« ガッツリDTM 024 キナコ2周年パーリー 酔いつつの代表の僕だけに話してくれた事に感動 | トップページ | 走行中車内での1対1 逃げ場ナシ、助けナシ、やるしかない »

2016年8月29日 (月)

ガッツリDTM 025 売れてるっていうより、売れ残って熟れてるんじゃ?

20160829意外!? それは安物イヤホン!!
イヤホンが必要になりました。


Bluetoothの高いイヤホンがあるのですが、作曲ソフトのCUBASE(キューベース)との相性が良くない。


CUBASEを立ち上げる前に周辺機器は立ち上げておかないといけないし、CUBASEが立ち上がったら、今度はイヤホンを認識させる?許可する?繋ぐ?設定が必要。


1日中作曲している僕は(作業がまだまだおっっっそいのです)、昼間は家に一人なので、イヤホンの必要は無し、普通に音を出して作業しているのですが、夜になると、昼間と同じ音量では迷惑がかかる。
そこでイヤホンなのですが、先に周辺機器をって話の通りで、Bluetoothイヤホンだと、一旦作業を中断してイヤホンをペアリングして、CUBASEを立ち上げ直さないといけない。
これは面倒。
しかもうまく設定できる時と、できない時があるなど、問題もある。


もう安いイヤホン買いました。
もちろん安いですから、有線です。
色はPCやマウスにUSBハブと統一して白。


この安いというのがミソで、セイジ先生に一応聞いたのです。
どういうイヤホンがいいのか?と。
ヘッドホンのような、耳全体を覆う、DJ仕様がいいのですか?と。


答えはシンプルでした。
家で夜使うだけなら普通の耳にさす小さいやつでいいです。 ただし!! 重低音や高音を増幅させるイヤホンが増えているからそれは買わないようにと言われました。
実際の音と、聞こえる音が違ってしまうのは、音作りをする人にとっては大問題だというのです。
いいアドバイス頂きました。


電機屋に行って、分かったのは、この重低音や高温を増幅させて、イヤホンがいい音にしてくれるという物は半分以上を占める事。
普通のイヤホンを探すのが大変だったくらいです。


というわけで安物イヤホンを買うのですが、これでも十分いけますよ。
そりゃぁ、高くて音をいじらない物が買えればそれが一番ですが、予算も無いし、夜の数時間だけ使う物。
安物でいいのであります。


写真にある「売れてます!」って本当ですかねぇ~
いつも思うのですよ。
在庫処分なんじゃ?と。
でも、そのシールのヤツを買ってきてるというね・・・・(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ガッツリDTM 024 キナコ2周年パーリー 酔いつつの代表の僕だけに話してくれた事に感動 | トップページ | 走行中車内での1対1 逃げ場ナシ、助けナシ、やるしかない »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。