« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の32件の記事

2016年8月31日 (水)

今日のYouTube 石野卓球、In Yer Memory  限界を超えて 舞え!!

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。


用意していた動画が期限切れ、閉鎖、閲覧禁止になっている事が多いです。
1年以上前に一気に50個以上の動画を探してURLを記録していたのですが、早すぎますよね(笑)
そりゃぁ、リンク切れも起こるわなぁ。


そこで空いてしまった今週は、どう言った動画を紹介しようかと思ったのですが、代打を頼んだのが、先月スタジオキナコの宿題を作る時に、参考にさせてもらった曲です。
っというか自分で消化して具体化出来るほどの技量は無いですけどね。
こんな曲が作れるようになれればという、目標曲の一つでもあります。


電気グルーヴの石野卓球さんが作った、大友克洋監督作品のエンディングテーマですね。
映画を見終わって、皆に踊って映画館から出てきてほしいので、そういう曲を大友さん、お願いしたとか。


出来上がった曲は、凄いです。
開始から15秒で音が次々と追加されます。
その加速の凄さは、勉強になりました。
その後も中だるみなしで、後半は壮大な感じになっていきます。


6分35秒。
聴いて踊ってください。


Memories エンディングテーマ 「In Yer Memory」 へのリンクは こちらから


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月30日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道083 痛恨のミス、放置しすぎた

Air Spiceから3回にわたって自宅に届く、カレースパイス。
カウンセリングに行って落ち込んだり、ブブ彦の事があったり、スタジオキナコに通うようになって毎日が忙しくなったり・・・・
なかなか作れなかったのです。
ひよこ豆のカレー。


とりあえず、昨日は色々な事が終わったり、もう少しで始まる事に時間あったりと、今日は空白日。
良しカレー作るか?
と思ってレシピを確認したのだけど・・・・
スパイスの賞味期限は7月31日だった・・・・(笑)
8月31日の間違いじゃ?
見直したけど、7月だった・・・・
じゃぁ1月半くらいも放置してたの?
そんなに忙しかった? 忙しかったなぁ・・・


っというわけでAir Spice第三弾、ひよこ豆のカレーは作れない事になりました。
スパイスですから、乾燥してるじゃないですか。
まぁ、食べてもお腹は壊さないと思います。
でも、きっとカレーの風味は飛んじゃって、美味しい物はできないような気がします。


今後ですが、Air Spiceはもう頼みません。
前にも書きましたが、美味しいカレーが出来ます。
本格的な味です。
でも、僕の好みとしては、やや本格的くらいが好きだという事が分かりました。
市販のカレールーで育ったからかなぁ。それもあると思う。
市販のルーだってカレーだし、なかなか美味しいよね。
僕はそっちに付く事になりそうです。


東京で食べ歩いたカレー有名店のカレーは美味しかったよ。
マネできないし、次元が違うよ。
でも、カレールーのカレーも美味しいんですよね。


どっちが良いとか、どっちが正しいとか、上も下も無いのだけどね。


カレーを作る様子をUPしたかったけど、3回届くうちの2回しかレポートできませんでした。
カレー探求の道自体は、今後も続きます。


待ってた人ごめんね。
違うカレー話でお会いしましょうね。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月29日 (月)

走行中車内での1対1 逃げ場ナシ、助けナシ、やるしかない

愛車、ケロリンコペン(緑色のカエル顔)で運転していたら、ダッシュボードの上を1センチの蜘蛛が歩いている・・・・・


あるよねぇ~ 田舎だもんねぇ~ あるある、あり得るよ。
って、ありえねぇ~~~~~


どっから入りやがったぁ~~~~~
とにかく、エアコンの吹き出し口から中に入られて行方不明という事は絶対避けたい。
こっちに歩いてこい、気持ち悪いがこっちに来い。
この間車は走りっぱなしだし、路肩に車を止められるような場所ではなかった。


すると蜘蛛は、言う事を聞いたのか、ハンドルの左側までやってきた。
今だ!!
下に払い落とす。
左足の上に蜘蛛着地。
半ズボンを履いていた僕のすねの上を蜘蛛が登ってくる。


ぎゃぁ~ 再び払い落とす。
蜘蛛行方不明。


足元を歩いていたら、踏みつぶすしかないかなぁ~
それはやりたくないなぁ~
などと思って走る事5分。
再び左足の上を蜘蛛が登ってきた。
ぎゃぁ~


先ほどと寸分たがわぬ同じリアクションの僕。
引き出しは少ない。


とっさに右手で蜘蛛を掴んだ。
グーの中に蜘蛛がいる。
動いている。
どうする?どうする?


混乱していた僕は、窓を開ける事をせずに、車のドアを開けた。
この間、車は運転中だし、車は走っている。
緊急事態を知らせるアラームが鳴る。
走行中にドアを開けたからである。


蜘蛛を捨てて、すぐにドアを閉める。
終わった・・・・
手は洗えないけど、このまま帰ろう・・・・
最後まで蜘蛛がどうやって車内に入ったかは分からなかった。
シン・ゴジラよりも蜘蛛のが数倍怖い。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

ガッツリDTM 025 売れてるっていうより、売れ残って熟れてるんじゃ?

20160829意外!? それは安物イヤホン!!
イヤホンが必要になりました。


Bluetoothの高いイヤホンがあるのですが、作曲ソフトのCUBASE(キューベース)との相性が良くない。


CUBASEを立ち上げる前に周辺機器は立ち上げておかないといけないし、CUBASEが立ち上がったら、今度はイヤホンを認識させる?許可する?繋ぐ?設定が必要。


1日中作曲している僕は(作業がまだまだおっっっそいのです)、昼間は家に一人なので、イヤホンの必要は無し、普通に音を出して作業しているのですが、夜になると、昼間と同じ音量では迷惑がかかる。
そこでイヤホンなのですが、先に周辺機器をって話の通りで、Bluetoothイヤホンだと、一旦作業を中断してイヤホンをペアリングして、CUBASEを立ち上げ直さないといけない。
これは面倒。
しかもうまく設定できる時と、できない時があるなど、問題もある。


もう安いイヤホン買いました。
もちろん安いですから、有線です。
色はPCやマウスにUSBハブと統一して白。


この安いというのがミソで、セイジ先生に一応聞いたのです。
どういうイヤホンがいいのか?と。
ヘッドホンのような、耳全体を覆う、DJ仕様がいいのですか?と。


答えはシンプルでした。
家で夜使うだけなら普通の耳にさす小さいやつでいいです。 ただし!! 重低音や高音を増幅させるイヤホンが増えているからそれは買わないようにと言われました。
実際の音と、聞こえる音が違ってしまうのは、音作りをする人にとっては大問題だというのです。
いいアドバイス頂きました。


電機屋に行って、分かったのは、この重低音や高温を増幅させて、イヤホンがいい音にしてくれるという物は半分以上を占める事。
普通のイヤホンを探すのが大変だったくらいです。


というわけで安物イヤホンを買うのですが、これでも十分いけますよ。
そりゃぁ、高くて音をいじらない物が買えればそれが一番ですが、予算も無いし、夜の数時間だけ使う物。
安物でいいのであります。


写真にある「売れてます!」って本当ですかねぇ~
いつも思うのですよ。
在庫処分なんじゃ?と。
でも、そのシールのヤツを買ってきてるというね・・・・(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月28日 (日)

ガッツリDTM 024 キナコ2周年パーリー 酔いつつの代表の僕だけに話してくれた事に感動

昨日は、僕がDTM(デスクトップュージック)を習っている音楽教室のスタジオキナコさんの2周年パーティーに参加してきました。
BBQをやったのですが、天気はあいにくの雨。
小降りになったりやや強めに降ったりとずっと降ってましたね。


ビジネス関連の方もお見えになっていた?ので、半分くらいは知らない人でしたが、今までのまさ爺と思うなよ!!(笑)
キナコ生徒さんの初対面の人にも積極的に声をかけて、挨拶&自己紹介。
まさ爺と呼んでくださいと自らアピールしたりね。
あと数か月で40だと言ったら、反則だと言われた・・・・・
20代後半くらいかと思われていたらしいが、私は老けて見えるからとか比べられて(笑)
こんな頭してるからですよ。
黒髪なら白髪もチラホラありますし・・・・・・


