« 今日のYouTube livetune adding 中島 愛 Transfer | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 69 フライヤー配りで見えてきた物 »

2016年9月29日 (木)

ガッツリDTM 032 フライヤーって何?

20160929スタジオキナコの代表兼DJのカクさん。


カクさんが今日はフライヤーを取りに行くから、帰りが遅くなると言う。


料理人の僕としては、否料理人じゃない人もフライヤーと聞いて何を想像しますか?
マックでポテトを揚げるあの油と四角い網のセットを想像しませんか?
僕はそうでした。


カクさん、何で、揚げ物なんかの為に遅くまで・・・・
なんで揚げ物の為にそこまで、家でだって揚げ物をするはずなのに・・・・


っと思ってスタジオキナコに行ったのですが、
なんとフライヤーとは、イベント告知のチラシの事だったのです。
業界用語なのか?一般に普及しているのか?謎ですが、それを配ると言うのです。
僕は手伝う事にしました。


全部で数百枚あったかなぁ。
手渡しで通行人に配るのかと思っていたら、数十枚を一度にお店に置かせてもらうと言う。
僕とカクさんは歩き出します。


僕の担当だけでも50枚くらいあったかな。
とりあえずカクさんがお手本を見せてくれました。
お手本は1度だけです。
まぁ、常識で考えれば、難しい事じゃないのです。
丁寧に説明して、頭を下げる。
まぁ、カクさんがここは置かせてくれるよって店に行かせてくれた事が大きいですが、
3~4件周って、全て断られることなく、配りました。
営業マンさんは、これを毎日、一日中行って、ノルマが有ったりする。
大変な仕事だと思います。


フライヤーを配り終えたので、この日のカクさんの仕事も終了。
一緒にご飯を食べに行くのですが・・・・・・・


続きはまた明日。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube livetune adding 中島 愛 Transfer | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 69 フライヤー配りで見えてきた物 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー&お疲れ様。

何でフライヤーって言うのかな?
覚さんに聞いた?
疑問…

私も舞台をやってた頃はチラシ挟みをしたなぁ~
他の公演のパンフレット等に自分達の公演のチラシを挟ませて
貰います。
たいがいは小劇場なのですが
一度だけ野田秀樹さん率いる夢の遊民社の公演にチラシ挟みに行って
役者さん達がウォーミングアップの間にさせて頂いてて
今をトキメク役者さん達が沢山いたなぁ~
佐戸井けんたさんや上杉祥三さん山下容莉枝さん
(多分、知らないよね?)
夢の遊民社は動きが激しくてあまり好きではなかったけど
いつかは私もこんな大きな舞台に立つんだと
夢を描いていました🎵

マー坊もキナコを通して新しい発見、挑戦がありますね
楽しめる様に祈ってます。
仕事ができなくても趣味が出来るなら
それは大きな第一歩。
誰憚る事なく楽しんでね。
それが自分の為だから(^^)

Mちゃん、こんにちは。
フライヤーの語源や意味は分かりません。
スペルも違うのかなぁ?

でもみんな普通に使ってるみたいです。
配りに行ったお店も、フライヤー置かせてもらう事は可能でしょうか?とか言っても、あ、いいですよぉ~って感じで、フライヤーって何?とも言われないし、不思議な顔もしないです。
音楽業界の謎ですな(笑)

キナコはただの音楽教室じゃないですね。
音楽じゃない部分の方が大きいかもしれない。
小学生から赤髪のおっさんまで、皆生き生きしている。
笑顔で溢れています。
仕事は休ませてもらってるのに、遊びあるいるように見られがちですが違いますね。
人生経験を積ませてもらってる感じです。
キナコに行く事自体がリハビリみたいな感じがします。
色んな人と会うんですよ。イベントの時とかね。
名前覚えきれなくて困っちゃうくらい人と出会う。
そして、色んな事を語り合ったり、笑ったり、真面目な相談が来たり、仕事の話になったり、それもリハビリ。
宿題も、仕事で言ったら、期限までにまとめるとか、色々あるわかけですがそれに似ているかも、それもリハビリ。
長時間PCに向かって、難しい事をやる集中力を付けるのもまたリハビリ。

無駄になる事は何もありません。

今朝もT珍(母)と話していたのだけど、カウンセリングとスタジオキナコ。
よく自分から行ったよねって言われて、、、
かなり僕の印象が変わってきていると言われました。
もちろん良い方にね。

無理はしないから大丈夫だじょぉ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube livetune adding 中島 愛 Transfer | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 69 フライヤー配りで見えてきた物 »