« 今日のYouTube 父の愛情と息子 | トップページ | あぁ、食い道楽 謎肉祭、3日で在庫無くなり、休止 »

2016年9月15日 (木)

ガッツリDTM 028 盆踊りからの脱却、録画失敗、恐怖の宿題

もう第何回目のレッスンだろう?
4回目?5回目?そんなところだろう。


まずは宿題を聴く事から始まります。
緊張の時間です。


ドラムの基本3音を使って、4つ打ちをしてくる事。
その際、強弱や音数を減らしたり増やしたりして、メリハリをつけてくる事。
その他何を足してきても可。


これが宿題でした。
恐る恐る再生ボタンを押します。
今日は仕事があるのか、代表のカクさん、お父様のQさんも、スタジオ内で一緒です。
先生だけに聞かせるのも緊張するのに、音楽のプロ3人に聞かれるという事で、緊張はMAX。
みんな耳は肥えてるし、その方たちが耳を澄ませているのだもの。


結果、評価は上々。
もちろんお世辞も入っているだろうけど、、、、
盆踊りの和太鼓のリズム、どどんがど~ん から抜け出せなかったのは、オーバーでも笑いを取るわけでもなく、事実だったのですが、なんとか脱せたかな?


2分の短い曲でしたが、ミニマムだとかハウスだとか聞いたことはあるけれど、良く分からないジャンルの違い。
そんな事を言われました。
これらの言葉は帰ってきてから一番に調べました。
僕は、ミニマムっぽい?ハウスっぽい?良く分からず、自分の気持ちのいい音を選んでいるだけなのですが・・・・・


今日は、主にカスタマイズの仕方について学びました。
一つのパレット?のような、音の集まった一枚のウィンドウに、好きな音を入れる方法です。
これを知らなかったので、僕が作った盆踊りの曲wはドラムだけで6トラックも使ってドラムの音を使分けていたのですが、その必要性が無くなると言うわけです。
作業も楽になるし、見た目がかなりすっきりするし、一番は、トラックの数が減ると、PCの負荷が減ると言事。
今後まだまだ音数は増えるわけですから、負荷は減らす習慣を付けていた方が良さそうです。


今回から、レッスンの内容が覚えきれないのでね、レッスンを画面キャプチャーで録画する事にしたのですが、
確実に復習するために録画は必要だと思っていたのですが、失敗しました。
どういうわけだか録画できない。
録画は出来ているのです。
でも、録画終了をすると、反応が無くなってしまう。レッスンでやったことは頭には一応入っているけど、ちょっと自信も無いですしねぇ。
データはあるのに再生できない。
困ったものです。


録画ソフトの癖だか、仕様だかを覚えるか?
新しいソフトを探すか?
いずれにしても何か手を打たないと。


え~今回の恐怖の宿題告知ですが・・・
またも、半歩?否1歩かな?先に進めさせられる恐怖の物でした。


「このドラムはリズムのベースですよね。」
「このリズムにメロディではなく、効果音でもない。その中間くらいのちょっとした ポロロロロ~んでも、チャララララ~ンでもいいので追加してきて」
という物でした。
もっと曲を生き生きさせてくる、躍動感あるものにしてくる。アクセントを入れてきてって事だと僕は思っているのですが、これまた難題ですなぁ。
どういう音を入れるのかも難しいですが、入れる場所も難しい。
章節の最後に入れて、毎回入れるようにすれば、ノリは良くなります。
あるいは、不規則にちょっといつ何が来るかわからないようにすれば、ワクワク感が出てきます。
悩ましい所です。
今回も色々と実験をやったうえで、本編の編集に行く事になりそうです。


そういえば先生が、好きなようにリズムを打ち込んでみて、って録音の時に言われたのですが、物凄い緊張しました。
好きなようにと言われても、打てない。
引き出しが無いのです。
簡単なリズムも打てない。
そうしたら先生が言いました。
「今はその引き出しを作る事をやっているのだよ」と。
そうしたら気持ちがずいぶんと楽になりました。


因みに、ちょっとした理由で、先生と、前回?前々回の宿題、アメリカ合衆国国歌のファイルを開いたのですがね・・・・
へ?
って感じなんですよ。
音が5音くらいで作られてる。
シンプルすぎる。
でも当時は凄く苦労して作ったんだよなぁ。
子供の頃の写真でも見ているような気恥しさを感じましたね。
ちったぁ~成長しているって事かな?


宿題頑張らねば!!
でも宿題どころじゃない、お店が初出店のイベントが敬老の日にありますから、そちらに集中しないと!!
でも宿題もやりたい!!
どうしよう?w
そりゃ仕事優先するわなぁ・・・・
仕事中に良いリズムが浮かんできたりすると、どうしようどうしようってなるんだよねぇ・・・・・(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube 父の愛情と息子 | トップページ | あぁ、食い道楽 謎肉祭、3日で在庫無くなり、休止 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。