Yさん(僕の苗字)じゃぁ、やっぱり距離を感じちゃうんですよね僕は。
実際、キナコでも上から数えた方が早い程のお爺ちゃんですから、まさ爺でいいのです。
塩爺っていましたよね。って話になって(笑)
あれ?亡くなりましたよね?とか、通っていた大学に塩爺の胸像があっりました・・・・とか、なんじゃそりゃ、塩爺で話もりあがってるやん、なんでやねんって事になったり(笑)


BBQは順調に始まり、代表のカクさんの挨拶、乾杯と進みます。
最初だけビールで、後は酔い覚ましで、ジュースを飲もうと思っていたら、カクさんお手製のカクテルが・・・・
飲めと・・・・ パワハラだ(笑)
でもこれが旨いんだわなぁ。
カシスとマリブと梅酒を少々だって。
カクさんバーテンダーでも食っていけるセンスありますゼ。
東京の旨い酒を沢山知っているんだろうからね。
舌は肥えてるのでしょう。


んじゃぁ、2杯飲んじゃったから、酔い覚ましをと思ったら、またもや現れるカクさん。
今度はオレンジジュースに、カシス???をすこ~し入れて、ちょっぴりお酒。
これを飲み終えたのが、14時。
BBQは16時まで。
片付けとかやって16時半
2時間半で酔いが取れる?
う~ん、駐車場で寝てから帰るか(笑)


その後は、参加できなかった協賛企業からのプレゼントなどが渡され、非常に温かいパーティーになりました。


カクさんと話をしていて、共感したことがあります。
カクさん、教室を東京にもっていく気は無いそうです。
立ち上げるレーベルは、東京にあった方がいいという事で持っていくけれども、やはり地元を盛り上げたいという気持ちがあるのでしょう。
DJで自分のやりたい曲、どこにも売ってない曲、だれも演奏して無い曲、を追及していって、DTMに転向?両立?させる人もいるという話になった時。
カクさんは
「僕は、DTMはやらない。 自分のやりたい曲を自分が作ったら、僕だけのスタジオキナコになってしまう。 みんなで作り上げたいんだよ。 僕がセイジ君にここをこうして、ここからはこういう展開にして って言ったら出来てしまうと思う。 でもそれはやらない。 命令する側とされる側が出来てしまって、楽しめなくなるから。 僕は音楽を楽しんでほしいんだよ。 みんなのスタジオキナコなんだから。」
っという物。
ちょっと記憶が曖昧だし、カクさんは、僕じゃなくて俺だったかもしれないけど・・・・
とにかく言いたいことは書いた通りの事です。
この人ただ酒をノメノメ言ってくる人ではないって、そりゃぁ分かっていたけども、改めて感心してね。


行って良かったBBQ
雨降りで沢山濡れたけど行って良かったBBQ


サプライズで渡した似顔絵が描かれた色紙。
大変喜んでもらって、良かったです。
本人たちの目を盗んで、全員のコメントを書くのは大変だったと思います。
実行委員の方たちご苦労様でした。


2次会は22時がどうのとか言っていたので、ちょっと体調を見て辞退。
申し訳なかったけれど、まだ会った事のない方に会えるチャンスだったのですが・・・
セイジ先生が、他の生徒さんに「まさ爺も忙しいんだよ」と言ってくれたのが嬉しかった。
ブブ彦の事を知っているようですが、何も言ってくることは無かったし、この一言もまだ騒ぐのが辛いだろうからって気遣いなのだと感じました。
ありがとうセイジ先生。
ありがとうカクさん、スタジオキナコ。


音楽の話も、僕の住む町の歴史も、スタジオキナコの夢も、色々と聞けたし、話せたし、別の宿題が発生するようなDTMの法則に関する事を生徒さんから聞いたりと、とても有意義なBBQでした。

あ、酒はちゃんと抜いてから帰りました。
でも、スモーキーな香りは、取りようがなかったです(笑)
まさ爺香ばしいぃ~~~~(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月27日 (土)

ビビリ 歯医者で麻酔をする

昨日、歯医者に行ってきました。
もう何回目だろう?


今回は初の麻酔を使うとの事で、ちょっとビビり。
麻酔をするから痛くは無いのですが、麻酔するほどの手を加えるという事ですからね。
やはりビビってます。


麻酔で驚いたのが、注射じゃないという事。
何やら、液体を浸した脱脂綿のような物(見えないから分からないけどw)を歯の外側と内側に当てて、1分ずつくらいかなぁ。
それで終わり。


正直麻酔が効いたかは分からない。
結構痛かったし・・・・
あの歯茎が腫れて駆け込んだ時に歯茎をグイグイ押された時は、かなり痛かったけど、それに比べたら痛くはないです。
だから痛くても痛いと伝えなかったのですが、でもこれって麻酔が効いてると言えるのか?


完全に感覚がなくなる訳じゃないんだよなぁ。
はるか大昔の話だけど父は盲腸の手術の時に麻酔が効かなくて、激痛で気を失ったらしいし、僕も入院した時、麻酔が効くまでに、他の人よりも時間がかかる事が言われている。


今回の麻酔もちょっと当ててる時間が短かったんじゃないのかなぁ!?


かっなりガッリガリやられましたからね。30年分のツケが溜まっていたんでしょう。
一本の歯に1時間かかってましたから・・・


次回は、別の奥歯だそうです。
またやんのぉ?


ビビリ


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月26日 (金)

今日のYouTube Jamiroquai Virtual Insanity

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ジャミロクワイの代表曲、Virtual InsanityのMusic Videoです。
当時かなり話題になった、MVなので、見た事がある人も多いはず。


何と言っても、どうやって撮ったか?と考えずにはいられません。
前後左右、時に斜め、さらに円を描くように床が動くのです。
壁は床には接していなく、数センチくらい浮いているのかな?


問題はソファーです。
動くソファーと動かないソファーがあり、動かないソファーも後ほど動いたりします。
どうやってるの?
ソファーはCG?


いずれにしても、長回しで、ソファーの位置に立たないようにするのは大変だったはず。
立ち位置もそうだけど、いきなり動く床に対して、まったく上半身がブレない事も凄い。
結構速いスピードで床が動いているのに。
どうやって撮ったのだ?


Jamiroquai Virtual Insanity へのリンクは こちら


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年8月25日 (木)

ブブ彦日記 最終回 精一杯生きないとね

20160825ブブ彦日記、最終回であります。
2006年2月3日から始まったブブ彦日記。
今日のを入れて総回数836になります。


ブブ彦はと言いますと、火葬場に行き、お線香をあげて、焼き台?の上に寝かせ、1時間半。
綺麗な骨になりました。


骨がきちんと残っているのに驚きました。
足、脊椎、歯、下あご、犬の喉仏、そして頭の骨。
崩れないで残っています。


それらを大きめの骨壺に入れていき、骨を砕く事はありませんでした。
骨も1回ではなく、何回も沢山拾ってあげられましたし、悲しいというより、温かい気持ちになりました。


ここの担当の人がとても、穏やかな人で、受付の段階から、納骨、お見送りまで、とても感じが良かった。
いい火葬場に当たりました。


不思議なんですが、ブブ彦がもういないのは事実として受け止めてます。
でも、落ち込んではいないのです。
勇気が湧いてくるような、闘志がみなぎるというか、もっともっと外に出るようになりたい。
人生楽しみたいです。


ブブ彦師匠はきっと、同じことを言っているはずです。
見ていてくれ師匠!!


写真は、骨壺に(ケロリン)カエルのハンカチ?風呂敷?で包んだ骨壺と花束。
ちゃんと骨壺の中のブブ彦がこちらを向いているように置かれています。
花束は、なんと病院から。


明日、菓子折りを持って、入院と治療の料金を支払いに行きます。
その後、役場へ犬の死亡届を出してきます。
あぁ、本当に死んじゃったんだなぁ。


そうは言ってもしょうがないですね。
前進あるのみ!!
死ぬまで精一杯生きないとね、


今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

ブブ彦日記 完

2016年8月24日 (水)

ブブ彦日記 最終回・・・・・ の一回前!?

