« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 68 避けては通れない話 | トップページ | ガッツリDTM 029 いよいよの映音食、開催 »

2016年9月18日 (日)

あぁ、食い道楽 たまには甘いのも、たまには雑なのも

カウンセリングを受けた帰りに、眠気覚ましにコンビニに寄って、コーヒーを買った。
車で1時間15分の距離なのですが、田舎の田んぼ道は直線で景色が変わらず、眠くなるのです。


どこのコンビニでも、その場で豆を挽いて、熱々のコーヒー(アイスもあるけどさ)が有るけれど、それは頼まない。
カフェオレ的な物を買うのがお約束だ。
一番良いのは、ストローで飲めること。
運転しながらでも飲めるし、車が揺れても、こぼれない。
何よりちょっと甘いのが良いのです。
コンビニスイーツはやめましたが、カフェオレに入っている砂糖くらいは、まぁ良いかなと。
たまにですしね。


毎回コレ!!っていう物はありません。
高い物は200円を超えますが、そういうのは買えない。
100円~150円くらいのエスプレッソか、カフェオレを買う事にしている。


僕はカフェインに弱いから、カフェオレだったとしても、ブラックコーヒー並みに目が冴える。
でも上手に飲まないと、夜眠れなくなってしまうから、夕方以降はコーヒーは飲まない事にしています。


寝れないくらいならばまだ良いのですが、ブラックコーヒーを飲み、お代わりしてまたブラックコーヒーを飲んでしまったりすると、頭がフラフラしてくる。
なんだか思考がおかしくなってきますね。


ブラックコーヒーも好きですよ。
エスプレッソとか買いますからね。
日中ブログを書いたりする時は、エスプレッソだったりします。


この苦さが良いんだよね。ブログ書きもはかどる。
っていう時と、
何でこんなに苦いんだ?って時があります。
同じコーヒーなんですけどねぇ~


一番安上がりな、自分で、コーヒーカップに淹れるっていうのもやりますが、猫舌なので、アイスコーヒーかよって突っ込みたくなるほど冷まします。


美味しいコーヒーの淹れ方も知っているけれど、人に振舞う物じゃないので、結構淹れ方は雑。
粉を蒸らすような時間は取りません。
じっくり淹れた方が良くて味の違いも分かるけど、目を覚ます為に飲んでる所があるので、味にはあまりこだわらないです。


コーヒーは好きなんだけど、飲むと利尿作用で、トイレが近くなる。
そして、コーヒー豆の香りがちょっとしたりするわけですが、それはちょっと嫌なんだよね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 68 避けては通れない話 | トップページ | ガッツリDTM 029 いよいよの映音食、開催 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊こんにちは。

みなさ~ん、M姉ちゃんが帰って来ましたでぇ~o(*⌒―⌒*)o
約2ヶ月の入院生活を終え戻って来ました((T_T))
うん、うん、皆さん寂しかったでしょう
アタシも寂しかったよん。

うつ病は入院したからって治る病気でもないし
帰宅してからが問題なんだよね。
入院は静養と現実から離れる為。
今回の担当医は超真面目で慎重派だったから
永く掛かってしまったのかもね…

まぁ解ったのは人との係わりが極端に苦手な事。
なのでオウチで心地好く暮らせる様に努力したいと思います。
入院中にエコクラフトで籠を編んで
なかなか良い出来だったので、それを趣味にして
楽しもうかなと思ってます。

ては、本日はご報告まで🙇

Mちゃん、お帰りなさい。
退院おめでとう。

もう2か月も経ったかぁ。
長かったよねぇ。

龍を編むってすごくないかい?
実は隠れた才能を発掘してしまったのかも?

のんびりして、趣味人になってください。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 68 避けては通れない話 | トップページ | ガッツリDTM 029 いよいよの映音食、開催 »