« まさ爺が赤い理由 曖昧編 | トップページ | あそこにケーキ屋ができたらしい、あそこのケーキ屋に行ってごらん »

2016年10月 3日 (月)

ガッツリDTM 032 マルシェにて少女とナウシカ

千葉県成田市に墓参りに行ってきました。
朝早くに出たので、余裕をもって帰宅。

今日は、僕の町でマルシェが開かれる日だったんのですが、ギリギリ参加できそう。
スタジオキナコも一部屋借りて、簡単な音楽教室を体験できるようになっているのです。

お世話になっている知人たちに挨拶をして、教室に行くと、セイジ先生とバカションのソウマさんの姿が。
体験したいという方がちょうどいない時間帯だったので、挨拶をして、コバナシを・・・・

すると一人の少女がやってきました。
僕は部屋の隅に移動して気を消します。

セイジ先生は教えるのがとても丁寧で分かりやすいので、少女の音楽経験やその他の習い事の事などを失礼の無いように聞き出します。
ピアノはちょっとやったことがあるみたいですね。


ドラムの打ち込みをやって、簡単にリズムを作れる事を体験してもらいます。
セイジ先生は何もしません。
このリズムで鍵盤を押してくださいと言うだけ。
自分が押した音が、リズムになって出来上がっていく様子は、誰もが感動する所。
この少女も楽しんでくれたみたいです。


この後が予想外だったのですが、ピアノで何か弾いてみましょうか。とセイジ先生提案。
ナウシカの印象的なフレーズを奏で始める少女。
ブランクがあるとはいえ、ちゃんと、あの曲だ と分かります。


もうねぇ。
ピアノ弾けるという事がこれほど違いが出るのかと痛感。
弾けるに越したことはない とは思っていたけれども、絶対弾ける方が良いと見ていて感じました。


もうこの2人の所だけがちょっとした、音楽の世界が出来上がってしまっていて、ピアノが弾けるとは何と素晴らしい事か!!と痛感。


僕もまたピアノの練習やろうかなと思うようになりました。
ピアノ弾きたいなぁ。


さて独学でどこまで行けるか・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« まさ爺が赤い理由 曖昧編 | トップページ | あそこにケーキ屋ができたらしい、あそこのケーキ屋に行ってごらん »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー

ここ二日程調子が悪かったんだけど
今朝は朝から動けてる。
この病気の解らん所だねぇ~

昨日、T Drに会えたから元気なのかな(^^)

昨日はポチと一日中一緒に居たんだけど
ポチはずっと喋りっぱなしで
朝の10時の時点で
「そんなに喋り続けてしんどくないのん?」と
問いかけたくらいです(笑)
ま!ボチがシュンとしてたらしてたで
お通夜みたいだけどね(>_<)

更新してないのはは寝落ちかな?(笑)

Mちゃん、おはよ~ございます。
寝落ちはしてないのですが、昨日(家の中から一歩も出てないな・・・)からある作業をしていて、疲れ果ててしまいました。
体調も元々あまり良くない日だったのですが、そこで無理して作業したものだから、反動が夕方辺りからきましてですね・・・・
ブログはこれから書きます。
何書くか決めてないけど・・・・

ポチさん喋りっぱなし(笑)
平和ですねぇ~
嫌みじゃなくて、穏やかな休日という意味で。

この記事へのコメントは終了しました。

« まさ爺が赤い理由 曖昧編 | トップページ | あそこにケーキ屋ができたらしい、あそこのケーキ屋に行ってごらん »