201608248月23日昼過ぎ。
電話が鳴りました。
ブブ彦が入院している動物病院の院長先生からです。
ダメだったか・・・病院名の表示されているスマホの画面を見て、そう悟ります。


先生は淡々と、それでいて、重い口調で、
「ブブ彦の呼吸が止まりそうだ」と。
「これから来れますか?」とあったので、すぐに向かいますと返事をします。
電話から15分で病院に着きました。


すぐに病院奥に案内されると、ブブ彦は何本かのチューブに繋がれ、口にも喉の奥まで入る呼吸器のような物が。
そしてその時点で心臓は停止していて、心臓マッサージをされている状態。
「先ほどからやっているのですが、戻ってくる可能性は無い」との事。
僕もそれに納得すると、先生が助手さんに心臓マッサージを止めるように指示します。
機器も止めなさいと指示。


ブブ彦を迎えに行って、家で眠るように逝ってくれればいいなと思っていたのですが、終わりはあっけなかった。
やはり死に目には会えない可能性のそこにいってしまった。
でも入院させないで、家で弱っていくブブ彦を見ていられるわけもなく、入院させたのは間違いではなかった。


死因は何だったのか?ですが、年齢的に見ても、何かしら癌なり、心臓病なりになって亡くなる子が加齢と共に増えていく中、老衰で亡くなる子はほとんどいないと言います。
ブブ彦の場合は、やっぱり腸が弱ってしまって、食べられない、食べても吐いてしまう、体力がどんどん落ちて行って、亡くなる という状態だったそうです。
3日間、病院に診てもらったけど、良くなる様子は見られず、先生も手の打ちようがなかったという事でした。
寿命で亡くなったと言っても間違いないとも言っていました。


最後ブブ彦は苦しんだのか?という事にも先生は触れています。
じょじょに体力が無くなっていって、辛かったかもしれないけど、痛みなどは無かっただろうし、下痢がひどかったわけでもないので、比較的、楽に逝ったはずですとの事。


死に目には会えなかったわけだけど、ブブ彦は今、眠っている様に部屋に居ます。13年間続いてきた、部屋にブブ彦が居るという形に戻って、不思議と気持ちが安らいでます。
夜中に病院からすぐ来てくれという電話が鳴る事も、もうありません。
昨日一日は、ブブ彦の顔をよーく見て、この日記が公開されている頃は、ブブ彦の隣で眠るつもりです。


今日24日、朝9時に、隣町でブブ彦を火葬してきます。
穴掘って埋める気になれません。
骨壺に入れて、いつも目につく場所に置いておきたいのです。
ずっと一緒だと思いたい。


今思うと、22日に様子を見に病院に行ったときは、自分の足で立って、背中をかかせてくれました。
アトピー持ちのブブ彦は体をかいてもらうと、もっとやってくれとお尻をこちらに突き出します。
撫でたり、かいたり、してやって僕も良かったし、ブブ彦も最後の力を振り絞って僕に元気な姿を目に焼き付けてくれたのでしょう。


それと散歩が必要無くなったのですが、自分の為に、体が動く日は散歩をしようと思います。
ブブ彦と毎日歩いた、土手を。


つくづくイイ犬でした。
憧れのフレンチブルドッグ。
性格は最高、誰とでも仲良くなり、喧嘩は売られても買わない(しかし買うと無敵)、抜け毛は少なく、なにより賢かった。
フレブルの持つ性質に依る所が大きいけど、それを差し引いてもいい犬だった。


ブブ彦との13年間は色々とあったけど、いつも見守っててくれたのだと今になると思えます。
何度、自殺を踏みとどまらせられたか、分からないほどです。
ブブ彦がいなかったら、僕は確実に死を選んでいたでしょう。


もう僕は自殺したりしないから、大丈夫です。
最後に、自分からカウンセリングを受けに行ったり、スタジオキナコに通うようになったり、自分から外に出ていく前向きな姿を見せられて良かった。
否、見せたのだろうか?
背中を押した張本人がブブ彦だったのかもしれない。
いずれにしても、自分には勿体ないくらいの、最高の犬でした。


写真はブブ彦が逝ったら、公開すると約束していた、子犬時代の写真です。
かなりちっちゃい。


この頃から13年の付き合いだもんね。
ブブ彦を飼う時に、すでに昨日起こった事、今日火葬場で起こる事は覚悟して飼い始めたつもりでしたが、やっぱり辛いですよね。
でも落ち込んでてもしょうがない。


ブブ彦に恥ずかしくない生き方をしたいと思います。


今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2016年8月23日 (火)

ブブ彦日記 楽観視はできないものの、楽観視

20160823入院中のブブ彦の様子を見に行ってきました。
2~3日がヤマだと言われている2の日に行ったのには訳があります。
本当は昨日の入院から翌日に行くはずだったんです。


点滴を一晩打って、少し元気になっているだろうから というのが理由。


しかし、第3日曜は動物病院が休みというね。
先生やスタッフが休んでいる所に押し掛けるわけにもいかず、お見舞いは諦めることに。
電話が無いという事は安定しているという事。
明日に持ち越しとなりました。


翌、22日(月)
午前の診療が終わる5分前に、病院に入ります。
「ブブ彦の様子を見に来ました」
「お時間は何時になってもいいので」
と伝えたのですが、すぐにブブ彦登場。


ん?一瞬見ただけでも分かる回復ぶり。
目に力がある。
エリザベスカラー(カキカキ防止襟巻)を取ってもらうと、ブブ彦自分の足で立ちました(涙)
「では、何かあったら声をかけてください」っと言って、行ってしまうスタッフ。
水入らずで触れ合ってくださいって事らしい。
ブブ彦を撫でてあげて、いつもかいていた場所をかいてやる。
疲れたのか、伏せてしまったけれど、顔は上げている。


すると、ジョジョジョジョジョ~~~~~っと放尿しだすブブ彦。
待合室に、オシッコ溜まりが広がっていきます。
一人待っていた飼い主さんの足の近くまで行ってしまい、謝る僕。
飼い主さんは笑顔で、あるある そういう事 って顔をしてくれて、理解を示してくれました。
感謝。


スタッフと一緒にオシッコを掃除して、またスタッフは中へ戻っていきました。
ブブ彦も立っていたのが伏せてしまった事から、まだまだ弱っているという事なのだろう。


まだ、栄養を摂っただけで元気になっているだけなので、もっと大きな病気になっている可能性は十分にある。
何かしかブブ彦の体に起こっている事は確実なので、
それが、直せる病気、付き合っていける病気であってほしい。


明日か明後日か? 何か連絡があると思う。
どっちに転がるか?
ブブ彦、今こそブルドッグ魂見せてくれ!!


