« 今日のYouTube Paperman | トップページ | ガッツリDTM 014 見学会に行ってきたっスよ »

2016年7月14日 (木)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い60 2つの病院を受けると保険適用外になるの?

朝、病院から電話があり、紹介状が出来上がったとあった。
すぐに取に行く。
往復2時間、眠くて運転はフラフラだし、甘い物も買って食べてしまった。
でもまぁ、カウンセリングのためだと思えばこそである。


帰宅して、少し休憩してから、カウンセリングを受けようと思っている、水戸メンタルクリニックに電話する。
そちらでカウンセリングを受けたいのですが と伝え。
初診だとも言う。


紹介状はもう用意してありますと言う。


病名を聞かれたので、うつ病と答え。


何を希望されますか?とあったので、カウンセリングと認知行動療法を受けてみたいと言う。


こちらの病院に転院という事でしょうか?と言われたので、
いいえ、カウンセリングだけを受けたい と言う。


すると
その場合は保険が適用外となります。
と言ってきた。
うちの患者にならないと、満額自己負担になるという事である。


一応、保険適用外になるとどういう値段になるのかを聞く。
カウンセリングで4000円
認知行動療法は1回5000円くらいだという。


とても通ってなどいられない。
っというか通ってはいけない病院なのではないか?という考えになる。


分かりました。検討します。
と言って電話を切ったが、2つの病院を利用すると、一つの病院以外は保険適用外になるなんて聞いた事が無い。
僕が知らないだけで、常識なのか?


簡単に考えれば、自分の所の患者になってもらえば、数回カウンセリングを受けて去っていくような事は無くなり、安定してお金が入ってくるという事だ。
その仮説を裏付けるように、この病院の口コミには、○○コースをやたら勧めてくるという書き込みが、何件もあった。
オプションでコースを受けてくれれば、なお儲かるという事も考えられなくもない。


2時間のドライブに電話とで、疲れてしまい、2重通院の保険非適用の事を調べる力が残ってない。
頭にきているし、気持ちを切り替えたい。
昼寝する事にした。


プラスに考えれば、金儲けに必死で患者の事を考えてない病院に、行く前に気付かせてもらったので、助かったとも思う。


カウンセリングを受けようと思っている事自体は、変わっていない。
どこか他の病院を探す事になるが、今日は疲れたので、もうやんない。


翌日・・・・
カウンセリングを行ってくれる場所を探していたら、何処も保険は適用外だという事が判明。
相場は1分100円くらいだ。
精神科に通っているような人が利用する物だと思い込んでいたが、うつ病などの相談を受けてくれる人は少なく、夫婦関係、カップルの問題、不妊治療問題、子供の不登校、職場での問題、近所での問題などをメインに扱っている人ばかりである。


どこを受けたらいいのか?
これは難しい問題です。
できる事なら、数件にまで絞ってから、それらを周ってみて、一番良い所を利用するようにする。
でも、周った数だけ、自分の中の辛い部分を引きずり出す事になるのは辛いです。
早い段階で、このカウンセラーのする!! っと決めるには、それなりの詳しい話をしないといけないわけで、初対面なのにそこまで話すのか? っという気持ちはある。
でも上辺だけの、うつで死にたい 程度の話しかないでも、実力のあるカウンセラーならば、何か違った事に気付かせるだけの力があるのだろうか?
どうしたものか・・・・


今は、うつ病に強い、カウンセラーを探している所です。
場所よりも、値段よりも、カウンセラーのスキルや得意分野や、どういう療法をするのか?を重視して決めたいと思います。
何か進展があったら、書きますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube Paperman | トップページ | ガッツリDTM 014 見学会に行ってきたっスよ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。