示されていた電動歯ブラシ。
一度聞いてみたかったのだが、これって歯医者さんはどう思ってるわけ? ってやつです。
結果は思った通りでした。
電動だろうが、ちゃんとした当て方をしないと汚れは取れない。
私は歯ブラシ派だと言っていた。
僕向きの柔らか目の毛質で、太い歯を磨く用と、歯茎の中に入り込む細い毛の2段になっている歯ブラシを、この歯医者で買う事にした。
他で見当違いの物を買えば、安く買えるだろうけど、意味のない事をやってもしょうがない。
後、僕用の歯磨き粉を渡された。
こちらは、何も言ってないのに出てきたので、僕の治療にあたり必須という事なのだろう。
殺菌力があるとかで、色々と良い歯磨き粉らしい。


僕は歯並びがやや?悪いので、矯正とかする気はありますか?と言われたが、いくらかかるの?って聞いたら、
60~70万円だという。
最近、貯蓄をしないとと言ったばかりなのに、40近いオッサンが、芸能人並みの綺麗な歯になっても意味は無いだろう!?
それはさすがに却下した。


次回は、7月下旬の予約です。
いよいよ、詰め物が取れた穴の開いた歯を・・・・・  どうするんだろう?(笑)
怖いなぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道080 AIR SPICE ビーフカレー | トップページ | シネマ と ドラマ ごしっぷ 又吉直樹原作、ドラマ版、火花 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。