写真は、病院でのブブ彦、やや元気になってます。
右手のブルーの部分は、点滴の場所ね。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月22日 (月)

デジ物コバナシ 今時のトースターは〇枚焼けるやらしい

姉の引っ越し祝いにと、トースターを買った。
当然値段は秘密だが、良さそうな物を適当に!?選んだつもり。
だって、すごい数のトースターが並んでるんですよ。
もう分からないですよ。どれが良いかなんて。


姉の家に設置されたトースターは、いい感じに置く事ができたらしい。
奥行が結構あったので、置けなかったら、申し訳ないと思っていたのだ。
その奥行で心配なのは、熱。
後ろの壁が熱で焦げたりしないだろうか?という物だ。
これが全く後ろも横も熱くならないらしい。
大したものだ。


あとは逆にその奥行がプラスになる事もあった。
トーストを4枚同時に焼けるという。


アハハ。
そんなにでかいの買ってしまったかなぁ~
まぁ、お腹を空かせた姪甥ちゃん達に一気にパンが用意できるならば、それでいいのです。


やっぱり喜んでもらってナンボってトコあるでしょう?
良い買い物をしました。
電機屋にも行けて、楽しかったなぁ~(ってソコかい!!w)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月21日 (日)

ブブ彦日記 2~3日がヤマ もっと早くに診てもらっていたら・・・・

20160821夕方の散歩で、ブブ彦がついに歩けなくなりました。
立ち上がる事も出来なくなりました。
草の上で横になり、荒く呼吸をするだけ、引っ張っても、もう立てませんでした。
軽くなってしまったブブ彦を抱っこして家まで帰り、すぐに病院に。
病院には行く前のトイレの意味での散歩だったのですが、その散歩すらできないほど、衰弱してしまって・・・・・


病院に連れて行くと、血液検査。
何とかという腸の値が低くなっているとの事。
これが原因で、食べられなかったり、食べても吐いてしまったりしたようです。

何手も打つ事は出来ないと釘を打たれました。
1つ試して、ダメだったら、次の可能性を当たる時間は無いという事です。

1つ試して、体調が良くなれば、腸の病気という事で、病気ではあるけれど、薬で治るなり、薬を飲み続けるなりで、まだ生きられる。

1つ試して、体調が悪くなったら、、、、終わりという事になります。

入院を勧められ、それに同意しました。

メリットとデメリットが。
メリットは、点滴などの栄養をとる事が出来ること、プロの医師が面倒を見てくれること。
デメリットは、病院で亡くなり、最後を看取る事が出来ない可能性がある事。
夜中も見回りはするそうですが、見に行ったときには亡くなっていた。という事もあり得ます。


最悪もう助からないという時は早めに電話を入れてくれるそうですが、タイミングがあるから、看取れない事も覚悟しないといけません。


いずれにしても、2~3日がヤマです。
診察室を出る時にブブ彦の顔を覗き込んで、視界に僕の顔を映して顔を見ておけば良かった。
それが何だか妙に気がかりでね。
また会えるに決まったると思うようにしたいけど、横になってる顔の見えないアングルが
生きているときに見た最後の姿なんてことになるような気がして・・・・・


もっと早くに病院に連れて行けば良かった。
ちょっと食べなかった時点で、超高齢犬用のフードが不味いのだ。とか、
若者食を食べなくなったら歳だから脂が苦手なのか。とか、
なにかと理由を付けては、食べられる食材を探した事がミスだった。


あと1週間早く病院に連れていくべきだった。
ここ数日でかなり衰弱してしまったから。


ちょっと落ち込んでます・・・・

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2016年8月20日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 65 初回カウンセリング後の日常

時間は進む。
当たり前の事だ。
僕の場合はどうだろう?


いつまでも、後ろを向いているのではないか?
少しカウンセリングで、父との事を話しただけで、体調が悪化。
もう1週間、体調が悪い。
過去に囚われている。
過去から離れられない。
過去を恨んでいる?


どうして自分がこんな目に合わなといけないのか?
とは思わないのだけども・・・・


起こってしまった事を悩んでも意味なんてないのかもしれない。
それよりも、気持ちを切り替えて前進するべきなのだろう。
分かってる。分かってるつもりだ。
だがそれができない。


だからトラウマだと言われたのだろう。
トラウマとはそういう物なのだろう。


30年間だ。
30年間、見ないように蓋をしたり、少しずつ捨てようとしたり、見方を変えようとしたり、無かった事にしようとしたり、何か試練のような物だと思うようにしたり、正面から向き合おうとしたり、、、、、、
どれもダメだった。


一生父を恨んで、この劣等感を持って生きていくと思っていた。
それが治るという。


時間はかかる。
2週間に1度のペースで1年間かかるか、かからないか、そんなくらいだという。


正直ちょっと話をしただけで1週間体調が悪くなるのだから、次回以降のカウンセリングは、辛いものになるだろう。
30年、どうしようもできなかった塊のような物を、削っていくのか、割っていくのか、溶かしていくのか、分からないが、辛い気持ちと楽になる気持ち、どっちが大きくなるのかなぁ?


カウンセリングの料金は振り込みの前払いである。
10回分のカウンセリング料を振り込んできた。
10回一気に振り込むと、1万円の割引である。
相性が合わなかったら、返金はされないが、初回を終えた感じでは、非常に相性が良さそうな気がするので、10回分を振り込んだ。
1万円はデカいからね。


カウンセリングでどういう事を話し合っているかは、父には話していない。
お前のせいで30年苦しんできた。
お前のせいで、2週間に1度、1時間以上かけてカウンセリングに通っている。
お前のせいで、高い金を払っている。
それの重さを理解しているのか? と怒鳴りつけてやりたい。
が、それはできない。


話がこんがらがるだけだというできないと。
精神的にブロックがかかって声が出なくなるというできないの、両方があるから。


触れないでほしいという気持ちと、助けてほしいと叫んでいるような感じの両方がある。
ついに助けを求める事を選んだわけですが、果たしてどうなる事やら・・・・・


次回カウンセリングに行ったら、また報告しますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月19日 (金)

ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ

20160819食欲がすっかり無くなってしまって、やせ細ってしまったブブ彦ですが、竹輪は食べることが判明。


100円で7本ぐらい入っている冷凍の竹輪を旨そうに食べる食べる食べる。


便の量も増えて、硬さもまずまず、いいウンをしていると思います。
後は体重が戻ってくれるといいんだけど、体重をつけるほどの量の竹輪は与えていない。


脂っぽいものもダメ、米はダメ、パンもダメ、でも練り物は食べる事が分かって、ちょっと一安心。


犬と竹輪で思い出すのは、皆さん同じだと思いますが、ハットリくんに出てくる獅子丸ですよね。
竹輪が大好物の、モフモフした犬。
もうどんな容姿だったかも思い出せないけれども、可愛かった!?はず。


ブブ彦も獅子丸目指してコロコロになってほしいものです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月18日 (木)

ガッツリDTM 023 第3回レッスン 持って行ったのは、みかん星人

20160818行ってまいりまいした、スタジオキナコ。


前回のレッスンから2週間経っていますが、今回はちょっと意味合いが違います。


僕の愛機VAIO Tap 11が、2週前の前回第2回レッスンの直後に、壊れてしまったからであります。
リカバリーという買ったときの状態まで戻す事などをして、結果復旧するのですが、膨大な量のデータをバックアップからPCに移動させたり、ソフトを入れたり、アカウント登録したりと、やる事は山積み。
結局PCがほぼ元の状態まで戻るのに、1週間を使ってしまいました。


その後、カウンセリングに初めて行くなどあって、体調が悪化。
身体が重いよぉ~ 眠たいよぉ~と 眠たいのは、ちゃんとベッドで寝ないから疲れが取れないだけ と言われそうですが・・・・
でも体調が悪かったのは事実で、宿題もあまり進みません。


残りの1週間もどんどん無くなって行きます。
イトウ先生には、PCを復旧させるのに時間がかかってと言ってしまいましたが、もっと頑張れた。
もっともっと作り込んだものを聴かせられたと思います。
徹夜してでも作るべきだった。
でもブブ彦と一緒に眠ってしまったのですねぇ・・・・(笑)


宿題はMIDI(ミディ)を3音以上使って、簡単なリズムを刻むこと。
ベースにサンプルを使って、簡単なメロディーを鳴らしつつ、そこにMIDIでリズムなりベースなりを乗せればクリア!!だったんですが・・・・
僕はサンプルを使うのを拒否。
ただの無鉄砲なだけですが・・・・(笑)
ピアノも弾けないのに、メロディーなどを全て打ち込むという事ですから。


さて、耳コピという言葉を知っているでしょうか?
曲を聞いて、その音を譜面に起こしていくという事を言います。
僕は譜面は書けません読めませんですから、DTM(デスクトップミュージック)の楽譜に、一音一音鳴らしては、この音だって確認して楽譜(のようなもの)に打ち込んでいきました。
まさに打ち込み。
一本一本釘を打ち込むように、確認して、打ち込んで、また確認。
そうやって一音一音足していって、一曲、記憶の中の、ある曲を音にしていきました。


