« ガッツリDTM 018 宿題曲完成、その評価は!? | トップページ | あぁ、食い道楽 キッシュ・ヨロイヅカの件、どうなった? »

2016年7月29日 (金)

ガッツリDTM 019 初DJプレイ、鑑賞。 吸収しろ!吸収!!

20160728dj更新が遅れました。
寝落ちです。


昨日は、わが町のお祭りの日。
急遽、ビアホールの隣でDJのパフォーマンスをやるという事を、昨日の朝知る。
当然参加である。
っというのもDJという物に興味がある。
やりたいという興味じゃなくて、どういうプレイをするのか?という物。


DTMで作っていい物はどこまでなのか?っていう事があります。
アレンジはDJがするものであって、DTMではあくまでシンプルな曲作りをするべきなのか?
アレンジがバンバン入る局を作ってしまって良いのか?
それが知りたかった。


とりあえず、いつもの開演30分前に到着。
挨拶を済ませたかったからね。
すでにDJの先輩方2人が、ターンテーブル?を囲んでワイワイやっている。
「始めまして、まさ爺です」と挨拶すると、すぐに分かってくれた。
赤い髪が目立つのだろうと思った。
それもある。
だが実際は、そうじゃなかった。


DJ兼代表のカクさんが、先日の僕の1回の授業を受けただけで作った曲を、聴かせて回っていたらしい。
あれはすごいです。的な事を言われる。
ちゃんと構成とか考えてる。とも言われる。
カクさん登場。
もぉ~なにやってんすかぁ~と僕。
あんな物を広めちゃってと言うと。
今日持ってきてると言う。
かけたいらしいのだ。
どうやら本当の僕の曲は評価されているみたいだ。
あんな出来の物。恥ずかしい・・・・


18時~21時まで、ずっとDJの生徒さん達が演奏するのを聴いていた。
リズムは取らない。
こんなリズムにも乗らないリズム感で大丈夫だろうか?とは思ったかもしれない。
でも、縦揺れでリズムをとる事すら省いて、吸収したい事が山ほどある。


そうか、そこまでやってもいいんだ。
そういう選曲でいいんだ。
そういうアレンジが欲しいんだ。
ここまでDTMでやっていいんだ。
このリズム感。忘れないでおこう。
このリズム、効果音、覚えておこう。
3時間、吸収し続けた。


そして、カクさんのプレイを聴いたらビビった。
同じ機材を使っているとは思えないほど、激変するのです。
複雑で、重厚。
リズムの取り方、加え方、すべて別次元。
おそらく本気すら出してないのだろうけど、僕はビビった。
すごい・・・・の一言です。


途中オレンジジュースを飲みに5分ほど、場を離れたけれども、3時間曲を聴き続けた。
お神輿が脇を通り、夜も更けてきて、機材を片付けるのを見計らって、帰ってくることにした。


今日は、別の場所で本格的なライブをやるらしい。
この21時から、機材を持って移動して、セッティングをやるみたいです。
なんというバイタリティー。
僕は3時間で疲れてしまったのに・・・・・


それにしても早く帰って、この吸収したものを形にしたい。
っと思うのだが、こういう日に限って、PCの調子が悪い。
キーボードが反応しない。
4時間かけて直したら、今度はDTMソフトから音が出ない問題が・・・・
困ってしまっている。


何とかしなくては・・・・
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ガッツリDTM 018 宿題曲完成、その評価は!? | トップページ | あぁ、食い道楽 キッシュ・ヨロイヅカの件、どうなった? »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。