« 今日のYouTube Pnesto 手品師と兎 | トップページ | ガッツリDTM 019 初DJプレイ、鑑賞。 吸収しろ!吸収!! »

2016年7月28日 (木)

ガッツリDTM 018 宿題曲完成、その評価は!?

スタジオキナコ での初めてのレッスンを終え、そこで1曲作る事ができたのですが、これは先生に言われるままボタンを押していったという事です。
音はこれを使いたいと指定はしましたが、何処に置くか、どうした方が良いかは言われるままです。


そんな僕が、2週間後の第2回レッスンまでにやっておく事。
一人の力で一曲作ってくる事。
というトンデモナイ?ある意味予想通りですが、宿題を出されました。
頑張ればできるハズ くらいのちょっと努力すればできるさ という感じの宿題は、今後も出るのでしょうか?出続けるのでしょうか?(笑)
成長するには、この頑張ればできるハズ という半歩先へ行かせる方法が有効なんでしょうなぁ。


この宿題は、教わった事の復習を兼ねています。
だから好きに作っていいというわけではないのですが、ちょっと驚かせてやろうと、JAZZっぽい曲。
見学会で披露した、ショーもない出来の独学曲。
第一回レッスンで作った、練習曲、
共にJAZZっぽい曲だったのですが、がらりと変えてテクノで行こうと!


イメージは大友克洋監督のMEMOERIESというオムニバス映画のエンドクレジットの曲。
https://www.youtube.com/watch?v=75Fmj4azUiQ
これをイメージして作ってみようと・・・・


完成した物はとてもこんな出来じゃない(程遠いw)、まさ爺調の演歌のようなw物になったのですが、3日で書き上げました。
ちょっと作っては休み、ちょっと作っては昼寝をし(寝落ち)、ちょこちょこ作ったのですが、結構早く出来上がりましたね。


2週間後の第2回レッスンぎりぎりまで作り続けるつもりだったのですが、教わったことは全部出し切ってしまい、もうどうして良いか分からない。
アイデアも出し切りました。


LINEで先生と、DJ代表に
「昨日の晩完成した物です。自信は全くありませんが、聴いてみてください」
と送りました。


お忙しいのでしょう。
「午後になったら聴かせてもらいます」
とあり、感想を聞くのに6時間以上待ちました。
どんな事を書かれるだろうか? 不安がよぎります。


こっちが授業まで待たずに勝手に送ったもの。
授業以外の時間に音楽の事をやり取りするのは、月謝に入っていないわけで、ルール違反だったのかもしれませんが、怖かったのですね。
治せる個所があるなら、良くするから指摘してくれ。
第2回レッスン時に、がっかりさせたくなかったし、手に負えない程ひどい出来だったら、先生がっかりするだろうなという思いが強くて送ったのです。


さて、まず先生から感想が届きました。
とても良いとの事。
短期間でここまで作るとは。と。
面白いし、構成もしっかりしている。との事。 とりあえず、よかった・・・・(笑)


さて、DJ代表からの感想も届きました。
かなり良い。かなり良いですよ。(と2回続ける辺りがJOJOっぽいw)
俺かけたいくらいだ。と最大級の言葉。


とりあえず、これを元にさらに磨いていくという事なので、この曲はもういじりません。
次回、第2回レッスンは8月3日(水曜)、朝はゴロゴロしていたい、お年頃であります。
また16時からです。


新しい、手法、技術、作り方、何でも吸収する準備はできています。
乾いたスポンジが水を吸収するように何て、言い方がありますが、そうありたいですね。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube Pnesto 手品師と兎 | トップページ | ガッツリDTM 019 初DJプレイ、鑑賞。 吸収しろ!吸収!! »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。