何の曲を耳コピしたか?
アメリカ合衆国国歌であります。
レディー・ガガがスーパーボウルで披露した歌を参考にさせてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=QinLSVSJ4JQ


レディー・ガガの歌唱力があるからこその、スローでも間が持つんですよね。
僕はそのテンポをそのまま譜面にしたら、単調で、退屈な曲になってしまいました。
ちょっとテンポアップして、後半は音を重厚にして、厳粛な雰囲気を・・・・・
出来ませんでした。(笑)


ベースは途中まで、
ドラムは、途中からリズムがおかしい
コードは、本能の赴くままに入力しているのですが、音が鳴ってる?ってほど小さい。
聴かせるのが恥ずかしい程の、みかん星人(写真参照)、否、未完成品でした。


でもイトウ先生は、僕が時間が無い事は分かっていたので、ショボショボの物を作ってくると思っていたようです。
まさか一曲打ち込みしてくるとは思ってなかったようで、また代表のカクさんに、面白おかしく報告されることでしょう。


手直しするべき箇所を直したり、アメリカ国歌への憧れなど、色々と、楽しい会話をしながらの作業となりました。
音楽は楽しいなぁ。


ちなみに、そのカクさん。
僕が初めてレッスンを受けてから3日で作った曲がお気に入り。
僕はただ、自分の気持ちの良いと思う音を足していっただけなんだけどねぇ~
過大評価されてるのです。
それを今度のBBQの時に流したいから、イトウ先生と、マスタリングしといてと言って、仕事に出ていかれました。


こっぱずかしいべなぁ~ 下手な曲を皆の前で流すなんてぇ~
ちなみにマスタリングとは、簡単に言うと、音のバランス調整ですね。
1つの楽器、一つの章節事に、音の大きさ、あとは音圧、音の厚みですね、これを調整しました。


完成したものをデータで渡す方法がない。
USBは無い。
やっとあったのに、容量が一杯。
メールで送るもネットに繋がらない。
最終的にLINEで送る事にして、ダウンロードをしてもらいました。
30メガの大容量ですが、送れるんですねぇ~


さて、恐怖の宿題宣告コーナーがやってまいりました。
今回の宿題は楽しいですよ。
怖くないですよ。


このアメリカ合衆国国歌の手直しです。
完全版を作って聴かせたいですね。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月17日 (水)

今日のYouTube 危険(笑) 間違った寿司の食べ方解説

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。


今日、お届けするのは、間違った寿司の食べ方解説です。
かなり間違った解説なのですが、もちろんネタです。


日本人なら笑ってみれるのですが、これ外国人が見たら信じてしまうかも。
ご丁寧に英語字幕が表示されているからです。
危険だ、危険な臭いがプンプンするぜッー!!


なるほど、侍の国ですね。


間違った寿司の食べ方解説 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年8月16日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 64 カウンセリング後の不安定さと、ビッグニュースと。

最近、0時更新が遅れています。
ご想像の通り、ちょっと体調が悪いです。


カウンセリングに行ってからなのですが、心が安定しません。
どこか虚ろで、意識をはっきりさせようとするのですが、それは疲れる事なのです。
ブブ彦の犬臭を嗅ぎながら、くっついて眠りに就くこと増えています。
貴重なブブ彦との時間が欲しいのか?
体調が悪くて、更新をしないのか?
ネタが無いという事は、僕の場合 ほぼ無いので、ただサボっているだけですね。


カウンセリングの話に戻しましょう。
父との事がトラウマになっていると指摘されました。
そしてその頃の話をした事で、心がザワついているというか、不安定になっています。
先生(先生とは呼ばないでねと言われてるけど)には、治ると言われてうれしかったけど、2週に1回のペースで1年間かかると言われ、遠いゴールに愕然ともしました。
でもね、治すため、前に進むために、カウンセリングを受けたいと言い出したのは、自分です。
誰からの助言でもありません。
2週間ごとっていう事は、常に????心が休まらない事が最初の頃は続くかもしれません。


さて、この書き込みをしてしまうと、海ちゃんからのビッグニュースが下に流れて行ってしまいます。
管理者権限で、皆の書き込みを移動させちゃうこともできるけど・・・・・
それはやっちゃまずいだろうという気がするので、やりません。


とにかく、海ちゃんは戦ったわけです。
そして勝った。
前向きに生きていく、人生楽しんでやると声高らかに宣言していた海ちゃん。
僕は一生忘れないでしょう。
海ちゃん大好きっ子の僕は、“誤診”の文字を4回見直しました。
そして涙を拭いました。


朝から泣く事になるとはなぁ。
窓の外にアオガエルが一匹、くっついています。
何だかカエルにまで、お前も生まれてきて良かったね と思える、盆明けの朝でありました。


海ちゃん、良かったね!!

2016年8月15日 (月)

あぁ、食い道楽 カフェインの魔力、利用できんもんかなぁ

20160815カフェインに弱いです。
弱いっていうのはちょっと違うかな?


コーヒーを飲むと眠れなくなってしまうのです。
これ、普通の事だと思っていたら、他の人は普通に眠れるとか、何の影響も出ないとか言うんですよね。
じゃぁ、カフェインの影響をモロに受ける僕は何なんだと。
誰からも遺伝してないし、ただ僕がお子ちゃまなのだと笑われるわけですよね。


大体、コーヒーを1杯飲むと、その後4時間以上眠れなくなります。
カフェオレは眠れるみたいです。
やはりブラックの濃いぃ~~~~やつを飲むと、影響大みたいです。


だから夜はなるべく飲まないようにしないといけません。
あと、コーヒー飲むと物凄くトイレが近くなりません?
利尿作用があるとかで、30分に1回くらいトイレに行く事になります。


そんな僕ではありますが、逆にコーヒーを利用してやろうという事もやっています。
一番は、運転の時。
頬をビンタしようと、大声で歌おうと、窒息直前まで息を止めてもだめですよね。
眠いものはねむい。


そこで、コンビニの缶コーヒーです。
なんで、100円の淹れたてコーヒーにしないのか?って? そっちのが美味しいし安いし温かいじゃないかと。
これはまず、
 ・猫舌の僕には、飲めないという事(笑)
 ・駐車場で、飲み干すまでの時間がもったいないという事
 ・キャップができるから、こぼれない。
 ・量が多い
こんな理由でしょうか?


最初は、眠眠打破 とか飲んだりもしたんですよ。
でも全く効かない。
それで、たくさん飲んでやれという事で、ブラックの400mlくらいの、大きな奴に手を出すのです。
宝塚への旅で、初めてこの缶コーヒーを飲む(2本飲んだw)のですが、効果抜群。
効きすぎて、仮眠もできない、宝塚に到着しても眠れないわで、その威力をまざまざと感じたわけです。


今は、もっぱらDTM(デスクトップミュージック)の宿題をやる時に飲んで、集中力を高めるために飲んでいます。


トイレが近くなるのはどうしようもないのだろうか・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月14日 (日)

ブブ彦日記 イモは食べるみたいw

ブブ彦、少し持ち直しました。Img_0992
ご心配おかけしました。


食べたり食べなかったりしていますが、食べる量も増えてきていますし、食べる物も分かってきました。
ジャガイモと南瓜なら食べるみたいです。
もちろん味付けはしません。
薄く切って、レンジでチンするだけです。


肉の缶詰などは食べないのに、ジャガイモは食べるという辺りが、ここに行き着くまでに時間がかかってしまった原因ですが、まったく食べない物。食べるけれども、その後吐いてしまう物など沢山あり、日に日に痩せてくブブ彦。
焦りました。


とりあえず、食欲は戻ってきてますし、散歩も歩くのがだいぶ遅くなりましたが、歩けています。
また脂肪のある(デブという意味じゃない)コロコロした、筋肉質でプリップリのお尻をした、フレブルにもどってもらいたいなぁと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月13日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 63 初カウンセリング

