« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い57 色々とT珍にぶつけてみた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い58 父への感情、距離感、やられた事 »

2016年7月 4日 (月)

あぁ、食い道楽 最後の土産、最後はうどん

今日はうどんを作ったよ という話である。
うどんを打ったわけじゃない。
お出汁に拘ったわけじゃない。
天ぷらを乗せるわけじゃない。
葱やらわけぎやらも乗せてない。


おい、写真はどうした?写真は? と言われそうですが、あまりに普通のうどんなので、撮りませんでした。


ただし、普通なのは見た目だけ。
このうどんはすごいぞぉ~
Mちゃん、ポーさん、から頂いた、最後のお土産、ヒガシマルのうどんの出汁?で作ったうどんだ。
うどん以外にも使っていいのだろうが、うどんで使う事にした。


麺は冷凍物。
レンジで3分。食べられる状態になるので、丼にうどんを入れて、ヒガシマルのこの出汁の粉をかける。
あとは上からお湯を注ぐだけでござる。


ほんと、これだけ。
薬味も、天かすすら無い。
スープとうどんだけ。


Mチャンは、このヒガシマルのうどん出汁は、どこでも売っていて安い物であり、お土産には最適と言っていた。
しかし関東人からすると非常に貴重な物なのは間違いない。


Mちゃん、ポーさんに会った時に、明石焼きで、関西のお出汁を体験し、帰宅してからお土産の関西のどん兵衛を食べ、関西出汁の旨さに開眼した爺さん。
もう関東のは塩っ辛いだけでさ。
味が浅いような気がしてね。
関西のお出汁LOVEなわけですよ。


じゃぁ、きっとこのうどんも旨いだろうと食べてみたのですが・・・・
旨い!!
インスタントのお出汁なのに、美味しいなぁ。
関東の物だったら、あとちょっと醤油の味がするというか、スープで食べさせようというかね。
もう少し前に出てくると思う。
関西のお出汁って、控えめなんだよね。
そこにしびれる、あこがれる(JOJOネタ)である。


おかしな事を言うようだけど、関西のお笑いって、グイグイ前に出てくるというか、こってりという感じなのに、お出汁は控えめなんだよね。
関東のお笑いは、シュールで、少しひねったような物が多いのに、お出汁はがっつり主張してくるんだよな。
このお出汁とお笑いの逆転は不思議な物だなぁなどと、ショーもない事を考えております。


結局、また同じ事を言いますが、
食は関西には、敵わない。
これに尽きます。


もう歴史が違うわけですよね。
東京なんて、家康君が辺境の地に勝手に作った都市であり、たかだか500年の歴史。
地方から集まってきた人ばかりで形成され、言葉は悪いけど 成り上がり みたいな土地なのだと思う。
もちろん、日本の首都であり、世界の東京、最先端の地であるけれども、伝統となると、やはり浅い。


ふと、2つ下の親戚の男の子が、ネットで知り合った大阪の女性と結婚し、その大阪に住んでいるのだが、その子の事を思い出しながら、うどんをすすった。 
当初は、食文化の違いや、笑いの違いで、苦労するのでは?と想像していたが、今は違う。
今は、あいつは、毎日、旨い物を食っているはずだ・・・・・羨ましいな。 である。


改めて、Mちゃん、ポーさんには、本当に心のこもったお土産を頂きました。
感謝しきれません。
来年も行きたいなぁ。
次回は、僕がおごるって、約束だかんね、Mちゃん、ポーさん。
食べたい物考えといてや。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い57 色々とT珍にぶつけてみた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い58 父への感情、距離感、やられた事 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー☀🙋❗

ヒガシマルの社長に成り代わりまして
ありがとうございます🙇

関西の人が読んでたら
「安っすい土産ばっかりやなぁ~」と
言われてしまいそうな品々で恥ずかしいのですが
東には無いものをと思ったので…

でもさ、食べ方
レンジでチンして食べれるの?
それに驚いた👀‼
私は鍋にお湯を沸かしてスープを入れて
うどんを炊くのでマー坊の食べ方を読んで
参考になりました。
多分私は電子レンジをまだ使いこなせてない輩だと思います。

甘いものは東も西も同じなのに
出汁は全く違うものね‼

従弟君は大阪のどの辺りに住んでるんだろう?
次は従弟君にも会えるといいね🎵


We 💝 umi


Mちゃん、おはよぉ~
眠れなかった?

うどんは冷凍物で、レンジ500Wで3分って書いてあったよ。
レンジで解凍&食べられるようになるタイプのおうどんみたいです。
あの~、太いうどんじゃきっと、レンジでも解凍しきれないと思う。
稲庭うどん?ちょっと幅広で薄いうどんだったから、解凍できるんだと思うよ。
太いうどんのが旨いんだけど、無かったし、とにかくあっちのお出汁が食べたくてねぇ。
麺は妥協しましたぁ~
それに凍ってる時はカチカチなのに、上手い事ほぐれるんだよね。
よくできてるわぁ~

うどんを炊く!!
そんな発想無かったわぁ。
空腹には勝てなかったねぇ~
カップラーメンの発想だもんなぁ僕のは。
きっと鍋で炊いたら、もっと美味しいでしょうなぁ。

西の出汁は旨いよぉ~

従弟君は、吹田市に家を建てて、暮らしてるよ。

We heart04 umi

わわわわ。
ハートがスペシャルなやつになっちゃった。
ときめいているみたいじゃんねw
直さないけどw


7月のカレーが届かないんだよねぇ~
6月は2日に届いたから、月が変わったらすぐに発送して、2日、3日には届くものかと思っていたけど、まぁ、上旬には届くでしょう。
何カレーか、やや緊張して待っております。

Mさん、こんばんは〜

そっかぁ、やっぱりスマホ見れないのかぁ
残念ですねぇ。
しっかり治して、元気になってください。

大阪は再来週の予定です。
関西5大新地と女人禁制の大峰山にも
行けたら行く予定です。
でも、交通の便が悪いので全部は難しいと
思ってます。
Mさんの御見舞いにも行こうかなぁ。

JJさん、こんばんは。
元気ですか?

M姉さんの入院中は、Mちゃんからのコメントも無いわけで、寂しいのですが、あぜ道は書き続けます。
退院しても、ここにあぜ道は何事も無かったかのように、普通に続いていた。
っていう風にしたいですなぁ。

大阪の土産話楽しみにしてますからね。
JJさんは色んなものを見てきてますから、大阪に行ってもカルチャーショックは受けないんでしょうけど、見たもの感じたもの、細かい事、なんでも書いてくださいね。
楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い57 色々とT珍にぶつけてみた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い58 父への感情、距離感、やられた事 »