« 今日のYouTube 危険(笑) 間違った寿司の食べ方解説 | トップページ | ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ »

2016年8月18日 (木)

ガッツリDTM 023 第3回レッスン 持って行ったのは、みかん星人

20160818行ってまいりまいした、スタジオキナコ。


前回のレッスンから2週間経っていますが、今回はちょっと意味合いが違います。


僕の愛機VAIO Tap 11が、2週前の前回第2回レッスンの直後に、壊れてしまったからであります。
リカバリーという買ったときの状態まで戻す事などをして、結果復旧するのですが、膨大な量のデータをバックアップからPCに移動させたり、ソフトを入れたり、アカウント登録したりと、やる事は山積み。
結局PCがほぼ元の状態まで戻るのに、1週間を使ってしまいました。


その後、カウンセリングに初めて行くなどあって、体調が悪化。
身体が重いよぉ~ 眠たいよぉ~と 眠たいのは、ちゃんとベッドで寝ないから疲れが取れないだけ と言われそうですが・・・・
でも体調が悪かったのは事実で、宿題もあまり進みません。


残りの1週間もどんどん無くなって行きます。
イトウ先生には、PCを復旧させるのに時間がかかってと言ってしまいましたが、もっと頑張れた。
もっともっと作り込んだものを聴かせられたと思います。
徹夜してでも作るべきだった。
でもブブ彦と一緒に眠ってしまったのですねぇ・・・・(笑)


宿題はMIDI(ミディ)を3音以上使って、簡単なリズムを刻むこと。
ベースにサンプルを使って、簡単なメロディーを鳴らしつつ、そこにMIDIでリズムなりベースなりを乗せればクリア!!だったんですが・・・・
僕はサンプルを使うのを拒否。
ただの無鉄砲なだけですが・・・・(笑)
ピアノも弾けないのに、メロディーなどを全て打ち込むという事ですから。


さて、耳コピという言葉を知っているでしょうか?
曲を聞いて、その音を譜面に起こしていくという事を言います。
僕は譜面は書けません読めませんですから、DTM(デスクトップミュージック)の楽譜に、一音一音鳴らしては、この音だって確認して楽譜(のようなもの)に打ち込んでいきました。
まさに打ち込み。
一本一本釘を打ち込むように、確認して、打ち込んで、また確認。
そうやって一音一音足していって、一曲、記憶の中の、ある曲を音にしていきました。


何の曲を耳コピしたか?
アメリカ合衆国国歌であります。
レディー・ガガがスーパーボウルで披露した歌を参考にさせてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=QinLSVSJ4JQ


レディー・ガガの歌唱力があるからこその、スローでも間が持つんですよね。
僕はそのテンポをそのまま譜面にしたら、単調で、退屈な曲になってしまいました。
ちょっとテンポアップして、後半は音を重厚にして、厳粛な雰囲気を・・・・・
出来ませんでした。(笑)


ベースは途中まで、
ドラムは、途中からリズムがおかしい
コードは、本能の赴くままに入力しているのですが、音が鳴ってる?ってほど小さい。
聴かせるのが恥ずかしい程の、みかん星人(写真参照)、否、未完成品でした。


でもイトウ先生は、僕が時間が無い事は分かっていたので、ショボショボの物を作ってくると思っていたようです。
まさか一曲打ち込みしてくるとは思ってなかったようで、また代表のカクさんに、面白おかしく報告されることでしょう。


手直しするべき箇所を直したり、アメリカ国歌への憧れなど、色々と、楽しい会話をしながらの作業となりました。
音楽は楽しいなぁ。


ちなみに、そのカクさん。
僕が初めてレッスンを受けてから3日で作った曲がお気に入り。
僕はただ、自分の気持ちの良いと思う音を足していっただけなんだけどねぇ~
過大評価されてるのです。
それを今度のBBQの時に流したいから、イトウ先生と、マスタリングしといてと言って、仕事に出ていかれました。


こっぱずかしいべなぁ~ 下手な曲を皆の前で流すなんてぇ~
ちなみにマスタリングとは、簡単に言うと、音のバランス調整ですね。
1つの楽器、一つの章節事に、音の大きさ、あとは音圧、音の厚みですね、これを調整しました。


完成したものをデータで渡す方法がない。
USBは無い。
やっとあったのに、容量が一杯。
メールで送るもネットに繋がらない。
最終的にLINEで送る事にして、ダウンロードをしてもらいました。
30メガの大容量ですが、送れるんですねぇ~


さて、恐怖の宿題宣告コーナーがやってまいりました。
今回の宿題は楽しいですよ。
怖くないですよ。


このアメリカ合衆国国歌の手直しです。
完全版を作って聴かせたいですね。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube 危険(笑) 間違った寿司の食べ方解説 | トップページ | ブブ彦日記 竹輪、ちくわ、チクワ »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。