カウンセリングを初めて受けてきました。
初回は80分で9000円。
安くはない。


元々は話を聞いて、ちょっとアドバイスをして、保険適用外の価格で、何ができるのか?
話をするだけで病気が良くなるものだろうか?という思いがあったのだが、うつ病になって13年。
投薬だけでここまで回復したが、この先、このままで回復する事があるだろうか?
さらにまた10年以上かかかるのか?
いつまで苦しむのか?
完全に普通の人として生活がおくれるようになるのだろうか?
一生薬は手放せないのだろうか?
仮に治ったとしても、再発率の高い病気ですから、発想法などを変えない限りダメなんじゃないか?という思いが強くなってきた。


今回、カウンセリングを受けるにあたって、このカウンセラーさんを選んだ理由は全6回のメールマガジンを送るサービスを受けた事が大きい。
ほかのカウンセラーさんは、まだ来てくれるかどうか分からない人にメールマガジンは送らない。
手の内を見せないという言い方でもいいかもしれない。
このカウンセラーさんは、もちろん、手の内をすべて見せているわけじゃなく、基本中の基本。
さわりの部分だけの話なのだろうけど、その内容が、そうそう!!そうなんだよ!!分かってくれてるという物で、非常に好印象だったという事である。
また、その内容から、話をただ聞いて、アドバイスをするというだけではない事も感じた。


僕は全6回のメルマガを最後まで読まずに、第5回目の時に予約を入れた。
ここで、このカウンセラーさんが、一日に最大で4人までしか診ない事がわかるのだが、本当ならばもっと入れられるはず。
でも、じっくり話を聞くことを重視しているからだろう、4人が限界だそうだ。
それらはとても好印象に感じた。


このカウンセリング機関、「i Balance」(アイバランス)という所です。
一人のカウンセラーさんがやっているので、一日4人が限界だと言っていたのですが、それは謙遜だと思う。
金儲けに走れば、倍のクライアントを抱えることだってできるはず。
それをやらないのはやはり、一人ひとりに真剣に取り組んでいる、流れで「はい時間が来ました。次回の予約を決めましょうか」と言って次々にクライアントを変えて、儲けることだってできるはずだ。
その点ではとても好感が持てた。


初回は話が長くなる事が多々あるので、その日の最初の回か最後の回にした方がいいですとあったので、最後の16時からの回にする。
そして昨日、この第1回目のカウンセリングが始まったのだが・・・・
何から話していいか分からない。


とりあえず、家族構成と結婚した時期、離婚した時期、弟の事なども書いてくれというので、書く。
どうなりたいですか?というので、うつ病を治すというより、苦しみから楽になりたい、劣等感を無くして、残り半分を過ぎた人生を楽しく生きたいと言う。


80分のうち70分は僕が喋っていたかもしれない。
基本的に、前向きで、ポジティブな面がある事、良くなろうという気持ちがある事。
クライアントが前向きじゃないと、アドバイスも、何も活きてこないと言う。
その面では僕は良い下地があるという。


初対面の人にどこまで話をする事ができるのか?
自分の弱い部分、ダメな部分、劣等感の始まりの父が起こした問題の話、弟の事、ほぼすべて話す事が出来た。
話しながら、自分でも驚いたのですが、涙が止まらなくなって、小休止を入れてもらったりもしました。
絶対に泣かないと思って行ったのに、辛かった事の記憶が溢れてしまって、涙が止まりませんでした。


初回でいきなりアドバイスはできないのですが・・・・・と付け加えられて、言われたのですが、やはり親父の事がトラウマになっているとの事。
すべてはその時にできた歪んだ感情が、根底にあるという事。
しかし、それを取り除く事は可能ですと言ってくれました。
ただし1年!! 2週に1回通って、そのペースで1年。
でも、前向きな下地があるので、多少早くなるかもしれない、という事でした。


スタジオキナコに通い始めている事も、とても良い事だと言ってくれた。
外に出て人と接する事ができるだけでも僕は、症状が軽い方なんだと思う。
また、DTM(デスクトップミュージック)で作曲の勉強をするのが楽しいと言ったことも、とても良い事だと言われる。


ところで1回で、カウンセラーとの相性を見極めるなんて事は無理だと理解しました。
初回は自分の話をする割合が非常に多いし、それで軽々しくアドバイスが出てくるような人はいないのかもしれないし、いたとしたら逆に信用できない。
とりあえず、相性を数回見てからでもいいのですが、回数券を買うと、1回7000円が6000円に割引になります。
僕はこの回数券をいきなり買う事にするつもりです。
相性は良いような気がします。


出費が増えています。
薬をもらう病院、
カウンセリング
キナコでの習い事
コンビニ通いはやめにしないとなぁ。


このi Balance までは車で1時間15分かかります。
ここに2週間に1度のペースで通う事になります。


1週間でも1か月でも駄目だそうです。
話をした事、聞いたことが、心に染みわたり、納得なり、する時間が必要なのですが、1か月だと、また悪い方向に戻そうとする働きが心にはあるらしく、カウンセリングが無駄になってしまうという事です。
1週間は、馴染まないうちに、またカウンセリングとなると、心がついてこないという事でしょう。


とりあえず、他のカウンセラーさんは探さずに、この先生と取り組んでいこうと思います。

また何か進展があったら話をしますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月12日 (金)

ガッツリDTM 022 ハニマスサンドにご満悦、カクさんプレイに驚愕

Img_1107隣の隣町にある、クアトロクローバーさんが、開店1周年という事で、お祝いの宴を開くことになった。
3000円で食べ放題、飲み放題である。


スタジオキナコとの繋がりも強く、会場として利用させてもらっているようです。
何しろ、プロジェクターは天井に設置されていて、VJの映像は綺麗に流れているし
スピーカーは天井に????設置されてるし、DJブースらしきスペースも用意されている。
こういうDJの発表をする場って、中々無いのかな?
まぁ、この前は外でやってましたけどね。


19時から開演という事で、18時に到着して、挨拶などを済ませていたのですが、いい感じのお店だなぁ。
食べ放題なんだから、何かたべなよとセイジ先生に言われ、この店の代名詞、ハニーマスタードサンドを食べました。
鶏肉にこだわっているそうで、かなり旨かったです。


さて19時になったら、いよいよDJプレイが始まります。
僕はDJ脂肪(志望)じゃなくて、作曲者志望なのですが、やはり勉強になります。


あらゆる音楽をかけて良いわけです。
DJが選曲した曲をかけて良いことになってます。
今回参加してみて気づいたのは、DJによって好きなジャンルが違うというものです。
確かに、ロックだけを流している人もいれば、テクノだったをかける人もいます。
同じテクノだとしても、膨大な数の楽曲があるのに、どれを選ぶのか? センスが問われるのでしょう。


僕は作曲者ですから、DJとは違う表現の方法を使うわけですが、とても参考になりました。
何でもありなんだな。とか
そんなに早い曲もありなんだな。とか
全部同じテンポの曲だとメリハリがないんだな。とか
一人の受け持つ時間の中にも起承転結があるんだな。とか
いろいろと勉強になりました。


22時?23時?を過ぎた頃。
DJ兼代表のカクさんのプレイを見たのですが、降りてきてましたね。
地縛霊が・・・・・
違うか。
音楽の神様が降りてきてました。
「今日は本気でプレイする」とカクさん宣言していたのですが、鬼気迫るって感じじゃなく、音楽と一体化し、体現しているとでも言うのかなぁ。


圧倒されました。
音楽は楽しむものだと、改めて思います。


宴は深夜2時くらいまでやってましたが、楽しかったなぁ~
いい体験をさせてもらました。


これが身になって、後々の引き出しとして出てくれるといいのですが・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月11日 (木)

デジ物コバナシ 原因不明のマウス不調、その意外な原因

もう先週の事だけど、書いておこうと思う。
実は今、僕のパソコンは大問題に陥っているのですが、それはオイオイお話するとして、マウスの調子が悪いんだけど?って話です。


僕のパソコンの愛機、VAIO Tap 11 ですが、唯一の弱点は、USBポートが1つしかない事。
USBハブという、延長コードのような、USBを増やす物もあるのはわかっているのですが、どうにもかっこ悪い。
本当に必要になったら、恰好など言ってられないのですが、、、
そしてその恰好など言ってられない時がやって来た。


作曲をするにあたって、マウスは必須だという。
とにかく時間がかかる作曲作業。
すこしでもカーソルを早く動かすのは必須だと言う事です。


僕は、それでも、USBハブを買うのが嫌で、無線(Bluetooth)マウスを購入する事にした。
快適快適。
コードレスのマウスを使うのは初めてだったが、こうも軽いとは。


ところがある日、マウスとPCとの繋がりが頻繁に切れるようになった。
原因は不明。


こういう日に限って、スタジオキナコのDTMレッスンの日だったりするんだよね。
僕の修理?原因究明?は終わってないけれど、授業には出ないといけないから、両親が使っているパソコンの、10年以上前の有線のボロボロのマウスで参加することにした。
10年以上前のマウスなのに、ちゃんと認識してくれて、ちょっと動きがモッサリしているけれども、問題なく授業は終わった。
乗り切ったというべきか・・・


すぐに宿題に取り掛かりたかったが、その晩と翌日は、1日中復旧作業に明け暮れ他。
するとフト、ある事に気が付いた。
接続されるのに、5秒で切れる。
切れる・・・・
切れてしまう・・・・・
電池がないんじゃ?


