« ブブ彦日記 乾かさないのは、面倒だからじゃないっスよ | トップページ | ガッツリDTM 017 ついに始まった初レッスン、何やった?何やらかした? »

2016年7月22日 (金)

デジ物コバナシ カレンダーを同期せよ。apple と MS が繋がった

201607221つ目。
iPhone(5sで古っ!!w)を使っているのですが、ここに予定表を入れたい。


2つ目。
PCではカレンダーに予定が書かれてるのですが、色をつけて優先順位を分かりやすくする機能が無い。
最初から入っている最小限機能のカレンダーアプリだからです。


この2つを解決させ、ここからが大事なのですが、スマホとPCのカレンダーを同期させたい。
同期と言うのは、iPhoneからでも、PCのカレンダーでも、どちらかを変更、追加したら、それがもう片方に自動で反映されるというものだ。


これは無理な話ではなく、ちゃんとできる方法があるのです。
アップルのiPhoneとマイクロソフトのWindows。
同期できるんですよね。
なんだぁ、ライバルなのに、繋がるんだぁ~と、妙に感心する僕です。


何か予定が入る度に、両方のカレンダーを更新させるのは2度手間で非効率だからです。
同じことをしたい人がたくさんいるようで、やり方がグーグルで検索すると、載っているのですが、どれも意味不明なんだよねぇ。


全ての人のやり方が正解なのでしょうけど、全ての人のやり方が意味不明。
半日、あれこれやって何とか同期しようと思ったけれども、設定が完了して同期ができたのは深夜。


メールソフトもOutlookにしないといけないし、メッセージのフォルダ自動振り分けの設定なんかもやらないといけないで、作曲の勉強は全くできず。
でも、かなり便利になりました。


何故にカレンダーの同期にこだわったのかと言うと、先日の見学会の時に、じゃぁ初授業はいつにしましょうって話になった時に、僕は自分のスケジュールが分からなかったのです。
仕事が入っているかもしれなかったので、確実い空いている日が分からなかったのです。
即答はできず、仮という事で日にちを決め、帰宅してからPCで予定を確認して、改めて先生方に、連絡をするという感じで、振り回してしまいました。
そういう事が無いように、スマホで予定が分かれば、何も問題は無かったのです。


次回の初授業はPC持参なので、そういう事は無いのですが、PCの電源を落としてから、予定の話になる事も考えられるので、やはりPCとスマホが同期されていると、ありがたいです。


か~~なり苦労して設定しましたけどね。
僕の宿命ですね。
ネットワーク関連の設定で、いつも泣きたくなるほど苦労するのは。
でも便利になると、新しい事にチャレンジした甲斐があるってものです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ブブ彦日記 乾かさないのは、面倒だからじゃないっスよ | トップページ | ガッツリDTM 017 ついに始まった初レッスン、何やった?何やらかした? »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。