« ダイエット奮闘記(プチ) 久々の体重報告。 相手から言わせたい事 | トップページ | コメント投稿の方法変更、ご理解をお願いいたします。 »

2016年9月 3日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 66 カウンセリング2回目、いよいよのスタート

カウンセリングに行ってきました。
前回は初回という事で、色々と辛い話をしました。
その後も、思い出したエピソードを忘れる前にとメールを送ったりもしました。
それから3週間が経って、ブブ彦の事などの近況報告。


そして、僕はうつ病を克服したくて、ここに来ていますが、ヨシイさん(先生ね)は父とのトラウマをどうにかしましょうと言う。
これから取り組もうとする2人にズレがあるように思える。
父の事のトラウマは治すのに1年かかると言われました。
1年も高いお金を払って、見当違いな所を治してもらっても困ると、最初に話をしました。


ヨシイさんの意見は、ちゃんとうつ病に繋がるので大丈夫という物でした。
うつ病を治すのだけど、そこに至る裏側には、父との関係があるというわけです。
このトラウマを治さないとうつ病は治らなかったり、治っても再発したり、今後も苦しんだり・・・という事でした。


さて、ブブ彦が死んだ時、どうされましたか?と聞かれました。
感情を表に出したか?という事を聞きたかったようです。
家族が帰ってくるまでに、声を上げて泣いた事を伝えると、それは良い事ですとヨシイさん。
でも、私にもう大丈夫です。とか、やれることはしてやったので、落ち込んではいない。っという事に少し引っかかるようです。
少し無理してませんか? と先生。
家族を心配させまいと取っている行動だとは分かるのですが、こうも感じているかもしれません。
「痛々しいな」「無理してるのが分かるな」と。
そこから更に進んで、弱い所を見せてくれない事に
「水臭いな」と思われているかもしれない。っと言われました。


ハッとしました。
確かに姉弟して親に気を遣いすぎる傾向はあるのです。
弟が特に顕著でしたが、僕にも少なからずそういう所があります。


それを、もっと自然体に、大切な話を打ち明けてくれたら嬉しいでしょう? 信頼されてるって証ですから。
そういう話をしてくれないという事は、水臭かったり、寂しかったりと思っているかもしれません。


そして、ここからが上手く書けるか分からないのですが、今身体はどういう状態ですか?
これを5回くらい聞かれました。
ブブ彦の事や、弟の事を話している時は、やや身体が冷えるような、ざわつくような感覚がある。
もっと自然体でいいという事を言われた時は、やや緊張がほぐれて、安心感が出てくる感覚。
親や周囲に対して気を遣ってる事がかえって周りから心配されてしまっている事の時は、身体の表面が硬くなって、固まってくるような感覚。


ボキャブラリーが少ないので、ヨシイさんに状況を伝えるのが難しいのですが、将志さんは感受性が強い事が分かるとの事。
芸術関連の人はこの自分の身体の状態を観察する力が強い傾向にあるそうです。


何をやっているか?
僕もそう思いましたが、まず自分の身体の状態を感じるアンテナを作る。
次に、ストレスや辛い事があった時に、身体を守る方法。
気分転換の方法とでも言いましょうか。
そんなに簡単な事じゃないのですけどね。
意味的にはそんなものです。


それらが出来るようになってから、いよいよトラウマを、、、、どうするのだろう。
毎回ちょっとずつ切り取って、処置していくのかな?
全体から入るのかな?
そのあたりは分からないけれども、
第2回はトラウマには全く触れず、自分の身体を知る、感じる、方法を学んで終了。


今後もこのトレーニング?のような物を繰り返して、話を進める事になりそうです。


カウンセリングという物は、
それに対してはこう考えるようにしましょう!!
とか
あなたは何も悪くない、もっと自信をもって!!
的な、体育会系な応援をされるような物かと思っていましたが、まるで違う方法に驚きました。


ヨシイさんは終始穏やかで、とても安心できる感じなのですが、それは違うって時は、ビシっと静止するので、とてもいいですね。


ずっとこんな感じで進みますと言われたので、緊張して、あぁ、また体調悪くなるなぁって思いながら、重い足取りで来る必要が無くて助かります。
また、何か進展が有ったら連絡します。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) 久々の体重報告。 相手から言わせたい事 | トップページ | コメント投稿の方法変更、ご理解をお願いいたします。 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

DJ.masa、おっは〜〜‼︎
今朝は良く寝れたかい(笑)

DJ.masaが小生を嫌いなのは最初から感じていました。
書き込みする前から、性別による温度差があるな
って感じていましたから。

≫答えるのがバカバカしいのですが・・・・・
≫こんな中身のない書き込みに返事を書いてる時間が惜しいです。
≫毎日見に来てほしくもないですが、
≫不毛なんですよ。

小生を含めコメントをしてくれる人達を
愚弄する返信は如何なモノかと思う。
DJ.masa勘違いしてないか?(笑)


≫ここらで、身を引いてくれると、ありがたいのです。

やれやれ、ここまで説明しないと分からないかって書くと、(笑)
大丈夫だよ、小生は〇〇〇〇ちゃん狙ってないから。
狙ってるのは、将志くん‼︎だけ(笑)
頑張ってね、ドス◯べホイホイ、応援します。
masa💖〇〇〇〇

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 久々の体重報告。 相手から言わせたい事 | トップページ | コメント投稿の方法変更、ご理解をお願いいたします。 »