僕は電池の残量チェッカーで、マウスに同梱されていた、電池を調べた。
色はレッド。
残量ゼロという事です。


電池は、10か月もちます。
って書かれていたが、勘違いしたのは僕だった。
そうだよね。


新しい電池に変えてから10か月って事だよなあ~
付属の電池は、XELLEX(ゼレックス?)という、怪しいメーカー。
結局この電池は2週間しかもたなかったという事になる。


電気屋さんのマウスコーナーでは、最新機種が置かれているような場所の物を選んできたんだけど、すでに1~2年売れ残っていて、電池が劣化したのか?
初めから2週間しかもたない電池を入れるのは普通のことなのか?

付属の電池はもう信用しないことにしました。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月10日 (水)

今日のYouTube Fatboy Slim Weapon Of Choice

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、Fatboy Slim のWeapon Of Choiceという曲のMusic Videoです。
このグループ名。
デブ少年は細いという意味?
デブ少年は痩せたという事か???
う~んFatとSlimは相反する物なのに、どういう意味なんだろう。
調べたけど分からなった。
翻訳サイトも正しくは訳してくれなかったし・・・
スラングなのか?

このMVに出てくる役者さん、クリストファ・ウォーケンかな?
強面で、犯罪物の映画に出てきたりする人なのですが、こんなにダンスが上手いなんて。

誰もいないホテルを縦横無尽に踊りながら移動して、やりたい放題。
音楽もノリノリで、良い感じです。

Fatboy Slim - Weapon Of Choice へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年8月 9日 (火)

あぁ、食い道楽 真っ向勝負 ま○○バナナ対決

20160809ブンブン(セブンイレブン)にて、新商品を発見。
その名も「まるでバナナ」


このジャンルの王様「丸ごとバナナ」と真っ向勝負をするつもりだ。
まるで  と  丸ごと それだけの違いだが、結構中身は変わっている。


まず丸ごと というくらいだから、バナナが1本入っているのですが、まるでは二分の一本。
丸ごとがスポンジ生地なのに対して、まるではクレープ生地。
生クリームに差はあまりなかったように思う。


う~ん、まるでは安いし、食べやすい。
でも味は丸ごとには及ばないような気がしますなぁ。


王者は健在かな。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 8日 (月)

がっつりDTM 021 DJ de 盆踊り大会開催

20160807竹林の中での広々とした、庭園が素敵なカフェ、「Jardin VERT」協力のもと、盆踊り大会が開かれました。



今回の目玉は、何といっても、下館音頭、笠貫踊りをアレンジした物を初お披露目するという物。


アレンジを担当したのは、われらがDTMの師匠セイジさん。
原曲の雰囲気を残しておかないと、誰も乗れない。
でもいじらないなら、やる意味がないので、どこまでアレンジするか?テンポは?
ちょっと考えただけでわかる、バランス感覚が必要な繊細な仕事だったと思います。


ややテンポアップして、レゲエやJAZZの要素を取り入れた、新生下館音頭と笠貫踊りは、最高の盛り上がりを見せました。


僕は見ていることしかできませんでしたが、素晴らしい集会でした。


代表のDJカクさんから、スタジオキナコの今後の展望を聞かされて、ドギモを抜かれました。
僕の成長を一日でも早くする必要があります。
気合が入りました。


さぁ、宿題やらないと!!
音楽はたのしぃ~


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 7日 (日)

ブブ彦日記 夢遊病散歩と、先輩の近況と、

眠い!!!!
すさまじく眠い!!!
22時頃になると眠くなってしまう。


昨日は深夜2時ごろ、ブブ彦先輩がトイレに行きたいと、ドアの前でガン見で、爪がカチカチとフローリングを叩く音をさせて、僕にアピールするので、トイレに連れて出かけたのですが、どこを歩いたのか?そもそもブブ彦先輩はおしっこをしたのか?
よく覚えてません。
歩いたけど、半分寝てるんですよね。
夢遊病じゃあるまいしw
すごい眠かったのだけ覚えています。
アスファルトの上ででも、すぐに眠れるくらい眠かった。


ブブ彦さんはお漏らしをする事なく無事朝になりましたが、朝は涼しいうちに行かないと行けないので、6時台にまた散歩に行くわけです。
あとはまた夕方に散歩。
何回散歩に行かせる気だ(笑)



ブブ彦先輩は最近弱ってしまって、ご飯をほぼ食べません。
干しイモっぽいオヤツだけは食べるので、それを細かくちぎって与えています。
スティック状のまままでも食べられるのですが、胃の中で、消化して、別の形にできず、夜中に吐くという事になるので、さいころよりも小さくちぎってます。


昨日の晩は、珍しくご飯を食べたのですが、それと同じ物を出しても、今日は一口も食べない。
食べる食べないの基準がわからないので、困ってしまいます。


これが続くようならば、病院に連れていく必要があるかもしれません。
おそらく、癌が再発したか、老衰か。
そんなところだと思います。


秋までもたないかもしれない。
そんな事も考えています。


今はブブ彦の寝息を聞きながら、くっついて(暑苦しいけど)眠るのを、楽しみにして過ごしています。
終わりは近いのかもしれません。
ブブ彦との全ての時間がいとおいしいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 6日 (土)

爺の小遣い倍増計画 2016年07月 ポケGOブーム、逃したか?まだ来るか?

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰


2016年07月の結果発表です。
マイナスです。
今売ったらマイナスになるという株券がマイナス8万円くらいです。


これまでの取引で確定しているマイナスが7万6千円。

セブン&iホールディングスの株なんですけどね。
会長が変わったことが大きい。
前会長は日本のコンビニ界の父と呼ばれるほどの人だったので、その人が退いたことが、先行き不透明になっている感じです。


株はもう1つもっているのですが、これは今ポケモンGOで話題の任天堂。
一時プラス8万円になったのですが、その後の細かな設定の修正などを迫られまして、株価は失速。
今はプラス1万5千円くらいです。
8万で売っておくべきだったか?と思うでしょうが、僕はまだまだ上がると思っています。


セブンイレブンが上がってくれると助かるのですが、1万5千円で任天堂を売ってもねぇ~焼石に水です。


パズドラの時のように、じりじりと株価が上がっているわけじゃなく、パズドラの記録を3日で超えてしまったポケモンGO。
今後の株価は予想できません。


ただ、秋にどうぶつの森が公開されるらしいのですが、その時が一つの売り時。
もう一つは任天堂の新ハード、コードネームNXが2017年に発売された時がもう一つの売り時。


動物の森の時に売るべきだなぁと思っています。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 5日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道082 最後はひよこ

Img_1083本格的なカレーのスパイスを4人前の量で、毎月上旬に届けてくれるAIR SPICE(エアスパイス)のサービス。
僕は様子見で3か月のコースを頼んだのですが、今月が3回目。
最後の月になります。


