« ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ | トップページ | ブブ彦日記 2~3日がヤマ もっと早くに診てもらっていたら・・・・ »

2016年8月20日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 65 初回カウンセリング後の日常

時間は進む。
当たり前の事だ。
僕の場合はどうだろう?


いつまでも、後ろを向いているのではないか?
少しカウンセリングで、父との事を話しただけで、体調が悪化。
もう1週間、体調が悪い。
過去に囚われている。
過去から離れられない。
過去を恨んでいる?


どうして自分がこんな目に合わなといけないのか?
とは思わないのだけども・・・・


起こってしまった事を悩んでも意味なんてないのかもしれない。
それよりも、気持ちを切り替えて前進するべきなのだろう。
分かってる。分かってるつもりだ。
だがそれができない。


だからトラウマだと言われたのだろう。
トラウマとはそういう物なのだろう。


30年間だ。
30年間、見ないように蓋をしたり、少しずつ捨てようとしたり、見方を変えようとしたり、無かった事にしようとしたり、何か試練のような物だと思うようにしたり、正面から向き合おうとしたり、、、、、、
どれもダメだった。


一生父を恨んで、この劣等感を持って生きていくと思っていた。
それが治るという。


時間はかかる。
2週間に1度のペースで1年間かかるか、かからないか、そんなくらいだという。


正直ちょっと話をしただけで1週間体調が悪くなるのだから、次回以降のカウンセリングは、辛いものになるだろう。
30年、どうしようもできなかった塊のような物を、削っていくのか、割っていくのか、溶かしていくのか、分からないが、辛い気持ちと楽になる気持ち、どっちが大きくなるのかなぁ?


カウンセリングの料金は振り込みの前払いである。
10回分のカウンセリング料を振り込んできた。
10回一気に振り込むと、1万円の割引である。
相性が合わなかったら、返金はされないが、初回を終えた感じでは、非常に相性が良さそうな気がするので、10回分を振り込んだ。
1万円はデカいからね。


カウンセリングでどういう事を話し合っているかは、父には話していない。
お前のせいで30年苦しんできた。
お前のせいで、2週間に1度、1時間以上かけてカウンセリングに通っている。
お前のせいで、高い金を払っている。
それの重さを理解しているのか? と怒鳴りつけてやりたい。
が、それはできない。


話がこんがらがるだけだというできないと。
精神的にブロックがかかって声が出なくなるというできないの、両方があるから。


触れないでほしいという気持ちと、助けてほしいと叫んでいるような感じの両方がある。
ついに助けを求める事を選んだわけですが、果たしてどうなる事やら・・・・・


次回カウンセリングに行ったら、また報告しますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ | トップページ | ブブ彦日記 2~3日がヤマ もっと早くに診てもらっていたら・・・・ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

そんなに父親が嫌なら、自立して家を出ては?
あなたの人生はあなたのものです。
相手が変わらないのなら「自分が」変わるのです。
いつまでも誰かのせいにしていても何にも変わりません。
甘えてるようにしか見えません。ごめんなさい。

友達はいわゆる毒親の元で育ち、トラウマを抱え、摂食障害と戦いながら生きていますが、
毒親からはなれるため、自立して、自分の人生を歩んでいます。
今、彼女は「親はもういないものだと思ってる」と笑って言っています。
寂しそうな顔ではありますが、「自分は暖かい家庭をいつか築くんだ」と夢も持っています。

カウンセリングは辛いことに必ず触れなくてはならないですよね。。
でも、そこで踏ん張らないとまた何にも変わらないかもしれません。
時間は思ったよりまだまだたっくさんあります。
いつか、弱い自分が克服できることをお祈りしております。


名無しさん、コメントありがとうございます。
まず、自立の話ですが、仕事に出れる程体調が良くないので、障碍者年金で細々と生活をしています。
自立するのは厳しい。

ここは書いてないですが、父は、その後、真面目に働き、家族を養ってくれています。
距離を置いて、断絶するよりも、僕は許したいと思っていますが、それが出来ない。
許したい許せないとかそういう単純な事じゃないですよ。
また物理的に距離を置いて生活すればそれで、大丈夫になるのか?というと、ならないでしょう。

それと自分が変わるですが、変わるために色々やったし、カウンセリングに通うようにしたのも、変わるため、そう書いてるじゃないですか。

それとカウンセリングは、父の事を解決する為だけに通っているのではありません。
父に植え付けられた劣等感を取り除く事。
これがあらゆる事に影響しているから、最大の原因の父との過去を最初に掘り起こすのです。

説明不足でごめんなさいね。
アドバイスありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ | トップページ | ブブ彦日記 2~3日がヤマ もっと早くに診てもらっていたら・・・・ »