これはもう決めている事なのですが、追加で3か月とか12か月コースとか、注文する事は無いです。
これで最後です。


かなり本格的なカレーが食べられることは間違いないです。
今月は何カレーだろう?と開封するときのワクワク感もあります。


ただ、大体スパイスはひと月1000円くらい。
その他、特殊な材料が必要になってくる事があるので、スーパーで1000円~2000円くらいの買い物が必要になります。
僕はちょっとそれを続けられそうにない。
買い物に行くのも大変だし、作るのも大変。
そうして出来上がったカレーはとても美味しいですが、もっと旨いカレーを僕は知っている。


本格的なカレーは勉強にもなりました。
ありそうで無かった、痒い所に手が届くサービスは今後も続いていってほしいと思います。
でも僕はこれで終わりにしたいと思います。


さて、最後のカレーは何だろう?と思って開封してみると、ひよこ豆のカレーとある。
豆のカレーは食べたことが無い。
というか、田舎のスーパーにひよこ豆が売っているのかが問題な気がするが、無かったらどうしよう。(笑)


今回の小話は、「チャットマサラの征服」というもの。
ガラムマサラの親戚のような物ですね。
ミックススパイスの一種です。
本場インドに行って、チャットマサラが振りかけられた、羊肉が旨すぎて、その食事の帰りにスパイス屋を周ってスパイスをかき集め、スパイスを調合しまくったという話でした。
征服というのは、カレースター水野仁輔さんがチャットマサラに征服されてしまったというオチでありました。


え~、調理するのは後日になります。
例によって、写真を撮りながら、調理する、無茶コロリンであります。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 4日 (木)

ガッツリDTM 020 僕には早すぎる気が、、、、そんな事いつまでも言ってられないのね

スタジオキナコで第2回目のレッスンが行われました。
他人行儀でしょ?w
もうね、怖いですよ。
うつ病の仕事に行くのが怖いというのとは違う怖いです。
いい意味で、緊張感があるというか・・・


今回は、編集方法を前半1時間習い、後半1時間は、なんとキーボードを使う実践編へ。
順を追って書かないとね。


まず編集の方法。
フェードイン、フェードアウト、音量の細かい調節、まとめて調節する方法。
サンプル音源のカット、削除、入れ替え、のり付け。
こうする事もできますよ。と言われると、さらに宿題曲が良くなる。
自力じゃ、教わった事を出し切ってしまい、もうどうにもいじれなかった物が、まだまだ良くなる事を教わる。
うわぁ~便利、うわぁ~それを知っていれば、うわぁ~便利な機能がたくさんあるんだなぁ~
っていうのが、1時間目。


問題はここからである。
キーボード使いましょうか。とセイジ先生。
え?先生僕、2回目ですよ?
僕、ピアノ弾けないのは知ってますよね?
それでも、やる?
やるらしいw 
展開早すぎでしょう?
普通なの?
僕が出来が良すぎるから、このペースなのだというプラス思考にはなれない(笑)


まずは配置換えです。
愛機のVAIO Tap 11をテーブル奥に移動させ、キーボード(PCのじゃなくて、ピアノのキーボードね)を手前に。
嫌な予感がする、嫌な予感しかしない、嫌な汗が出てきた(笑)
完全に弾く配置だ(笑)


まずは、MIDI(ミディ)とはなんぞやというところから始まります。
楽譜のような物で、どういう音を使うかは、後からいくらでも変えられるという。
また、一音だけ高くしたり、長くしたり、短くしたり、あるいは全ての音を上げたり下げたり。
キーボードなのに、ドラムの音を出したかと思えば、ピアノの音にもなったりする。
変幻自在。
これまでのサンプルと合わせて使うこともできるけど、自由度が全然違いすぎる。
そして、実力が本当に試されるという感じがヒシヒシw


録音の方法を教わり、既存の曲に適当に音を足すという事を教わる。
はぁ~~
おっかね~よぉ~。
テキトーでいいんですよ。
録音の仕方と、音をリズムに乗せて鍵盤を叩くという事さえできれば良いという事ですからね。
それでも怖い。
2回目にして、キーボードを使うとは。


そりゃぁ、使うために買ったんだし、使えるようにならないといけないのは分かる。
持って移動するのは大変だし、わざわざ持ってきてるんだから、使わないのも、アレなんだけどさぁ。


さて、問題の宿題です。
この瞬間が一番怖い(笑)


今回の宿題は・・・・
MIDIの違う音3種類を適当に入れて、曲を作ってくる事。
既存の曲やサンプルがベースでもいいので、簡単と言えば、簡単なのですが、またここで驚かせてやろうという、いたずら心が(笑)


ゼロから作曲してみるか。
きっと驚くだろうな。
出来るかできないかは別問題だけど。
できないだろうなぁ・・・・・


あらゆる音が作れる事が分かった今回の授業、第1回の授業よりも衝撃的でした。
おっかね~よぉ~


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 3日 (水)

今日のYouTube 剣舞・影絵

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、剣舞・影絵です。
タイトルのまんまですが、刀を振り回す人は本物、影絵はスクリーンに映された物、この2つを合わせた物が今回の動画です。
短いショーですが、外国人さんが見たら、アメイジングと一様に言うでしょうね。

ただ、コメントにも書かれているのですが、日本刀を片手で振り回すのは無理なので、ちょっと違和感が。
大河ドラマでそれをやったら、叩かれるだろうなぁとか思ったり。

でも、見応えはあります。
何より、タイミングが一瞬でも遅れたら、全てが台無しなので、完璧な動きが要求されます。
とりあえず見てみてください。

剣舞・影絵 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年8月 2日 (火)

ブブ彦日記 日に日に痩せるブブ彦 もう少しもう少し

20160802ブブ彦先輩が痩せてしまってます。
ご飯は全く食べない。


カリカリのご飯が喉を通らないという感じがする。
半生の超小粒という安いフードを買って来たら、食べてくれた。


大好きなサツマイモの乾燥芋のようなおやつを買って与えたら、散歩の時に全部吐いてしまった。
これはデカいまま与えたからだと思うけれど、日に日に弱っていくブブ彦先輩を見ているのは辛い。


病院に連れてくべきなのだろうか?
散歩にはついてくるし、不審車があれば、吠えるし、元気といえば年相応の元気だったりするのだけど、ブブ彦先輩の人生(犬生)の終わりが見えてきたような気がして・・・・


不思議と悲しくはありません。
やれる事はやってあげてるし、精一杯かわいがってやってるから、後悔はない。
ただ、あぁ、コイツいなくなったら毎日がつまらなくなるだろうなぁという感覚はある。
悲しくはない、いつかは死ぬ時が来るのは、ブブ彦を飼い始めた13年前から覚悟していた事。
覚悟はできてる。
受け止めることもできるだろう。
ただ、あいつもういないんだな、ってつまらなくなると思う。
ポッカリ穴が開いてしまったようになると思う。


って、暗い話になってしまいましたね。
ブブ彦はまだまだ生きてくれるハズ。
ブルドッグなめんじゃねーぞ、
おフランンス犬は伊達じゃねーぞ、
ブブ彦先輩も言ってる事でしょう。


今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年8月 1日 (月)

シネマ と ドラマ ごしっぷ ローグワン、10分前まで描く!?

20160801スターウォーズのスピンオフ(外伝)の公開が12月にあるのですが、メイキング映像が公開されましたよね。


ダース・ベイダーが登場する事は決定しているのですが、それよりも僕を興奮させたのは、エピソード4のオープニングの10分前まで描くのではないか?という噂。


それってすごい事ですよ。
レイア姫が乗っている宇宙船にデススターの設計図を送って、その後、みんな死んじゃうのかなぁ?


10分前まで描くというのが本当ならば、そういう終わり方になりそうな気がします。
エピソード4の見方がガラリと変わることになりそうです。
どれほどの犠牲を払って、デススターの設計図を手に入れたのかを視聴者は知ってるわけですからね。
これは楽しみです。

第一弾予告編 へのリンクは こちら

第一弾メイキング へのリンクは こちら

合わせてリンクを張っておきます。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »